• 締切済み

こけしの作家さんがわかりません。。。

いつも大変お世話になっております。 こけしを頂いたのですが、作家名が分からず苦闘しております。。。 博学の方にお聞きしたく思います。 どうぞ、何卒ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

全くの門外漢ですが。 (2)は「四五年 文吉 初挽」かな? 名前からして佐藤文吉さん? (1)(3)はわかんないなぁ・・・

関連するQ&A

  • 著者と作家

    素人な質問ですが、著者と作家はどう違うのでしょうか。 本の表紙に著者名が書いてあればその方は作家と呼べるのでしょうか。 あるいは作家と呼ばれるには何かに登録?しないといけないのでしょうか。 よく、どこどこ学校の教授が書いた~というような語学書などは、その方(著者)は原稿料をもらっているのでしょうか、印税をもらっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 売れなくなった作家って。。。?

    消えていった人のことが話題になりにくいのは当たり前といえば当たり前ですが、一度は名が売れた(たとえば賞を取ったりして)、けど、そのあと売れなくなって、作家だけではダメで、今は普通の会社員などの仕事をしている人っているのでしょうか。 つまり、作家として食べ続けていくことがどれだけ難しいことか、というのを知りたいのですが、具体的な作家の方とかで知りたいです。 お願いします。

  • 読んでおきたい作家

    日本の純文学系の、既に亡くなっている作家でこれは読んでおいた方がいいというものがあれば教えてください。 特にオススメの作品名も教えていただければ幸いです。 できれば、あまりにも有名どころは外していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お好きなアメリカ作家は?(教えて下さい)

    19世紀から21世紀にかけての範囲内で、アメリカのお好きな作家をお教え下さいませんか。 今回は、ファンタジ・SFは、一応除外させていただぃます。 作家、作品名に短いコメントをいただければ幸いです。 よろしくお願申し上げます。

  • 男性キャラがうまい作家、女性キャラがうまい作家

    一人の作家の作品を色々読んでいると、「この人は女性キャラはイマイチだけど、男性キャラはいつもうまいな」とか「両方上手だけど、女性キャラのほうが光る」とか、片方の性のキャラを得意な作家さんがあるなと思うことがあります。 私がパッと思いつくのは、 ・男性キャラがうまい作家 吉田秋生(「BANANA FISH」などはかなりの長編にも関わらず、名前の付いている女性キャラは数名しかいないはず。この人の女性キャラも好きですが、男性キャラのほうがかっこいい) ・女性キャラがうまい作家 西村しのぶ(いつも女性キャラのほうが元気だと思う) ちなみに、両方のキャラが同じくらいおもしろいと思う作家は、 よしながふみ(キャラのとぼけぶりが何とも言えずおもしろいです) 安野モヨコ(それぞれのキャラに味わいを感じます) 私が思いついたのは女性作家ばかりですが、男性作家についても大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 親友が人形(こけし?)になった夢・・・。

    今日見た夢なのですが、なんだか気になるのです。 夢占いなどお得意な方、いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 町並みは少し古ぼけた、京都のようなところで 道を歩いていると突然こけし(1メートルくらいの)が カツンカツンと跳びながら私の前を通っていきました。 その後、知らない人が親友をこけしのような 陶器の人形に変えてしまいその人形も同じく カツンカツンと私の前を素早く通り消えてしまいました。 その人形がなんともいえない不気味さがあり 目を覚ました後も何故だか恐ろしく眠れませんでした。 人形に変えられた親友とは最近連絡を取ってないのですが 最後に連絡した際、(2ヶ月前)ややこしい相手と 浮気中(親友は既婚者です)といっていたので 妙に気になってしまいました。 あの不気味さが妙に気になって・・・。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • オススメの作家さんはいますか?!

    本大好きの26歳OLです。以前は書店に勤めてました。 本が(小説も雑誌も好きです)めちゃくちゃ好きでいつも何かしら 読んでるんですけど・・・私は小説は1度読んで面白かったらその作家 さんの小説は全部買って読んでしまいます・・・ なので最近読む本がありません・・・なぜなら好きな作家さんの作品は 全部読破してしまったからです。 今まで読んで好きな作家さんは・・・山本文緒、鷺沢萌、田口ランディ、吉田修一、中山可穂、群ようこ、武者小路実篤、夏目漱石、森鴎外、ほか多数・・ こんな感じです。あまり好きじゃない作家さんは村上龍、唯川恵、辻仁成、芥川龍之介、太宰治・・・他 こんな感じです?!イマイチ良く分からないですが・・・皆さんのオススメの作家さん教えて下さい。 作品名も教えて頂けると大変有りがたいです。 今読む本が無くってうずうずしてます。助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 私に合いそうな女性作家を教えてください

    ご閲覧いただき誠にありがとうございます。 普段,主に女性作家の文芸書を読んでいるのですが, マンネリ化してきたので,そろそろ新しい方も読んでみようと思いました。 どなたかお勧めの女性作家を紹介していただければ幸甚です。 参考までに,私が普段読んでいるのは,柴田よしきさん,桐野夏生さん,恩田陸さん,高村薫さん等です。 このなかでも特に柴田よしきさんの作品には好きなものが非常に多いです。 宜しければ,お時間ございますときにご教授くださいますようお願い申し上げます。

  • この作品の作家がわかる方、ご教授下さい。

    20年位前に横浜で初めて購入した版画なんですが作家名がわからず困っております。 購入時に作家名が書かれた作品証明書が添付されていたのですが、紛失してしまいました。 日本人の作家なのは間違いなかったように記憶してます。 すごく気に入っており、出来たらまたこの作家の作品を探したいなと思っているのですが・・・ 購入した作品のシートと、作家のサインの画像をヤフーフォトに載せたのですが、 質問を入れた後に画像を入れる事が出来る事を知り、再度登録しました。 画像は2枚登録するつもりなのですが、2枚とも登録できるかどうかわかりません。 1枚目は作家のサインで、2枚目はシートです。 ご覧頂いた方でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますようお願い致します。

  • 今一番光ってる作家は

    私は自分の好きな一部の作家の本しか読みません。 もうすこし広げていわゆる文芸としての名作を楽しみたい、という気持ちがあります。 しかし…古典は話に入り込めずいつも途中で挫折します。 「ダイハード」しか観た事無い人がいきなり「カサブランカ 」や「レベッカ 」を見るようなもんです。 現在活躍中で、もっとも現代を代表する、文学的に実力のある、好みに関係なく誰をも唸らせる、必ず後生に名を残す作家って誰でしょう? 読んでみたいので。