• 締切済み

学校教師って昔の生徒覚えてるものなのですか?

今まで何百人と受け持ったでしょうし、今のクラスの生徒を当然第一に考えているでしょうし、そう思うと「8年前に卒業した誰々です」みたいに言ってもなんかそんなに覚えてなさそうな気もするのですが…

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.9

名前は忘れるみたいですが顔は8年ぐらいだったらまだわかるようです。 エピソードは変な話とか親も関係あるような話ならおぼえているかもしれない。 ただし人間なんで好みもあるし、印象に残らない人は半年後だろうが覚えてないことはある。思い違いもけっこうある。 近所に住んでいた小学校の図工の先生は私がおじさんになって自転車で家のそばを通りかかっても気づいていました。あと床屋のオヤジも。 これはどっちかというと特異な才能というか特技みたいな資質の例のように思います。 大学なんかで大講義室で数回しか講義が無いとかでは無理。 長年付き合った恩師が認知症で前のことを忘れてしまうのはちょっと悲しい。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.8

私は どの先生にも覚えられていました。 いい意味でなのか 悪い意味でなのか どちらなんだろう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14706)
回答No.7

覚えてる人も居るし、そうじゃない人も。 さすがに、ものすごい問題児とか逆に、ずば抜けて優秀だと覚えられてる 可能性は高くなるかと思いますが、ごぐごく普通だと記憶には残りにくいかと。 まして教師歴が長いと尚更。

回答No.6

たかが1年につき40件ほどの情報ですから,覚えていると思います。プロフェッショナルをなめちゃいけません。しかし, 1.在学中とはぜんぜん違う髪型,服装,化粧などのために,「覚えているイメージ」とくいちがうので混乱する。 2.姓が変わっているので,混乱する。 3.同姓,同名,または難読名などがあるために,混乱する。 ということはあろうかと思います。もし「え?」という顔をされたら,「朝礼のときにしょっちゅう倒れてました」などといえば,「ああ,君か」と思い出すだろうと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11305)
回答No.5

すごく良い生徒とすごく悪い生徒は覚えています

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

生徒が少ないよほどの僻地に勤務していたとか、短期間だけの勤務でもない限りは全ての生徒をおぼえてはいないと思います。会ったら思い出す子ならかなりいる可能性はありますが。私などは印象が強いようなので、憶えている教師は多いと思います。もう生きていない方も少なからずいると思いますが。

回答No.3

はい、覚えてないです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 学校教師って昔の生徒覚えてるものなのですか?  僕は小学校の一年の時の担任に、大学を出て就職後(20何年後)同窓会の時に覚えていてくださって、すごい記憶力と、感心したことがあります。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

忘れないと、次の学級が解らないので

関連するQ&A

  • 生徒 教師

    生徒 教師 私(女)は高校3年で学校の先生に恋をしています。 卒業までは何の進展も望んではいません。しかし両想いになりたいと思ってしまっています。 そこで質問なのですが教師が好感を持つ生徒はどんな生徒ですか・・?やはり勉強のできる生徒(努力家)なのでしょうか。 逆に、勉強の全くできない生徒はそうゆうふうには見てもらえないのでしょうか・・。 私は地元では一番の進学校(公立)に通っているのですが、(希望が就職ということもあり)勉強についていけてないです。クラスで最下位くらい・・;やっぱり頭が悪い子は相手されないと思いますか? 先生とは仲はいい方ですが、私の頭が悪すぎて色々なやみます。。   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします!

  • 教師と生徒

    高校3年生の女子です。 12歳年上の30歳の教科担当の先生の事を本気で好きになってしまいました。 3年生になってから授業を持ってもらい日に日に好きになり憧れが完全に恋愛感情に変わりました。自分なりに、取り敢えず可愛い生徒だと思ってもらえるように努力しようと思い積極的に質問をしに行ったり、講座を受けたり、先生の教科だけは成績がクラストップになるなど、、、面倒はよく見てもらっていて、褒められることも沢山あり、その度に沸いていました。 私の好意については確実に知られています。(顧問に冗談っぽく話したことが本人に伝わったり、行事で写真をお願いした時に私が明らかにガチ照れしていたらしい(友達に言われた)ことなどから) 同級生に告白されても、今は先生しか見えていないのでそれを理由に断りました。 生徒としては可愛がってもらえてるのかな、、と思う程度です。 卒業式で告白をしようと思っていたのですが、そこで振られて終わるくらいなら、連絡先をもらうだけにしてまたタイミングがあれば、、なんてことも思います。 長くて語彙力が無くすみません。質問としては ◯告白するとしたらタイミングはいつにするべきか ◯実際生徒から好意を寄せられるのは嬉しいのか、ただ迷惑なのか ◯似たような経験をされた方のお話があればお聞きしたいです よろしくお願いします。

  • 生徒と教師

    生徒と教師 私は高3の女子で、好きな人は26歳の学校の先生です。ちなみに女子高ではなく男女共学です。 2年のときは教科担任で受け持ってもらっていましたが、今は全く接点がありません。ほんとに好きだったのでアタックもたくさんしてたし、メールアドレスも交換することができ、2年生3学期の最後の日に、告白したのですが、「気持ちはすごく嬉しい、私がどうとかではないけど生徒を恋愛の対象にはできない、これからも今までどうり接していく」と、まぁ色々優しく振ってくれました。あと私がその後先生に聞いたからだけど、「卒業してからなら考えれる」(でも先生にはこの時点では彼女がいて)「卒業するころには彼女とはどうなってるかわからないから」とも言ってくれました。その時は辛かったけど、なんだかんだ積極的に話したりできていたし、辛いけどあと1年片想いする気持ちでいました。 でも、先生が1年の担任を持つようになり去年よりたくさんの仕事もありとても忙しそうなうえ、私との関わりも一切なくなってしまったので、喋りかける勇気がなくなってしまい廊下であっても緊張と気まずさを感じてしまいます。。先生は女子生徒からすごく人気で友達から話を聞くとすごく嫉妬してしまったりします。私から話しかけたら先生も楽しそうだし迷惑ではないと思うけど先生から会ったとき声をかけてくれる事はありません。 正直こんなにキツイとは思いませんでした。先生のことばかり考えたくない、忘れたい、と思ってしまうけどそんなことできないし、忘れたくないし好きでいたい気持ちを消すことはできません。 まだ5月で、卒業まで今の状態ではやっていけません。先生のことを考えるだけで泣けてきます。切ないです・・。 もう1度告白しても何も変わらないのは分かっているけど、先生の気持ちをもう1度聞きたい、と思ってしまいます。 アタックする力も沸かないし、、けどなにかしたい。。 私はこれからの学校生活で先生にどう接していけばいいのでしょう。また、この事で病むのはもう嫌なので変わりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスをください!お願いします。

  • 良い教師は生徒に好かれるか、嫌われるか?

    生徒に勉強をさせる先生が良い教師だと思います。 そういう良い先生は生徒に嫌われるでしょうか? それとも生徒に好かれるでしょうか? 生徒が在学中に嫌われて、卒業後に好かれるでしょうか?

  • 教師と生徒

    高校教師と生徒の結婚って可能なのでしょうか? 結婚できるとしても卒業してから 何年かしないとムリなんですか(・・`)? あと、もう一つ...。 教師が転勤になったら 現役の高校生でも(16歳なら) 結婚できるのですか? 教えて下さい!!!

  • 教師と生徒という壁。本気です。

    今年高校三年生になった者です。 タイトル通り、私は先生のことが好きです。中学時代、数学でお世話になった先生です。在学中も、一番大好きな先生でしたが、先生として好きなのだと自分に言い聞かせていました。卒業後、後悔はしたくないと思い、メールで想いを伝えたのですが、俺も大好きですと言われました。生徒としてだと思うのですが・・・。正直、高校に入れば諦められるだろうと思っていました。しかし、いまだに忘れられません。前に進もうと他の人と付き合ったりもしましたが、どこかで先生の事を考えている自分がいます。今でも、連絡を取り合い、食事などにも連れて行ってもらっています。卒業生何人かで遊びにも行ったりしています。きっと、連絡なども一切絶ち、関わりがなくなれば時間が解決してくれるのでしょうが、大切な恩師でもあるので、これからも関わっていきたいです。高校卒業後、もう一度告白しようか悩んでいるのですが、私が成人してからの方が良いのでしょうか・・・。成人するまで想い続ける自信はありますが、先生は30歳なので結婚も考える歳だと思います。やはりもう諦めるべきなのでしょうか?期待してしまう発言や行動も多々ありますが、もともと生徒思いの先生ですので、生徒として可愛がってくれてるのだと思っています。まだ未熟なので考えれば考えるほど分からなくなってきて、相談する人もいないため、やり場のない気持ちになります。2度も告白したら重いと思われるかもしれませんが、今のままだとずっと恋愛ができない気がします。 長文・乱文、大変申し訳ございません。 些細なアドバイスでもいいのでよろしくお願い致します。

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 教師と生徒

    前の質問を少し読んで頂いたら分かると思うのですが、彼とは別れることが出来ました。 私は、高校3年♀です。 26歳♂の先生のことを意識してしまうように なって、現実逃避だと思ってたのですが、どんどん、好きになっていきます(>_<) 自分が先生を気になると思っていなかったのでビックリです…。 前から先生のことは、気になっていて、でも「話してみたいな」 と軽い程度でした。が、話をしたりする中で次第に仲良くなり 絶対にしては、ならないと聞いたのですが、ドライブに友達と3人で連れて行ってもらいました。 別に、普通のドライブです。 私は担当教科も無く仲良くなるキッカケが少ないのも知ってます。ですが、すごく絡みに行ってしまいます。放課後も残って話を聞いてもらったり、話をしたりして確実に今、仲は深まった気がしています!! ジュースを買って貰ったり、お菓子をくれたり、頭をポンッとされたり、スリスリされたり、一つ一つの言葉だったり、ノリで可愛いとか、相性が合うから、と言ってくれたり、全てにドキッとしてしまいます(>_<) 先生は、今年高校の教師をするのが初めてらしく、色々な事に 苦労しているみたいです。 夢も多く気の長い人のようです。 でも、生徒からは すごく絡まれやすく話かけやすい先生で、あまり嫌われるような感じでも無いです。性格も、断ることが出来ないような、イヤでも笑顔で受け入れる感じです。先生からも 嫌われたりはしていないように思います。そのぶん、素を出していないようにも思います。 多分、女性からも人気のあるような、要領のいい人だと思います。要領がいいから、完璧にも見えるけど、どこかが抜けていたりします。 彼女より仕事タイプみたいです。学歴も良く、世渡り上手的な人だとも思います。 今は付き合うなど、出来ないと分かっています。でも、辞めることは出来ません… 気持ちが続くならば卒業までは 我慢だというのも、分かっています。 いまは、何をしてどうするべきなのか迷っています。 いっぱい絡みに行ったりしても良いと思いますか?? やはり、うっとうしい と感じるものですか?? どんな行動が可愛らしく見えると思いますか?? 私はもうすぐで誕生日で18になります。ジュースを、おごってくれると言っていましたが、もう 1個わがままを聞いて貰いたいと、欲が出ます。 どんな、わがままなら受け入れてくれると思いますか?? 様々な思いがあり こんな考え方は、理解出来ないと思う方もいらっしゃるとは 思います。 ですが、何か参考程度になる回答を頂きたいです。 長々と失礼しました\(__)

  • 教師と生徒

    以前ここで質問を させてもらいましたが 削除されたみたいで… 簡単に説明します 私は現在高3の普通の女子です 学校の先生を好きになりました 友達には相談していません ですが4人ほど知っている 先生がいます その先生達は私から 相談したとも言えますが バレたとも言えます でも応援?はしてくれます ここで相談です どうやったら諦められますか? 会えば会うほど、想えば想うほど 好きになっていくんです たぶん気持ちはばれています 今年に入って全く態度が違うので ここ最近諦めなきゃと思い 私から挨拶するのを止めたら 今度は向こうからするように… 私は抱きつくというか 癖で常に何か握っていて 自分のスカートとか友達の 腕とかいつのまにか握っていて 先生も知っています 友達がいる時はしないのですが 先生と二人の時はつい 裾を持ったりシャツのシワを ひっぱったりしてしまいます その時に先生は私の手を 無言で外し何秒かだけ握り 手をはなします いい方が悪いのですが 体温を覚えてしまい 忘れようとしても思いだして… ちょっと前まで ケンカっぽくなっててつい私が 「そんなにウチが嫌い? だったらもう話かけないよ」って 言ってしまい でもそれ以来先生から 挨拶とかしてくれるようになって クラスの子が 教師と生徒が恋愛してたら 気持ち悪いみたいな事言ってて そうゆうの聞いたら余計 諦めなきゃって思うんですけど 先生は前に他の女子とは 写真撮ったくせに私とは 撮ってくれなくて それが↑のケンカの原因で 別の日に「卒業式おわったら 予定あけとけよ」 って 変に期待してしまうんです でも他の人にも言ってるかも しれないけど1つ1つの 言葉が嬉しくて… どうしたら諦められますかね 先生は生徒(男子)にも先生達にも 慕われています 心から信用していますし 尊敬しています 生徒たぶらかすようには 見えないです

  • 生徒と教師が付き合うこと。

    生徒が教師と在学中に恋愛をする(付き合う)のはいけない事だと言うのは解かっています。 ということは,卒業したら恋愛をしてもいいと言う事なのですか?堂々と付き合っていいのですか? そこらへんがあまりはっきりしないので是非教えて頂きたいです。お願いします。