• 締切済み

自分の母校の運動部が全国大会出場

自分の母校の運動部が全国大会出場って喜ぶべきなのでしょうか。 自分の入学前から名門校と言われてるならわかりますが、全然名門でもなく2回戦まけとかで、自分が卒業してから急に金で選手を集めてるだけなので何か全然嬉しくないのですが… 野球部とサッカー部です

みんなの回答

回答No.7

嬉しいですね。 でも出身校は田舎なので、そういう全国大会に出る情報も入りませんし。 甲子園でもサッカー選手権でも出たら、会社休んで観戦に行くかもしれませんね。

回答No.6

ゼニで人集めするのは私も好きではありません 最近、顕著になっているので、母校が全国大会出場って喜ぶべきことなんでしょうが、心の底から応援出来ない気持ちは理解出来ますよ

• 5mm2
回答No.5

貴方のとこまで寄付金集めが来て、それに迷ってるならともかく、、、

• nagata2017
回答No.4

私のところでは ずいぶん過去に 全国優勝をしたことがあるそうです。 在学中では 出たことはあったかな 県予選までだったような気がする。 卒業した後で 何度か 全国大会に出た記事をみたことがある程度です。 在学中には 全国レベルに行っていないから それほど思い入れはありません。 やっぱりそこが分かれ目でしょう。

noname#243631
noname#243631
回答No.3

母校が甲子園やインターハイ全国大会に出場して嬉しくないなんて屈折ですね。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんにちは。 それを恥ずかしい事だと思われているのでしょうか ? 確かに現在高校などでスポーツで有名校になるケースで 今は全国から有望な選手の獲得に必至だと思いますよ。 ただ、ひとつ言えるは公立と私立の違いがありますから。 少しでも学校の名前が有名となり生徒数の拡大もあったり 色々な学校側としてのメリットも出てきます。 私自身は卒業したのは公立の高校でしたから(サッカー部でした) なので高校などで公立高校が私立高校と対戦した際に やはり公立を応援したくもなります。 ただ私立高校を応援したくないという訳では決してありません。 昨年の夏の高校野球でご存じのように秋田代表の金足農業高校 対戦相手がどんな有名な私立高校であったとしても 個人的な気持ちとして公立の金足農業高校を応援したくなります。

回答No.1

スポーツ特待入学などが行えるのは,私立でしょう。私立には愛校心が強い卒業生がいますから,「でかした」と喜ぶ人もいるんでしょう。また,名前が売れると入学希望者も増える。だから,現経営陣はそうした。全国大会でマスコミにでるのは,宣伝費に換算すれば莫大な額になり,特待生を授業料無料にしても簡単にペイするでしょう。 私は公立・国立出身なので,全国大会になどに出場すれば,「なさけねえ。なにやってんだ」と思います。