• ベストアンサー

JNB銀行からゆうちょ銀行への送金

ネットバンキングでJNB銀行からゆうちょ銀行への送金がなぜか明日26日の朝になってしまいます。 ゆうちょ銀行は24時間大丈夫だと確認してからやったんですが... 即時入金されないと困るのでどうしたらいいか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.5

ANo.4です。 まず、何回も同じような回答をしていますが、振込元の金融機関のそのときの処理状況と、振込先の金融機関のそのときの処理状況のタイミングが原因です。 なので、エンドユーザがどうしようもできない話です。 > 私がJNBのトークン無しでワンタイムパスワードを入力しないで振り込み可能なパネル<> 認証アプリを設定していたのが何か原因かと思ってるのですが というのは、まったく関係ありません・・

apri5418
質問者

お礼

本当に何度も説明して下さり感謝します。 初めてネットバンクで分からない事ばかりでしたが勉強させて頂きありがとうございます。 今回の件でよく理解できました。

その他の回答 (4)

• kanstar
回答No.4

ANo.3です。 > 因みに予約振り込みだと明日引き落としなどがある時に間に合うのでしょうか? 予約振込というのは、処理自体は早朝に行われますが、その日データ量や全国銀行資金決済ネットワーク回線のメンテナンスの実施時間によってはいつの時間帯に行われるか断言できないという性質のものです。 逆に言えば、引き出し処理の方が早めに実行されてしまう可能性もあります。 なので、金融機関の窓口が開いているときに振込をしておいたほうが確実ということです。余裕をもって手続きなどを行ったほうがいいと思います。

apri5418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

apri5418
質問者

補足

26日の4時台に送金完了のメールが届いていました。 営業開始時刻頃になるのかなと思っていましたので助かりました。 ただ、なぜこの時間帯なのかはわかりません 私がJNBのトークン無しでワンタイムパスワードを入力しないで振り込み可能なパネル認証アプリを設定していたのが何か原因かと思ってるのですが

• kanstar
回答No.3

ANo.2です。 モアタイムシステムというのは、あくまでも全国銀行資金決済ネットワークに365日24時間接続するようにしておきましょうというものです。 もちろん、振込元の金融機関も振込先の金融機関も全国銀行資金決済ネットワークへの接続システムのメンテナンスを行う必要があります。 なので、全国銀行資金決済ネットワークへの接続システムのメンテナンスを日中に出来るかというとできないわけです。では、どこかでメンテナンス作業を行うかというと、夜間に行うわけです。まあ、以前より毎日夜間にメンテナンス作業を行わないだけですし、仮にメンテナンス作業が行われていないときにでも、他の金融機関への振込データが大量の場合には、通常によりも処理時間が掛かるわけです。 例えば、他の金融機関への振込データが大量の場合とは、一般企業の給料日やクレジットカードの引き落とし日や公共料金の支払日などです。 なので、昔から即時振込ができるということは、保証されていないのです。 例えば、何年前かは、このようなこともありましたね・・ みずほ銀行、大規模障害を招いた「夜間バッチ処理」 (写真=共同) :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZZO25303720Z10C11A3000000/

apri5418
質問者

お礼

apri5418
質問者

補足

詳しく教えて頂き感謝です。 因みに予約振り込みだと明日引き落としなどがある時に間に合うのでしょうか?

• kanstar
回答No.2

どこの金融機関も共通していますが、他の金融機関からの振込だと、平日午前9時から午後3時に行わないと、当日中には振込処理はできません。 もしも、平日午前9時から午後3時以外の時間帯に他の金融機関から他の金融機関へ振込処理は全て翌日になります。 ちなみに、 > ゆうちょ銀行は24時間大丈夫 っていうのはもあくまでもゆうちょ銀行の口座へATMを使っての入金や出金のことです。 また https://www.japannetbank.co.jp/service/payment/bal_remittance/index.html?cr=top_sb02 より以下引用 > 振込受付時間 > 24時間365日(システムメンテナンス時を除く) と書かれていますが、あくまでも「振込完了時間」とは書かれていません。

apri5418
質問者

お礼

apri5418
質問者

補足

正確には送金受け付けがネットバンキングで可能という事なんですね? 私は以前即時入金されていた経験からモアタイムシステムに対応している金融機関ならば可能だと思っていました。

• kuzuhan
回答No.1

ジャパンネット銀行の個人口座から都度振込したのでしょうか?それであれば、確かにJNBとゆうちょ銀行は全銀ネットに加盟していて24時間決済に対応しているので、急なゆうちょ銀行側のメンテナンスがなければ送金できるはずです。 ただし、WEB一括振込、WEB総振などのサービスを利用している場合は、当日扱いに「締め時間」がありますので、これを超えていると翌営業日扱いになります。振込に利用したサービスあるいは、自身の口座が制限にかかっていないかを確認されるとよいでしょう。 また、振込先を誤っていると当然ですが相手には入金されないので、「振込先」をもう一度確認されるのもよいかもしれません。 いずれにも当てはまらない、できるはずであるといった場合は、JNBかゆうちょのどちらかのシステム関係で当日扱いができなかったということになります。

apri5418
質問者

お礼

apri5418
質問者

補足

JNBのWEB一括振り込み、総振りは登録していません 心当たりがあるのは以前から認証パネルによるトークンでワンタイムパスワードを入力しないで済む登録をしていますがこれが原因なんでしょうか? 因みに予約振り込みメールが送信されてしまいます。