解決済み

お鍋はいくつくらいありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9600646
  • 閲覧数157
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 100% (3427/3427)

こんにちは

テレビショッピングなどで、機能性の高いお鍋を見てしまうと、ついつい買ってしまい、家には同じようなお鍋が20個くらいあります(;^_^A

皆さんのお家には、どれくらいの数のお鍋が置いてありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ベストアンサー率 21% (1152/5434)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
湯豆腐用の小さい土鍋が3つ
アルミ製の大きな両手鍋が1つ
ホーロー製の小さい両手鍋が1つ
片手鍋が大、中、小、ミニ、が
それぞれ1つづつ
です。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3427/3427)

湯豆腐用の小さな土鍋って、かわいいですよね^^。
家にもありますが、お部屋に飾りたくなっちゃいます。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-27 07:46:39

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 12% (151/1172)

・土鍋(小・中)各一つ
・ステンレスの片手鍋(16cm)二つ
・厚手ホーロー鍋(20cm)一つ
・厚手ホーロー鍋(24cm)一つ
・圧力鍋(20cm)一つ
・ステンレス両手鍋(20cm)一つ
・フライパン(20cm・26cm)各一つ
・鉄板一枚
計11こですかね。ものを減らしたければあと二つ減らせます。
本当は、鉄製のすき焼き鍋も欲しかったのですが、買っていません。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3427/3427)

このお鍋の構成なら、減らさなくてもいいんじゃないですか?
お料理によって、使うお鍋は変わってきますから、このくらいの数がちょうどいいと思います。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-29 07:46:48
  • 回答No.17

ベストアンサー率 25% (371/1442)

他カテゴリのカテゴリマスター
がらくたを引っかき回せば「塗料皿」や「園芸のひしゃく」に払い下げたものがあるでしょうが,手元にある調理用は下記です。

1.アルマイトの大きな両耳つきの鍋
2.フッ素コーティングのフライパン・大(鍋にもなります)
3.フッ素コーティングがはげかけたフライパン・大(鍋専用です)
4.フッ素コーティングのフライパン・小で深め。ゆで卵用です。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3427/3427)

お鍋は一つで、他はフライパンをお鍋に流用されているのですね。
深さのあるフライパンなら、お鍋の代わりを十分果たしてくれますものね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-27 13:06:12
  • 回答No.16

ベストアンサー率 9% (25/270)

#15
追加。
鉄製中華鍋。計17個。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3427/3427)

几帳面なお方なんですね^^

再回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-27 07:49:05
  • 回答No.15

ベストアンサー率 9% (25/270)

こんばんわ。
ビタクラフトのステンレス鍋・両手、片手が計4個、同じくステンレス製圧力鍋が1個、同じくステンレス製フライパンが1個。ステンレス製パスタ鍋が1個。鉄製フライパンが1個。南部鉄器のすき焼き鍋が1個、大きな土鍋1個、小さな土鍋5個、陶製タジン鍋が1個。・・・16個位かな
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3427/3427)

詳細に教えていただき、ありがとうございます。
色々な種類や大きさのお鍋をお持ちなんですね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-27 07:48:13
  • 回答No.13

ベストアンサー率 38% (35/90)

 収納部屋に仕舞い込んであるのが多いので数えたことはありませんが2~30個以上はあります。
 台所の収納棚にも10個近く入ってますけどよく使うのは5個ぐらいです。
 我家の家訓に「調理器具や食器は捨てるな」というのがあって破損したもの以外は捨てないのでデザインからみて戦前や終戦直後のものと思はれる調理器具や食器もあります。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3427/3427)

調理器具や食器は捨てるなという家訓があるのです。
モノを大事にしなさいということなのでしょうかね?

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-26 19:20:49
  • 回答No.12

ベストアンサー率 32% (2567/7899)

他カテゴリのカテゴリマスター
冬だけは おでんを大鍋で作って ネタを新しくつぎ足しながら 連続出場だったりする。
途中から出汁を変えて 初めは昆布とかつおの関西風で初めて 干しシイタケを入れたり 次は牛のばら肉の塊で関東おでんに変身。関東風は 煮汁が真っ黒で脂がギトギト 冷めるとその脂が白く固まって5mm程の厚さになるぐらい。
ネタのほうも すじ肉の串などが主役。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3427/3427)

おでんを本格的にお作りになるのですね。
味見がしてみたいです^^。

再びの回答、ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-26 19:18:38
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (545/3762)

他カテゴリのカテゴリマスター
我が家も結構、有ります。14個(土鍋だけで4つセラミックの一人鍋3つ)
フライパン、中華鍋を入れると20は超えますね。
でも、ちゃんと全部、使ってます。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3427/3427)

20以上のお鍋を全部使っているなんてすごいですね。
きっと、プロ並みのお料理の腕前を持っていらっしゃるんですね^^。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-26 13:24:27
  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (585/4235)

お鍋は買いたくなりますよね。

昔 パイロセラムのお鍋など買いました。

いろいろあってつい買いたくなりますが
沢山あってもたいした料理をしないので
今は3個に減らしています
フライパンは2個です。

えっ。とお思いでしょうが
これで十分やっていけますよ
  
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3427/3427)

なぜかお鍋は買いたくなりますよね(;^_^A
でも、実際に使うのはごく少数なんですよね(>_<)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-26 13:22:57
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (1599/8794)

自宅に11ヶ月近く帰っていないので記憶が消えかけていますが、大中小で4個、圧力鍋で計5個だと思います。フライパンの方が5個より多いです。

これでも断捨離の断捨離を重ね、使わないものは旦那の目をくすねてこっそり捨てています。

台所の収納はドアを開けてさっと取り出せなければまず使わない、という理論です。天井近くや別の部屋に収納したら絶対使わないという意味です。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3427/3427)

私は上手く断捨離ができずに困っています(>_<)
回答者さんを、見習わなければいけませんね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-26 13:21:13
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (1619/11022)

5つありますが、使っているのは二つだけです。中くらいの大きさのステンレス鍋と鉄のフライパン。それ以外に買ったものは短期間で必要ないことが分かって使用していません。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3427/3427)

お鍋って、買ってみてから、必要ないなと気付くことがありますよね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-26 13:19:36
17件中 1~10件目を表示