Windows上で動くアプリを作りたい。

Windows上で動くアプリを作りたい。 拡張子[.exe] でRubyかphpとhtml,cssを使い どのパソコン...

bardfish さんからの 回答

  • 2019-03-26 08:08:57
  • 回答No.1
bardfish

ベストアンサー率 28% (4301/15074)

>でRubyかphpとhtml,cssを使い
これらで求めているアプリを作成するためにはwebサーバーを公知まする必要があります。
RubyもPHPもインタープリタ型のスクリプト言語でそれ単体で画面をレイアウトして制御することはできません。
そのためのHTMLであるのですが、そのためには静的HTMLではなく動的HTMLが必須となります。
だからCGIが動かせる環境≒HTTPサーバーが必要となるのです。


Windows用のソフトウェア作成ツールとして定番なのがMicrosoft Visual Studio。
Visual C++やVisual Basicなど単体でも存在しています。
ライセンスの関係もあるので有償での配布を視野に入れているのならスタンダード・エディションではなくエンタープライズエディションが必要でしょう。
※古い知識なので最新の状況についてはご自分で調べてください。


レジスターとなると、入力したデータを保存しておき〆処理とか集計も行うのでしょうか?
であればデータベースもあったほうがいいでしょう。
データベースソフトで有名なのがMicrosoft SQL ServerとOracleですね。
スタンドアロン型にするのかクライアント・サーバ型にするのかで購入するエディションが変わります。
スタンドアロンで構わないならSQL ServerはMicrosoft Accessに置き換えることができます。OracleにはPersonal Oracleというスタンドアロンでの使用が前提の廉価版があります。
※Personal Oracleは今でもあるのかな?



とにかく、動きをそれっぽく見せるだけなら開発ツールを一つ用意すれば済む話ですが、業務として使えるものにしたい場合は年間で必要な処理を洗い出し、それぞれどういう内容のものが必要なのか把握し、それらを実現するために何を用意すればいいか考える必要があります。
それっぽい画面を作るだけで動かなくていいのならMicrosoft AccessとかMicrosoft Excelなんかでも十分です。
ですが、入力したデータを活用したいとなるとAccessやExcelでも可能ですがデータをどのように管理すればいいか考えなくてはいけません。

管理されていないデータは混沌としていて必要なときに必要な形に出力するために毎回苦労することになります。
その苦労を「設計」時に集約し、運用時に楽をする手法を確立するのがシステムエンジニアの腕の見せ所になります。

設計がクソだと運用で苦労しますからねwww
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ