• 締切済み

大好きな彼女に振られました。

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.5

今の貴方の復縁欲≒貴方から感じる威圧。 一旦威圧の枠からは解き放ってあげないと。 復縁≒また貴方の威圧の支配下に入る、だから。 更に言えば、 貴方は彼女から見てとても分かりやすい人。 自分(彼女)が鈍感なら良いんだけれど。 元カノはとても繊細なハートを持っている。 相手の顔色や雰囲気で、 相手が何を感じ、何を求めている(いない)が分かる人。 分かるからしんどいんだよ。 貴方と付き合っていると、 貴方が何を求めている(いた)かが手に取るように分かる。 自分が欲している方向には笑顔や優しさがある。 でも・・・ 欲していない方向、 ちょっと気に食わない方向だと感じると、 直ぐに顔に出て(出して)しまう。 彼女は貴方と交際中、 そんな分かりやすい貴方の顔信号を何度も見て、 その顔信号を気にして付き合っていた。 気付いたら、 貴方の顔信号(顔色)をうかがう習慣さえ付いていた。 それって凄く凄く凄く苦しい事。 何でそこまでしなければいけないのか? 貴方の顔色を伺いながら、 貴方が笑顔になる方向ばかり選んでいても・・・ それは私(元カノ)の為にはならないのでは? 私はこの人(貴方)のお世話係じゃない。 もっと自分を大事にしなきゃ。 そう考えた時点で、 彼女は貴方に無理をしなくなった。 貴方が変化を感じた境目は、 彼女が貴方に無理をしなくなった節目でもある。 貴方はそれを察して、 形的には自ら別れる方向を選んできた。 告げられて終わる(振られる)よりは、 せめて自分のタイミングでえ終わらせたい。 それも自分を守る為の自己中と言えば自己中なんだけれど。 彼女は彼女なりに感じるものがあった。 正直察して貰えた事(先に別れを選んでもらえた事) それはありがたかった。 一度は付き合えた存在。 振り難いのは事実だから。 同じ職場でもある。 振られた側は、 どうしたって振られる≒自分が否定された。 そう感じてしまうから。 否定はしたくない。 否定のようには伝わって欲しくない。 そう考えていた彼女は、 貴方をバサッと斬る(振る)を選べなかった。 それを察して、 自腹を切ってくれた行為(自ら別れを選ぶ) 彼女にはとても有難かったし、 変な良い方だけれどそこに優しささえ感じた。 優しさを感じた時点で、 改めて貴方に対する感謝も出てきた。 一度は付き合えた同士として、 最後はお互いに認め合えたら。 それが、 泣きながらの電話の意味でもあり、 今度は元同士として向き合いたいという言葉でもある。 別れを選びたいのは事実。 もう同じ枠内(交際)に居続けたくないのも事実。 でも、 貴方と別れる事は、 今まで付き合ってきた事実や貴方そのものへの否定では無い。 それは絶対に分かって欲しい。 貴方も別れを受け入れるにあたり、 否定感を全面的に背負って欲しくは無い。 それが今、 彼女が貴方に望んでいる事の全て。 本当に元カノが大事なら、 まずは彼女の望みを叶えてあげる事が先。 貴方も前向きに別れを受け入れる。 否定的に捉えずに、 未熟な自分なりに付き合えるところまでは付き合えた。 そう整理して、 一旦切り替える必要がある。 復縁云々は分からないよ。 ただ・・・ 人ってそんなに急には変わらない。 貴方の直ぐに顔を出す(分かりやすさ)って素。 変えられないんだよ。 復縁したくて、 なるべく笑顔で対応しようとしても。 いつでも同じ自分でいようとしても。 いずれその仮面は剥がれる。 彼女からすれば、 貴方を見ると(感じると) どうしても顔色をうかがってしまう。 その感覚は無くならない。 その感覚自体が嫌なんだよ。 見えない疲労感や消耗感が半端ない。 だから復縁は無いとキッパリ言えてしまう。 今は、 お互いにそれぞれの場所に戻って、 自分という軸を中心に世界に向き合う時。 貴方は自分で依存気味だと書いていた。 それっていつの間にか、 自分の軸を彼女と重ね過ぎて、 彼女ありきの自分(彼女を軸兼用に扱う) そういうスタイルになっていた。 それは彼女にとって要らないスタイル。 必要な時に、 必要な分だけ分かち合えるスタイル。 お互いの軸を持ち寄り、 お互いの違いを尊重した上で向き合えるスタイル。 それが彼女にとっての、交際スタイル。 自分と彼女を重ね過ぎているから、 違いを違いとして受け止め切れず、 違いのある相手を尊重できない貴方。 直ぐに面白くない(自分にとっては気に入らない) その感覚が強くでて、 分かりやすく外に漏らしてしまう。 向き合う相手を汚してしまう。 違いを認め合えているなら、 たとえ自分的に面白くない事があっても、 自分とは違う考えや方向が存在していても、 直ぐに顔に出したり、態度には出ない(出さない) 一呼吸置いて向き合えるんだよ。 苦いものでも引き受けられるんだよ。 貴方にはその一呼吸が無い。そして器が無い。 それが、 彼女から見た貴方(の限界)だった。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて彼女から見た自分自身を見つめ直してみる事。 やり直すとしても、 遠回りを嫌がらない事。 復縁を目指すとしても、 自分「が」早く満たされたい、安心したい。 そう考えている時点でずっと自己ロードだから。 目指すなら、 彼女にとっても意味がある復縁であってこそ。 その大事な目線も忘れずに、 しっかり別れたその後の大地に足を付けていく事。 大切にしてみて☆

Kk05281203
質問者

補足

皆さん、たくさんの御指摘やアドバイスありがとうございます。 とても嬉しいですし、勉強になりました。 皆さんの指摘やアドバイスを読ませていただき、 彼女と元の関係に戻りたい、ではなく彼女を応援したいという気持ちに変わりました。 これからは未練ではなく、元カノとの幸せだった時間は人生においての良い思い出としたいと思います。 まだまだ未熟な私ですが、傷ついた彼女の気持ちと向き合い、彼女の決意をしっかりと受け入れ、今回の経験をしっかり腹落ちさせて次に進みたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 諦めるべき・・・?

    4年間付き合った彼から別れを切り出されました。 最近なんとなく、態度がよそよそしいと思っていたんです。 「一緒にいると疲れる」とさえ言われてしまいました。 私は彼がまだ好きで、別れたくないと思っています。 彼も「嫌いになった訳じゃない、今でも好きな気持ちはある」と言います。 これは、本当にそうなんじゃなくて、ただ私への思いやりのつもりで言ってるのでしょうか。 私はもし彼がまだ私を好きで、望みがあるのなら、関係を修復したいと思っています。 ・・・頑張ってみるべきでしょうか。 それとも、すっぱり諦めてしまった方が良いのでしょうか。

  • 男性が言う 別れの台詞

    男性が、「嫌いになった訳じゃない。だけど もう続けていく事は出来ない」って言う言葉、それは相手を傷付けずに言う思いやりの別れのセリフなのですか?嫌いになった訳じゃない、でも さよならって事は好きって感情がもう失くなった事ですよね?2年付き合っていた女の子に別れを切り出すとき、情があるから、成るべく傷付けずに言う 男性の思いやりの別れのセリフになるのでしょうか?

  • 元彼といつか再縁する事は止めた方がいいでしょうか

    2日前に、お互いが付き合って辛い思いをするなら別れようと言われ別れました。 今は土日も休みがないほど仕事が忙しく暫く恋愛を封印するそうです。 私から、 初めて泊まった時、私から告白したのに、付き合ってくれてありがとうと言われた事が一番記憶にあります。その言葉に甘えてしまい○君の生き方を尊重する事を怠っていました。私の至らない部分を我慢して頑張ってくれて罪悪感ばかりです。 また告白するかもと言って困らせてごめん。区切りがつきました。相手への思いやりを大切に次に進みます。今までありがとう。 と伝えました。 仕事中で、色々考えてメール出来ないけど、自分も告白された時、嬉しかったことを覚えています。 ありがとう。 と言われました。 同じ職場でどうしても元カレが目に入ります。 もし、また好きになってももう告白しない方がいいでしょうか

  • こんな別れ方をしました…。

    付き合っていた彼からメールで「彼女として気持ちが冷めたので別れましょう。」と言われました。突然というわけではなく、私にも別れを告げられる理由はわかっています。 でも、私は「メールだけでお別れすることが出来ません」とメールしたら「僕もメールだけでお別れはないと思います」との返事で会うことになりました。 彼は会うなり、「普通にご飯食べる?それともお茶にする?」と冷たい顔。私は最後の望みをかけて、「もう気持ちは変わらないんだよね?私の気持ちを話しても冷めてしまった気持ちは変わらないんだよね?」と聞くと、「ああ、そういうこと?変わらないね。冷めてしまったものは話して変わることじゃないからね。」と。「そうだよね。今日はお別れをしに会いに来てくれたわけなんだよね?」と聞くと。「ああ、そういうこと…?」とちょっと意外な感じの彼の返事(?) 「わかった。私はそれさえ聞ければいいから。ありがとう。じゃあ私はこれで。」とその場を立ち去りました。ほんの数分間のやり取りでしたが、立ち去る時、彼は呆然と私を見つめ、何のリアクションも別れの言葉もありませんでした。 なぜ、別れが決まっているのに食事したりお茶をする必要があるんだろう?会うなり冷たい表情の彼が食事したりお茶したりしながら何を話したかったのか?不明です。最後の別れの言葉も無かったし。 どっちにしても別れが決まっている彼の心理がわかりません。(もう、別れてしまったのですが、気になったので。)

  • このケースは脈ありですか?

    女性に振られました。 こちらも覚悟を決めて、「最後のメールです。」 と題して別れの言葉を送りましたが、 その直後にメールの内容に全然関係ない用件で 彼女の方から電話が来ました。 これはまだ望みがあるのかと一瞬思ってしまいましたが、 ここ二日間ほどこちらから電話やメールをしても 全く音沙汰なしです。これって脈はあるのですか?

  • 彼女との復縁の可能性

    度々利用させていただいております。 表題の通り、彼女との復縁について相談です。 宜しければご回答願います。 先日11ヶ月付き合った彼女から別れを告げられました。(初めての彼女です) 私は本当に彼女が大好きで、別れたくありませんでした。 ですが、彼女の気持ちは変わりませんでした。 彼女に直接聞いたところ、今は付き合えないと言われました。 私は彼女の意思が固い事を肌で感じ、別れを決意しました。 それが昨日の事です。 彼女と色々な思い出話をしました。楽しかったねーとか、笑顔で沢山話しました。 最近の私たちは電話ではちょっとギクシャクな関係でした。私も我儘ですが、彼女も自分の意思を中々曲げない性格でしたから。 彼女はこうやって笑って話をしたかったそうです。 私はもちろん彼女とは別れたくないのですが、彼女の気持ちが離れた今は彼女の意思を尊重したいと考えています。 ですが、昨日彼女の話を聞いていると、私の事を嫌いになったわけじゃないと言っていました。 好きとも言っていました。(多分人間としてでしょうか) こんなに愛してくれた人は私しかいないとも言ってくれました。 別れた後は友達として、食事もしたいし、話も聞くし、私と出会って仲良くなった人とも関係を続けるそうです。 別れる際の言葉は「じゃ、またね」でした。純粋に嬉しかったです。 別れた後も普通に二人で食事も行けそうですし、彼女も全て私との縁を切る訳ではないようです。 私の気持ちを記載します。 私は彼女の気持ちを尊重したいです。ここまで大切に大切にしてきましたから。 ですが、単純な言葉ですが大好きです。 別れの原因を作ってしまったのは私です。 彼女に迷惑をかけてしまいました。それで彼女は怒り、気持ちが離れてしまいました。 本当に反省をして、今は私自身変わろうとしています。 状況は上記のような感じです。 質問です。 彼氏彼女の関係に戻る可能性はありますか。ありませんか。 その理由をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 元カノの気持ちが分かりません。長文です。

    25歳男です。女性の方に質問です。 付き合って1ヶ月半結婚を考えていたの彼女と2ヶ月前に別れました。 原因はいろいろあったとは思いますが、 私が言った言葉が最終的な決め手になりました。 この事で別れた事には納得(自分が言ってしまったので)しています。 ここで質問です。 私が納得できていない元カノの行動があります。 時系列で書きますので、どうゆう気持ちなのか教えて下さい。 まず私が新車を購入(彼女の意見を尊重) そして別れの決め手となった言葉を私が言ってしまいました。 10日位会えない日が続き、私は手紙を書いたりして謝りました。 そして会えるようになり、2人で車を取りに行き、 その2週間後に彼女から別れを告げられました。 という流れです。 2人で車を取りに行ってから、別れを告げるまでの期間 の彼女の気持ちが分かりません。 私は彼女がまだ好きなので、時々メールをしてしまうのですが、 返事がないので、この事について、彼女から聞く事が出来ません。 納得のいかない私としては、苛立ちを覚えるのです。 せめていい思い出にしたいと思っていますので、 よろしくお願いします。 長文で、分かりにくてすいません。

  • きちんと自分の気持ちを伝えたいので英文にして下さい

    私の英語が間違ってはいないが、表現が乏しいためなのか、彼にまったく私の気持ちが通じていないようです。 もしかしたら私の表現が間違ってるのか、彼に問題があるのかわからなくなってきました。 そこで、南半球の英語圏の方にわかるような表現で私の気持ちを英文にしていただけると大変助かります。 長文ですが、よろしくお願いします。 何故、愛する人がすごく悩んでることに対して軽視して思いやりの言葉をかけられないこと、人が嫌がることや心無い言葉を平気で投げかけたりすること、失望や傷ついたと感情的になって言うことを「愚痴や問題ばっか起こす」という言葉だけで片付けてしまうの? 「何故私が怒ったのか?」「どう言うベキだったのか?」など自分のしたこと言ったことを振り返って、反省して態度を改めないならこの先も同じ問題が絶えず起きると思う。 それに私は「愛してる」や「きれいだよ」とかの言葉より、弱気になってる時に思いやりのある言葉をかけて欲しいの。 私がbossyだと言うけれども、あなたの自分本位の考え方を押し通す言動や、人の意見を聞かないすべて自分が正しいという態度、あなたは何気ない言葉のつもりだけどその言葉で私を傷つけても謝まらないことの方がbossyだと思う。 私は長い間あなたの問題や状況を尊重し受け入れて、今まで寂しい思いや、思いやりのない態度も自分で落としどころを見つけて辛抱強く待っていたけど、それは「頼んでない。自分で勝手に待ってた」と、まだ思ってるのかな? どれだけそれが大変で辛くて苦しいことだったか、あなたにわかる?今度はあなたが私に対して多少は我慢するべきじゃないのかな。全部我慢しろとは言えないし、言わないけど私の気持ちや意見をそろそろ尊重してくれてもいいんじゃない? 愛してるのにこんなに悩むなんておかしいよ。 私だけが嫌な思いや寂しい思いや悲しい思いをするのはなんか間違ってるし、もうウンザリ。 私が不満やネガティブなことを言わないでhappyでいれば、自分もhappyでいられるっていうけど、じゃあ私が隣人に部屋を何度も覗かれて気持ち悪く、それに対して隣人に警告したら逆ギレされて怖い思いをしてることや、熱が出て辛くて弱気になってあなたにやさしい言葉を求めたりすることや、私が嫌だと思ってることも笑ってうけとめなければいけないの? 彼氏に弱気の言葉も言えない、救いを求めることもできないの?大人だからって弱い時もあれば優しい思いやりのある言葉が必要な時もあるんだよ。 それができないなら、私はあなたの何?私は人形じゃないし、家政婦でもないし、ましてや娼婦でもない。私も人間だから感情はあるの。毎日笑ってなんていられないよ。 どうしても耐えられないものはやはり言葉に出して直してほしいと望むのは間違ってることなわけ? あなたがその言動を直せば、私はほとんど笑ってhappyに過ごせると思うけど。 でもやっぱりあなたは、私が文句や弱気を見せなければ、自分の態度が変わるっていうのかな。。 それにあなたは私に仕事や家族の愚痴や問題を話すけどそれだってネガティブだし愚痴だけど、私はあなたみたいに突き放してないし、それをネタにジョークなんて言わないよ。 もう少し私の気持ちを尊重してほしいし、お互いの嫌な部分で妥協できるところは妥協して、あなたが私にあゆみよらないと、絶対にうまくいかない。 お互い幸せじゃない。もう少し自分本位な態度を反省して改める気がないのなら、あなたとは一緒になれない。もう辛い思いも悲しい思いもしたくない。別れるのが一番だと思うよ。 よろしくお願いいたします。

  • blazin様にリクエストお願いします。

    以前、アドバイスをいただき、なんとかお付き合いは続いていますが。 きちんとクールダウンせずにきたのが悪かったのか・・・相変わらずうまくいきません。 連絡頻度や会う回数は半減くらいにはしていましたが。 会わなかった2ヶ月のクールダウン後は 二股を許すためのルールなんてまったく守られなくなり・・・それどころか連絡はない、既読つかない・・・あまりの変化です。 愛情深かった時のことは忘れよう比べない!と決めてはいても、あまりの変化に もう愛されてないんだなーと思ってしまい、つい不満を言ってしまいました。 その時、守れないルールなら守れるルールに改善しよう、どんな行動なら可能?と聞いたのですが、その時はおはよう、いってきますのラインはすると・・・ふたりで決めました。 ですが、翌朝さっそく無視されました笑笑 なので、どういうこと?と一言言ってしまいましたら、 義務的なことがもうしんどい・・・と彼に言われました。 私からすれば、 それなら前日言ってよ!いつもその場しのぎできちんと向き合わないから、いくら話し合いの場を持っても同じことの繰り返しになるよ?と思うのです。 そして、こんなに適当に扱われるのは、もう愛されてないんだなーと思い、彼に 『もう愛情がないなら別れたい。』とラインを送りましたら スルー。 『別れたい?』の問いにもスルー。 『どうしたいの?』の問いには、わからない・・・と。 ただ、連絡をしなかったら思いやりがないだとか、約束は絶対!みたいなことがしんどい、いろいろ言われるのがしんどい、言われると気持ちが下がる・・・と返事がきました。 私は二股をかけられ、なにかしらの約束事が大切なものになっていたので固執していたことは反省しました。 でも私はそんな前科のある人を全面的に信じて放置して、また裏切られるのでは・・・と猜疑心でいっぱいです。 もう、これはお別れするべきなのでしょうか?私から、別れを切り出せばすぐにお別れてきるでしょう。 でも、自分からは去れないです。 そんなやつでも、情けないですが私はまだ好きな気持ちがあるのです。 blazin様、なにかお言葉をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れてあげるのが最後の思いやりなんでしょうか

    彼氏と喧嘩をしました。彼に手加減無しで殴られ、私もやり返しました。きっかけは些細な事。今回は1年付き合った中で2回目の出来事、半年程前にも同じような喧嘩になり警察のお世話。暴力を振るうとわかってからも好きだったので別れませんでした。 今回は貯まっていたものもあり、警察から解放された後、彼が精神的にまいる程、言葉で追い込みました。私の親が聞いている所で(殴られないと思い)彼を玄関先に正座させ、罵声を浴びせ続けました。暴力癖の事を仕事先に言ってやるが一番彼を怯えさせました(福祉関係の為)。その一言を言ってから彼は狂ったようになりました。翌日こんな俺を許してはくれないだろうと言う彼に、そんな事は無いからと直りして彼は帰って行きました。 しかし数日後私から電話をすると呼吸困難になり、頼むから電話を切らせてと言われ、更に数日後は別れて欲しいと言われました。私は断固として拒否し、無理やり撤回してと彼に言いました。 とりあえずは「わかった」と言う言葉をもらいました。別れるのが妥当だけど、好きでたまりません。私の言動もそうだけど、彼自身が私に暴力を振るってしまう事を恐れています。 しばらくは会わず、何ヶ月か後に連絡すると私から電話を切りました。 私はどんなに暴力を振るわれても別れたくないけど、彼を脅迫した事は十分理解しています。無論本気で職場へ言うつもりもなかったです。精神的に私の事を恐怖に思うようになった彼、どうしようもならないのでしょうか。 しばらくはそっとしてくれと言う彼に、再び連絡をしたときにはどう接したらいいのでしょう。 彼がとりあえずその場しのぎで別れを撤回したのは想像がつきます。そんな事をわかっていながら、どうしても彼を失いたくない気持ちが消えなくて苦しいです。