解決済み

このエリアはこの機材でTVが見れますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9600648
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (305/341)

私は現在東京都小平市の小川駅周辺の都営住宅に住んでいるのですが部屋にTV端子が無い部屋なのでTVが見れません。
スポーツや民放が見たくなり方法を探していて以下のような室内アンテナを見つけました。都営住宅なので下手に工事とかできないと思ったので
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LGLC5HI/ref=pe_492632_159100282_TE_item

この機材は「強電界エリア用」らしいので自分のエリアを以下のサイトで調べたのですが小平市はスカイツリーからの電波を受けていることくらいしかわかりませんでした。
http://apab-tv-area.jp/

あと隣の部屋のTV(TOSHIBA)で地デジデジタルアンテナレベルを見たのですが「信号強度48(推奨30~65)」・「信号品質61(推奨43以上)」でした。
TV端子から繋いであるから見れるのだと思いますが。

いくら調べても素人なのでわからず一応2000円くらいなので失敗してもいいやと思い支払おうと思ってます。

電波局を調べると小平周辺にないのでおそらく「中電界」だとは思いますがそもそも都内の真ん中エリアが全く見れないとは思えませんでした。

ワンセグやフルセグが見れるかでもある程度判定できるようですが
参考までにこの地域の方でワンセグ・フルセグをお使いの方は問題なく見れていますか?

このエリアは室内アンテナでは見れませんか?(工事はできないのであきらめるしかないのか)

ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 70% (1490/2111)

他カテゴリのカテゴリマスター
小平市あたりですと、スカイツリーからの電波はだいぶ弱っているし、小川駅周辺の都営住宅とのことですので、鉄筋コンクリート製ですね。東のスカイツリー方向に窓があるわけではなさそうですので、ちょっと厳しいかもしれません。ベランダに面した部屋なら、普通のUHFアンテナをベランダに固定して、エアコンの室外機をつなぐパイプの穴からケーブルを引き込めばいいと思います。

あるいは、隣の部屋(リビング?)にはアンテナ端子がきているので、分配器を入れて同軸ケーブルでつなぐのが確実です。部屋の仕切りがふすまなら比較的楽ですが、ドアになっていて普通の同軸が通せないなら、薄くてフィルム状のものが売られています。損失は大きくなりますが、隣部屋に引くくらいなら室内アンテナよりはマシかもしれません。2,000円では揃えられないかもしれませんが、室内アンテナで無理でしたらご検討ください。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (305/341)

電気屋さんにも聞きましたが見れるかもしれないし見られないかもしれないという回答でした。とりあえず後日来る商品を接続してダメなら考えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-26 21:32:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (577/1446)

家電・電化製品 カテゴリマスター
テレビの受信はガス・水道・電気と同レベルと思ったので調べてみました。
東京都住宅供給公社 の「しおり」がありP13に
「地上デジタル放送は、すべての住宅で視聴できます。」と
https://www.to-kousya.or.jp/opencms/export/sites/default/www_to-kousya_or_jp/nyukyosha/toei/siori.pdf

ご近所、自治会、もしくはお客様センターに相談されてはいかがでしょう。
https://www.to-kousya.or.jp/nyukyosha/toei/index.html
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (305/341)

わざわざ調べていただきありがとうございました。
ただこれはあくまでTV端子につなげたらって受け取れるんですよね。
買った商品がダメなら管理会社に聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-26 21:36:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3819/16404)

他カテゴリのカテゴリマスター
室内アンテナで見れます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3859/13796)

他カテゴリのカテゴリマスター
かなり厳しいと思います。
アンテナを東側の窓へ突き出せば、あるいは、という程度かと。
建物にもよります。木造なら室内にもだいぶ電波が入ってきますが、鉄筋コンクリートは不利です。
また、外にアンテナを出せばNHKの使者がやってきます。2千円じゃ済まなくなります。集合住宅みたいな所には、定期的にやってきて新入居者を探します。メーターとか見れば一目瞭然なので、見付かれば頻繁に訪問を受ける事になり、うっとうしい。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (305/341)

やはり厳しいですかね
事前に調べて確率は低いとは思っていたので低価格にしておきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-26 21:48:48