• ベストアンサー

財産分与のトラブル

父が死亡しました。 相続人は母、娘4人です。 遺産分割でトラブルとなっています。 母と末娘は同居しています。その母娘とこちら3人の娘と分与についてトラブルとなりました。 母娘側が弁護士を依頼しました。 長女、次女、三女が弁護士を依頼しようと考えていますが 質問1 3人で1人の弁護士を依頼した場合着手金と成功報酬は3人分必要ですか? 質問2 1人が代表して弁護士を依頼した場合は3人で依頼し時より着手金と成功報酬    は3人で依頼した場合と同じですか? 専門家の方よろしくお願いします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236375
noname#236375
回答No.3

弁護士を雇うということは、弁護士との間に契約を結ぶということです。 その契約を結ぶときに契約内容を決めますよね。 契約内容を弁護士側から提案されますのでその点で納得いく内容であれば それでよいですし、納得がいかなければ弁護士と話し合いをして 取り決めれば良いことです。 相続を専門にしている弁護士に頼むことがベストだとは思いますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

弁護士に依頼する時に費用も含めて問えばよい。 弁護士により答えは違います  

• tzd78886
回答No.1

弁護士費用は決まりがあるわけではありません。はっきり言ってしまえば「弁護士次第」です。専門家ではありませんが、それくらいのことは常識です。