• 締切済み
  • すぐに回答を!

財産分与のトラブル

父が死亡しました。 相続人は母、娘4人です。 遺産分割でトラブルとなっています。 母と末娘は同居しています。その母娘とこちら3人の娘と分与についてトラブルとなりました。 母娘側が弁護士を依頼しました。 長女、次女、三女が弁護士を依頼しようと考えていますが 質問1 3人で1人の弁護士を依頼した場合着手金と成功報酬は3人分必要ですか? 質問2 1人が代表して弁護士を依頼した場合は3人で依頼し時より着手金と成功報酬    は3人で依頼した場合と同じですか? 専門家の方よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

>質問1 3人で1人の弁護士を依頼した場合着手金と成功報酬は3人分必要ですか? ⇒通常、弁護士は経済的利益を基準に着手金や報酬を算出します(タイムチャージ形式の場合を除く。)。  経済的利益とは、遺産分割に関する紛争であれば、相続分に相当する部分です。  そのため、1人よりも3人の方が結果的に経済的利益の額が大きくなるため、1人で頼む場合よりも高くなることは当然あり得ます。   質問2 1人が代表して弁護士を依頼した場合は3人で依頼し時より着手金と成功報酬    は3人で依頼した場合と同じですか? ⇒1人が代表して依頼するという概念自体がありえません。  すなわち、弁護士は、委任契約を締結した人のためにしか活動ができません。  1人としか契約をしなければ、他の2人と弁護士との間には何の関係も生じません。  なお、この結果、1人と契約した場合は、1人分の着手金・報酬しか発生しません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 良くわかりました。

國安 耕太 プロフィール

迅速かつ最適な解決策をご提示するとともに、「わかりやすさ」を追求したコミュニケーションを心掛けて、業務に取り組んでおります。 弁理士、司法書士、税理士、社会保険労務士等の専門家とも緊密に連携し、...

もっと見る