• ベストアンサー

転職回数に限度はありますか?

転職回数に限度はありますか? 面接で悩んでます。 3回と4回とでは違いはありませんか?何卒宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

〉転職回数に限度はありますか? 従業員を育てる職場だと、転職回数は1回が限度でしょう。 辞めやすい人を育てる会社は希ですから。 従業員の持っているものを吸い取ろうという職場だと、転職回数は多いほど歓迎されます。 不動産や保険の営業などには、知り合いに売ってもらって、売る知り合いが尽きたら辞めてもらうというところもあります。 売り先が無いのに長居されても困りますし、転職慣れしていない人を放り出すのも後味が悪いでしょう? そういうところは転職回数の多さも採用基準のひとつです。 転職が多い=知り合い(連絡先を知ってる人)もそれなりにいる ということですからね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#235898
noname#235898
回答No.4

回数ではなく、どんな理由で転職したかですけど。 貴方は他の質問で、採用時と違う配属先に回されたからと理由の一つに挙げていますが、それを理由とするなら低評価決定です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• ruitarou
回答No.3

>転職回数に限度はありますか? 回数よりも転職の理由が重要です。 前向きの理由を納得できるように説明できれば回数は大きな問題となりません。 >3回と4回とでは違いはありませんか?  どれだけの期間でどんな理由があるのかが重要です。  1年持たずに自己都合で3回と4回の転職を繰り返すなら大きな違いではありません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

就職先次第だと思います。 ただ、実際には、回数よりも、各社ごとの就労年数がかなり問われますよ。 短期間でコロコロと職を変えてしまっていると、定着性が無いと判断されることが多いです。 つまり、長く勤めてもらえないかもなぁ‥‥と見られてしまいます。 正直、会社によっては、そういう人を採りたがらない所も多いでしょう。戦力になってもらえないと、採る側としても困惑してしまいますからね。 また、転職理由を面接時にきちっと確認する会社もあります。 もちろん、さらっと答えるだけでもかまわないのですが、そこは人事・採用側もとっくに織り込み済みですから、正直に言っていないな‥‥と思われてしまって不利になり得る、ということはあり得ます。 いずれにしても、転職回数以外の要素が問われることが多いと思います。  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• OKWavexx
回答No.1

就職先しだいです ころころ変わる人を嫌う職場も嫌わない職場もあるでしょう

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます