• 締切済み

無線ルーター設定について助言希望

sngPoi2の回答

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.5

自分は、下記を設定する事をおすすめします。 ※機器に依っては、機能の名称が違う場合があります。 [Wi-Fiの設定] ・ネットワーク分離機能  有線で接続したPCへのアクセスを制限出来ます。 ・SSID内セパレータ  同一SSIDで接続した機器同士を通信出来ない様に出来ます。 ・MACアドレスフィルタリング  ルーターへ接続出来る機器を制限出来ます。

関連するQ&A

  • ルーターの設定画面に入れない

    Aterm WG1200HSを使用しています。 有線ケーブルで基幹パソをつないでいて良好です。 wifiでPC一台、タブレット二台、スマホも三台つながっていていずれも良好です。 ところが、ルーターの設定画面に入れなくなってしまいました。 http://192.168.*.*/index.cgi/index_contentsでクイック設定webという設定画面が出るはずだったのですが、「接続がタイムアウトしました」となってしまいます。 wifiはいつも通りつながっているのですが、これはどうしたことが原因なのでしょうか。不安です。

  • 無線ルータの設定について

    お世話になります。 ルーター⇔ルーター間の無線LAN接続の方法をご教授いただきたく ここへ書き込みしました。 <現在の環境> 回線はBフレッツPCの接続は6台 ルーター:(1)RT-2000NE(NTTレンタル)192.168.1.1       ・デフォルトゲートウェイとして使用       ・ひかり電話も使用      (2)PLANEX BWL-54SAG-PKU 192.168.1.99       ・ここからPCへ無線/有線LANで接続 PLANEXの無線が弱いので他の部屋への中継機器として、 上記接続にAterm WB7000Hを接続したいのですが、 無線LANで接続する場合、PLANEX⇔WB7000Hとの設定は どうすればよいでしょうか。 他メーカーのルーターなので、メーカーサポートでは 教えてもらえず困っています。 よろしくお願いいたします

  • Aterm WG2600HSのログと接続ノード数

    クイック設定Web お使いの機器はAterm WG2600HS ATERM-C9943D です。 よく切れるので「詳細設定」-「その他の設定」-[通信情報ログ設定]で設定する、をしてログを見てみたいのですが、肝心の[通信情報ログ設定]が見当たりません。 1)この機種ではログは見られないのでしょうか? GE-ONU PR500-KI - Aterm WG2600HSのWAN端子・Aterm WG2600HSのLAN端子 - Aterm WG1400HSのWAN端子と3つを直列につないで使用しています。 Aterm WG2600HSへの接続台数は実際には20ノード以下くらいがいいと読んだことがあるので、PCはAterm WG2600HS、スマホはAterm WG1400HSにして分散しているつもりですが、Aterm WG2600HSのクイック設定Webの子機情報みると、結局PCもスマホもMACが見えていて全部払い出されているみたいです。 2)Aterm WG2600HSにAterm WG1400HSをぶら下げてスマホをここにまとめて、Aterm WG2600HSへの接続ノード数を減らすという目論見は意味がないのでしょうか?

  • 無線lan NEC

    よろしくお願いします。 NECのAterm WG1800HP2を購入して、つなぎ方ガイドに従ってスマホとタブレットを繋いだのですが、無線lanのパスワードは初期設定のままでセキュリティに問題は無いでしょうか?

  • ひかり電話とルーターの接続設定を教えて下さい。

    NECのAtermで有線と無線を使用しています。 ひかり電話を導入しようと思っています。 過去ログで調べると、現在使用中のルーターをHUBモードにすればNTTのV110Mと接続することが可能と書いてありました。 ONU→V110M→NECAterm→無線PC:有線PC ・ルーターはHUBモードにするだけで接続できるのでしょうか? ・接続設定する場合はV110Mでするのでしょうか? ・無線のセキュリティ等の設定はどちらでするのでしょうか?  (HUBモードにすると、NECのAtermでは設定できませんよね!) 現在のルーターを使用したいので、よろしくお願いします。

  • ルーターの設定が・・・

    ルーターの設定がよくわかりません助けてください! 現在使っているのはNTT-MEのBA8000Proです 以下のように設定したいです↓ PC1 サーバ用・DynamicDNSを使用したドメイン名の取得・リモートアクセスが可能(VNCなど) PC2~ 外部からのアクセスは不可 っていう感じです・・・ PC2~はデフォルトの設定で簡単にできるのですがPC1のほうがよくわかりません・・・ DMZを使うみたいですが、設定がいまいちです・・・ そこら辺のところを詳しく教えてください!よろしくお願いします<m(__)m>

  • BBユニットに市販wifiルーター接続

    あまり詳しくないので的外れな事を書いていたらすみません。 今まで問題なくwifi&有線でプリンターやその他の機器が使えてたのですが、プロバイダーを変えたら使えなくなりました。 今まではWindows10で HGM→Aterm WG1200HS 今はソフトバンク光 BBユニットレンタルあり、wifi契約無しで HGM(LAN端子が一つの物)→BBユニット→Aterm WG1200HS です。 BBユニットに繋げている物は問題なく使えているのですが、WG1200HSとプリンターが使えません。 WG1200HSは初期化、ブリッジモード、ルーターモードを試しても駄目でした。 試しにBBユニットを使わずWG1200HSをHGWに繋げたらwifiも有線でのpc等も使えました。 ipconfigで見ましたらipv4アドレス192.168.3.1、デフォルトゲートウェイ192.168.3.3と書いてあったので192.168.3.1はBBユニットの設定画面、192.168.3.3はページが見つかりませんでしたと表示されました。 192.168.10.1やhttp://aterm.me/を入力してみましたが駄目でした。 BBユニット経由では WG1200HSの設定画面は出ないのでしょうか? 設定画面が出ない=BBユニットと繋がってない?と思うのでどうやったら認識出来るか分からないです。 *WG1200HSのactiveランプは点灯してます。 プリンターも WG1200HSが認識されていない?のでwifiでは問題なく設定されますが使えません。 BBユニットに有線で繋げてMP Driverを実行し、ネットワーク上にプリンターを確認されて問題なく終了しますが、印刷しようとするとプリンターと通信できませんと出て使えません。 どなたかアドバイスしてもらえる方がいましたらお願いします。

  • 無線ルーター2機での運用方法は??

    はじめまして。 タイトルのとうりです。PC初心者です。よろしくお願いします。 現状: NTT光隼:ルーター機能付きのモデム「ホームゲートウェイPR S300NE」(PPPランプは点灯)LANポート4つです。・・1Fに設置してます。 上記のホームゲートウェイのLANポートから2FまでLANケーブルを伸ばしてAterm WG1800HP2とういう無線ルターにブリッジ接続でつなぎPCやPS4・スマホに無線で飛ばしてます。WG1800HP2にはUSBメモリを挿したままでNASで使用してます。快適に使えてます。 ここから質問ですが・・・ 1FのホームゲートウェイのLANポートの4つあるうちの1つしか使用してないのですが、別の無線ルーター「AtermWR8166N」(ドコモでもらった)を2つ目のLANポートに挿して使用する場合(1Fでは繋がりがイマイチなので)、設定はそのままでいいのでしょうか?とりあえずインターネットに接続は出来てます。 てか家庭に2個の無線ルーターってバカでしょうか? なおPR-S300NEもAterm WG1800HP2も設定画面の開き方はわかります。 詳しい方返信お待ちしております。よろしくお願いします。なおお礼の返信は夜以降になりますのでよろしくです。

  • 無線ルータの設定について

    無線ルータの設定についての質問です。 現在、以下の環境を用意しておりますが、 設定がうまくいきません。 --------------------------------------------------------- PC:NEC Lavie LL550/K(トリプルワイヤレスLAN内蔵) 外付けルータ:NEC Aterm WR6670S プロバイダ:KDDI ADSL One / ADSLモデム:NEC Aterm DL180V --------------------------------------------------------- 少し前までは、同じPC及び外付けルータで違うプロバイダのインターネット環境(ADSL)で無線でもインターネットに繋ぐことができたのですが、 先日よりプロバイダーを変更して、再度、無線LANの設定をし直そうと しているのですが、なかなか繋ぐことができません。 現在のプロバイダー(KDDI)に問い合わせたところ、 ADSLモデムはルータ機能内蔵型とのことで、外付けルータを ブリッジモードにして設定した方が良いと言われたのですが、 具体的にどのようにしたらよいのかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 また、無線LANを利用する際はセキュリティ面が気になるのですが、 同様に一番、無難な設定方法を教えていただけますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 無線ルーターの再設定方法

    新興国に在住の、PC設定まったくの素人です。 業者まかせで接続してもらっていた自宅の無線ルーターの設定が 一ヶ月ほど前に、突然変わってしまいました。 具体的には、以下です。   ・ネットワーク名称SSIDが、設定していた名称からデフォルトになった。   ・セキュリティの保護が解除された。 無線ネットワーク事態は接続でき、ネット使用に問題ありませんが、 セキュリティがとても心配です。 無線ルーターの設定用CDは手元にありますが、現地語です。またネットで探したところ英語版しかなく、もともとPCオンチなこともあり対処方法の検討がつきません。 せめてキーワードを把握し、それらをもとにセキュリティ保護を再設定できないかと思っています。 前向きな対応方法のアドバイスを希望します。   無線ルーターはLINKSYS、Wireless-Gです。