解決済み

あなたはお小遣いを親から貰っている?

  • 困ってます
  • 質問No.9600691
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (97/124)

あなたはお小遣いを幾つから幾つまで貰っていますか?
大人になっても貰っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (11/52)

私は中学卒業まではお小遣いを貰ってました。高校からはバイトをしたので逆に親にお小遣いを渡してました。
今は専業主婦をしてますが旦那様の厚意で母に毎月3万円を仕送りしています。
補足コメント
liako_love

お礼率 78% (97/124)

ありがとうございますお小遣いを子供の頃に貰っていれば、お金の管理が出来ますよね。
私は貰ってなかったので、お金の管理が下手です。
投稿日時 - 2019-03-26 15:16:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (622/2701)

何とも、個人差が出る質問ですねぇ。

私は子供の頃からあまりお金を使わないところがあって、それを知ってか、親からお小遣いというかたちで貰った記憶がないですね。

おかしな話ですが、前の年に貰ったお年玉が翌年の正月まで残っていたこともある。

さらに言えば、究極の貧乏だったのか、小学2~3年の頃だったか、担任の先生が気軽に「みんなは、お年玉はいくら貰いましたか?」とクラス全員に向かって尋ねた時、口々に「僕は1万円」「私は5,000円」「私は3,000円」「僕は親戚が多いから2万円」といった声が飛んでくる中、私は答えることができませんでした。

我が家のその年のお年玉は、何と300円。

50年以上も前の話ですが、鮮明に覚えているものですねぇ。

そんな家庭でしたから、働くようになる遥か前から小遣いを貰った記憶はないですね。
お礼コメント
liako_love

お礼率 78% (97/124)

ありがとうございます。お小遣いとお年玉は違いますね。何のためにお金を使うのかという教えがなかったということですね。自分できちんとお金の管理が出来れば貯金もうまくなるでしょう。
投稿日時 - 2019-03-27 07:00:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (63/372)

親からは

私は高校生の時だけでした。
弟は小学生の時から未だにもらっています。
私も弟が大学卒業まではあげてました。

親戚からは
私は小さい時から結婚するまで帰省するとくれる人がいました。祖父母やおば。
弟はなぜか、なし。または、少額
補足コメント
liako_love

お礼率 78% (97/124)

ありがとうございます。お小遣い貰ってなかったので、恥ずかしいです。お金の管理が上手ですね。
投稿日時 - 2019-03-26 15:17:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (1600/8800)

高校卒業までもらっていました。クリスマスと誕生日のプレゼントは小学校まで。お年玉は高校卒業まで。

わたしの子供たちにはクリスマスには1~2万円程度のプレゼントを本人と相談して渡しています。不要なものをもらうのはもらう方も困るので必ず相談します。

誕生日にはどうでもいいものをいきなり送りつけてます。笑って許して、な感じです。

家族で出かける際、映画代や宿泊代や食事は全て親持ちなので、それだけでいいだろ、というところです。
補足コメント
liako_love

お礼率 78% (97/124)

ありがとうございます。お小遣い貰っていれば管理が上手ですね。
私は貰ってなかったので、お金の管理が、できない。
投稿日時 - 2019-03-26 15:18:47