解決済み

MELSECソフトウェアについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9600632
  • 閲覧数219
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

GX Works3を試用しましたが、パソコンのスペックのせいかデベロッパーのときのようなサクサク感が失われました。皆さんはどの程度のPCスペックでしょうか?
またデベロッパーであればFX3Gが使用できる最新のPLCということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (677/1290)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
GX Works3はIntel Core i7 SSDでさえも もっさり
GX Works2ならサクサクなんだけど
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/plceng/smerit/gx_works3/index.html
なんで、未だに3は使用せず

「Melsecのソフトはソフト発売時に入手可能な最高スペックなPCでやっと動く」
とかの不名誉な名言が示す通り
これは今に始まったのでもなく30年前のDOS時代から続く伝統

とは言え、GXW3の発売は2014年、既に5年を経過したけど
未だにi7を超えるスペックのCPUが出てこないの問題
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/processors/core/i7-processors.html
まぁ、最近のはクロックでなくコア数らしいが

3DCADや3Dグラフィックでもサクサク動くのに
GXW3はモッサリ
何が原因なんだろう?
お礼コメント
spcy5279

お礼率 91% (21/23)

ありがとうございました。works2にします。
投稿日時 - 2019-03-27 04:52:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (129/759)

https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/download/software/detailsearch.do?mode=software&kisyu=/plcr&shiryoid=0000000017&lang=1&select=0&softid=2&infostatus=1_1_4&viewradio=0&viewstatus=00000_20_00000_2000000000_00000000&viewpos=0_0

抜粋
パソコン本体Windows® が動作するパーソナルコンピュータ
CPUインテル®CoreTM 2 Duo プロセッサー 2GHz 以上推奨
必要メモリ32ビット版OS:1GB 以上推奨
64ビット版OS:2GB 以上推奨
ハードディスク空き容量GX Works3 インストール時:HDD の空き容量5GB 以上
GX Works3 動作時:仮想メモリの空き容量512MB 以上
ディスプレイ解像度 1024 × 768 ドット以上

まあ最低ラインなので相当腐ったパソコンでも動きます




使ってませんが
i3-8100(番号重要) 
12G
GTX970
3DCADやってます

あんまりもっさりなら

i3-8000番以上
SSD搭載
メモリー8G以上を購入すればよいと思います

年度末なので各社割引してます月変われば割引もなくなり
10月にも消費税も上がるので
今ある意味底値です
現にメモリーは25%下がってる今まで高すぎたんだけど
お礼コメント
spcy5279

お礼率 91% (21/23)

丁寧にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 19:23:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3819/16404)

他カテゴリのカテゴリマスター
Intel Core i7でHDDではなくSSDです。
補足コメント
spcy5279

お礼率 91% (21/23)

そのPCで使用されていて、重いと
感じた事はありますでしょうか?
投稿日時 - 2019-03-26 19:25:14