• ベストアンサー

面接で転職を短期間で繰り返す理由を説明するには?

noname#235898の回答

noname#235898
noname#235898
回答No.3

転職理由は労働環境が事前説明と違うこと、能力不足と判断されたからです。長くて10ヶ月しか勤めてません なら経験なんてほとんど積んだことになりません。 仕事を一つ覚えるような期間勤めていないので。 採用時とちがった配属先に回されたので転職したと言うしかないです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • このような転職理由は面接で不利?

    現在、JAの総務部で働いている社会人2年目(24歳)のものです。このような転職理由は、面接でマイナス理由になってしまい、不利になってしまうでしょうか。 1.お客様もいない部署に配属されているのに、共済のノルマを与えられる。 2.JAは多くの事業をやっているが、どこの部署にいっても、毎年共済ノルマに追われる。 3.できなければ、自爆で自分で入る。もしくは退職を迫られる。 私は、1年目は自分で入り、2年目は家族の協力でなんとかなりました。でも、次回は頼る人がいなく限界が来ています。それにお客様もいない部署なのに共済になにがなんでも入れないといけない方針についていけません。事前に説明もなかったし。 転職理由は?と面接で聞かれた場合こういう理由だとマイナス理由になってしまい、やはり不利でしょうか。

  • 面接にて転職理由をつっこまれます。

    こんにちは。 30代前半、9年以上勤めた会社を退職して転職活動中なのですが、転職理由についてよく突っ込まれます。 ポジティブな理由としては、10年20年先を見据えた際に、より高度な専門知識を身に付けそれが必要とされる職種に携わりたい(前職は精神論重視の営業職)というものです。 ネガティブなものとしては、休日が極端に少ないとか転勤が頻繁過ぎて地に足が着かない等有りますが、評価が下がると思いマニュアル通りにポジティブな方しか言っていません。 しかし前職でそこそこの地位と実績があっただけに、何故に辞めてまで探すのか分からない!?と面接で言われます。 まあ確かにキレイごとに聞こえている気はします。(まるきり嘘では無いのですが) 確実に条件が良くなるところしか受けていませんが、ある程度前職で不満に思っていた事も正直に言った方が良いのでしょうか?

  • 来週転職先の面接があります。書類選考は通ったので、

    来週転職先の面接があります。書類選考は通ったので、一次面接という形ですが、現在の職種と今回受ける職種は全く共通点のないものになります。 面接の際に、順番としては、自己紹介→転職理由→自己PR→質問という流れかと思いますが、正直転職理由の部分では、今の会社の仕事内容がきついのと土日休みの仕事がいいからというものです。ここの部分をどのようにうまく伝えたらいいか困っています。何かいい言い回しなどあれば、ご教授ください...

  • 転職の面接時のPRポイントで悩んでおります。

    こんにちは。 質問がありまして投稿させて頂きます。 タイトル通りなのですが、面接時のPRをどの様にする事が最適なのか悩んでおります。 志望動機を明確にして、自分の言葉でそれを表現する事は当然と考えているのですが、一点自分でどの様に表現してよいのか悩んでいる部分があります。 それは、営業職から事務職への職種変更です。 個人的な事なのですが、今迄営業職を約9年間学んで参りました。 その営業職が非常に苦痛で、実家に戻ることを理由に会社を退職し1年半になります。 現状、営業職に就きたいとは感じておらず、今事務職に大変興味を持っております。仕事・プライベートを通じ、PC等で非常に細かい作業を行って参りました。 その中でとても楽しく感じることが多く、このようなことを仕事に出来ると素敵だと感じている為です。 ただ、何社か面接を行いましたが、営業から事務職への転職には採用担当者から好感を持って頂く事は非常に難しいと痛感しております。 説明をする際、今までの経験を生かして何が出来るのかと言われると、円滑な人間関係を築くとしか言えず、具体的で無いと思います。 確かにPRポイントとして非常に弱く、興味を引くPRポイントを探しているのですがなかなかこれぞというものが見つかりません。 ご提案を頂けますと大変嬉しく思います。 宜しくお願い致します。 長文大変失礼致しました。 

  • 転職、志望理由について

    今月から転職活動を始めたものです。 転職エージェントや派遣会社(今は主に紹介派遣です)に登録し、徐々に書類を提出していっているような段階なのですが、一番ネックなのが志望理由です。 私は、この度経理職種を希望しています。 全くの未経験では無いですが経験が浅いので、(以前は別の職種だった) 「どうして経理を志すようになったのか?」は必ず突っ込まれるところだと思い、 志望理由としても取り入れるようにしています。 しかし、「なぜうちなのか」という志望理由。。 派遣会社等に登録すると、その日に企業名を知らされ、 「明日までに履歴書を書いてください」と言われ、 確かに早く出した方がいいと思うけど、企業研究が難しいです。 我ながら嘘っぽい上っ面な志望理由だなと思います。 ただ、面接に進んだ企業でも志望理由をあまり聞かれた事がありません。 転職理由や職務履歴等は必ず聞かれますが、 中途の、それも経理という職種ではあまり会社に対する志望理由は重視されないのでしょうか。 また、転職経験者(特に同じ経理の職種の方)の方々はどのように対処してきましたか? 経験談を参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職面接の志望理由

    現在転職活動中で、未経験からIT業界の企業に応募しています。面接で志望理由を聞かれたときは、「私が御社を志望した理由は~。特に~に魅力を感じました。一人前のエンジニアに成長していきたいです。」のような流れで答えれば問題ないでしょうか?

  • 退職、転職理由とブランク期間の説明について

    退職、転職理由とブランク期間の説明について悩んでおります。 皆様からのご意見をお願い致します。 1日13時間労働(手取13万)の会社退職後、仕事する意味が見出せず、 半年は身辺整理をかねたオークションの売上で金銭きりもり。 その後半年職業訓練(内容は自分に合わなかった)、 後の1年半は一日中アルバイト。 まずここで計2年半ほどのブランクがあります。 はしょって現在ですが3社目、 希望に合致していないが近いものがある職種だったので入社。 しかし、上司に暴言が酷く、改善を相談したらそれは無理なのでそれなら辞めて下さいとのこと。 ちなみに試用期間を「能力不足」で伸ばされております。 上司、社長以外の方はこのことついておかしい判断だと言ってくださってます。 社内の半分近くの方が同じような形で辞めていきました。 会社の業務内容と今回の措置を行う体制で将来性が見えないので退職します。 (本当は続けたかったです) ブランク期間と3社目の退職理由はどう説明したらよいのでしょうか。

  • 面接に落ちた理由について

    私は20代後半で、経験不足ながら総務人事を目指して転職活動をしています。先日、中小規模の電子部品商社の総務職を受けました。当日中に担当者から社長面接まで進み、好感触のうちに面接が終わりました。最後に担当者に、他社も受けているので内定しても即日入社は難しいが、できるだけ早く返事する旨を告げました。というのも、並行して受けている会社も同じ位興味があり、かつ経験不足を承知で無理に面接をお願いしていた会社なのです。しかしその夜不採用の連絡があり、理由は私が最後に他社も受けていると言ったことでした。社長面接中、総務は配慮が一番大切だおっしゃっていて、その点からすると聞かれてもいない余計な一言を言い、さらに辞退すると言わなかった点は配慮に欠けると言われました。でもそれは事実なので、事前にきちんとお伝えしておいた方がよいという私なりの配慮だったのですが・・。やはり私に落ち度があったのでしょうか?ちなみに担当者に言った時点では何も言われませんでした。社長が典型的なワンマンなので明らかに社長の指示だと思いますが・・。

  • 転職者の面接

    はじまして。前職では入社当時不景気を理由にしばらくは準社員という形になり、会社の景気が良くなってきたら社員にしますと言われていましたが結局準社員のまま(昇給無し・退職金無し)だったので7年の経験を積んで退職し、現在初転職活動をしています。 職務経歴書にはアピールポイントとして「コミュニケーション能力」「適応能力」「実績」を書いています。書類選考はなんとか通過していますが面接を受けると自己PRが職務経歴書とかぶってしまいます。 職務経歴書に書いたことでも改めて言葉にして面接官に知ってもらおうと思ったのですが、それはしない方がいいのでしょうか?何か別の事を言った方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 転職理由について

    現在転職活動をしているのですが、面接等で聞かれるであろう、転職理由が思いつきません。 正直な理由としましては、 ●もともと家族経営の職場で、毎日経営者同士の喧嘩が絶えなかった。 ●現社長(息子)を含め重役2名が職場を去ることとなった。 ●社長職は現在の会長(息子の父80歳)が再度就任 ●息子が取引していた大口のお客様が取引を停止した。 ●今年に入って社内の雰囲気も一段と悪くなり、現在社員の約半数が転職を希望している。 これらの理由から、もう倒産するのも時間の問題だと思い自分は転職活動を考えたのですが、 面接時にこれらの理由をどう要約すればいいか悩んでいます。 ちなみに、現在は専門職ですが、次に転職する所も同じ職種でと考えています。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか?よろしくお願いいたします。