解決済み

オリジナルキャラのミドルネームなどについて

  • 困ってます
  • 質問No.9600555
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (2/24)

現在創作のキャラクターを考えているのですが名前がなかなかキマリません
国籍はフランス人の女性なのですが ミドルネーム?(フランスでは◯◯プレノムって言うみたいですが)などの付け方がイマイチわかりません。

(1)時代設定としては中世あたりにしてるのですが当時のフランスではファーストネームは洗礼名しか付けられないみたいなのをどこかで目にしました。
ホントにそうなんですか?絶対洗礼名じゃないと駄目だったんでしょうか
セカンドネームは洗礼名じゃなくてもいいんでしょうか?

(2)名前を複合名としてつなぐ「=」と2つの名前として分ける「・」ですが
これは親としてはどういう心情、どういう意味で使い分け名前を付けるのでしょうか

(3)複合姓は貴族でなく、庶民でも付けるのは珍しくないでしょうか?

(4)姓が複合姓(=)ではなく2つ別々(・)にあるということはありえますか?

ファンタジーも入っているのに少しリアルさを気にし過ぎな気がしますが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2257/7002)

他カテゴリのカテゴリマスター
ジャンヌ・ダルクあたりの時代で宜しいでしょうか?

私もたいして詳しくないのですが、・と=は訳者の気まぐれです。
実際には付きません。
ジャンヌ・ダルクを例にするとフランス語表記ではJeanne d'Arc(15世紀では「'」が付かないJehanne Darc)ですから。

洗礼名がファーストネームという訳ではないようです。
ただし、聖書の登場人物、聖人、ギリシャ神話の登場人物から取ることが多かったようですので、ある程度の知識人でないと命名は出来ないかと。
領主か神父や司祭が命名していたのではないかと思われます。
神父などが名付けた場合洗礼名=ファーストネームになってしまったのではないかと。

↓中世ではありませんが、フランス人の名前の法則です。
https://www.kyoto-su.ac.jp/department/lf/gakushu/kyozai/prenom/prenom_table.html
https://www.spintheearth.net/french_name/

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2567/7899)

他カテゴリのカテゴリマスター
歴史から知る フランスの定番の名前の由来や意味
https://www-ray.info/82.html
下の方に関連記事として さらに名前がたくさん出てきます。