• 締切済み

転職 体を取るか、現実を取るべきか、新しい職。

marissa-rの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

受信側されていないのですか? 退職に追い込まれる程ならば、先ずは受診して病名を明らかにする事が先決では。 32歳との事ですが。 昔から言いますよね“体が資本”て。 本当にその通りですよ。 せっかく望む所に就職できても体調不良で休みがちになっては評価も下がります。 食は大切ですが、先ずは健康である事では?

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。体はやはり大事ですよね。メンタルも孤独からきてる面があるので将来的に家族が持てる自分になりたいんです。

関連するQ&A

  • 転職について

    20代後半の女です。 現在、7年半勤めた会社から転職の為、転職活動を行っています。 転職活動を始めて1ヶ月ほどになるのですが、中々成果が出ず、落ち込んでいます。 アドバイスを頂けますと嬉しいです。 転職の理由としては、今の会社では今以上のスキルアップ&給与アップが見込めないという点です。 また、数年先に現在の会社が吸収合併の話が出ており、その時に仕事がなくなる可能性が高い為、20代のうちに転職をと思い立ちました。 長年事務職(主に経理)をやってきたのですが、小さな企業の為、広く浅くの業務がメインで他社では即戦力となる力がないと自負しています。 仕事を選ばなければ、また給与の点で多くを求めなければ求人は多くあるのですが、(未経験okで20万円~など)私の希望する職種で今のスキル、年齢を見ると、書類選考で弾かれることが多く、また面接をしてみても、未経験歓迎と記載がありながら、やはりある程度のスキル(ひとりで1社の経理資料を全部作れるレベル)を持った経験者を探しているパターンがほとんどで、現在面接で4社落ちている状態です。 (1社は内定を頂いたのですが、活動を開始して間もなくで、待って頂ける時間も少なかった為、また給与の面で不安があった為、辞退しています。その後4社立て続けに落ちているので、内定を辞退したのが勿体なかったのか…と考えてしまいます) 更に追い討ちをかけたのが、本日とある会社に面接に行ったのですが、そこで面接中に、今後面接を受けるならこうした方が良いですよ、と面接に行ったのに、今後のアドバイスを受けにいったような形になってしまいました。 (そしてその面接先からはものの2時間で不採用の通知が来ました) 人材マッチング系の会社で、自分から意欲的に動くのがモットーとなっている社風のようだったのですが、生涯年収の希望やこれから目指す自分の姿など数年区切りごとに細かく聞かれました。 正直、生涯年収はいくら欲しい!!ということは考えたことがなかったので、口ごもってしまうと、生涯年収を基本に考えないと道筋がたてられませんよー、と一言。 自分の薄っぺらさ、今までとりあえず安定志向で目先の事しか見てなかった甘さを一発で見抜かれ、さすがにへこみました。 面接を受けた会社の社風に合わなかっただけかもしれないですが、普通は女性の事務職でも、生涯年収はいくら稼ぐ!とか考えるのが普通なのでしょうか。 現在面接を受けているのは、殆どが小規模の会社です。 目指すとしたら1.8億円!と後で計算をして思ったのですが、小規模の会社の面接で質問されたからと言って素直に1.8億円と言っても、「この人は上昇志向だからうちの会社には向かない」と思われて落とされてしまう場合のあるのではないかと思ったのですが、そこは発言するならば社風を見てという形になるのでしょうか。 上記の面接の後、別の会社の面接も受けてきたのですが、色々気持ちの整理がつかず自分を出しきれなかった感じがします。 就職活動で皆さんはどれくらいで次の会社が決まりましたか? また、面接を受けるに辺り、どういった点を気を付けていましたか? 今日2つ目に受けてきた会社も落ちたら、そろそろ凹んで立ち直れそうにないです…。 優しいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 転職の希望が見えず、苦しいです。

    はじめまして、こんばんは。 私は昨年、転職活動に半年間専念して、希望の会社に転職を実現できました。決まったときは本当に嬉しかったです。 ところが実際に入ってみると、全然話が違うことばかりでした。 私も「希望の会社だから」と歯を食いしばって我慢したのですが、(もちろん入社前に労働条件等も確認しました) 最終的には、このままでは健康を害してしまうことと、やり直すなら早いうちに判断して、試用期間中に採用を辞退しました。 いま、採用を辞退したことには何の悔いもないのですが、次の転職先を見つけるに当たって、全然希望が見えなくて毎日精神的に苦しい日々を送っています。 自分の希望が打ち砕かれて、どうしていいのか判らないのと同時に、こんな時に聞く他人の意見が、ものすごく重く心にのしかかっています。 自分でも甘えてるかなと思うのですが、心は重いままです。ご意見等を頂けましたら嬉しいです。

  • 営業職に転職(長文)

    30半ば男です。 今まで技術系の仕事して、ある程度の地位にも着いていたのですが退職しました。 現在転職活動中ですが、今までやってた仕事の関連の会社にするか、全く畑違いですが営業をやってみようかと悩んでいます。 理由は十数年やってきた仕事は社員以外誰とも接することも無く下手をすれば誰とも喋らない日もあるくらいでした。 それが嫌と言う訳ではないのですが、新しい自分も見つけたいとも思っています。 普通に考えたら若く無いんだし今更挑戦することも無いでしょうとお思いの方も居るとは思いますが、幸い40歳まで営業未経験可の会社を見つけました。 しかもそこは支社ですが今年1月にオープンしたばかりです。 自分は人見知りもせず、初対面でも話せる自身はあります。勿論それが仕事に結びつくとも思っていませんが挑戦したい気持ちと、今までやってたような仕事で上を目指すって気持ちと半々です。 そこでみなさんならどう考えますか? この歳で営業経験ナシだとキツイですか? チャレンジする価値はあると思いますか? 契約を取った時の優越感はありますか? 他人と業績を比較され伸びて無いと落ち込みますか? こんな事自分で決める事なんですが、どうしても勇気が出ません。 あと給料面で基本給30万+歩合となってるのですが これって変な話ですが1件も契約取れなくても30万は保障されるのでしょうか? ただ自分は高卒ですので決してエリートでもありませんが今までの人生を無難に過ごしてきたせいか失敗に慣れてません。 そう考えると決断できないのです。変なところでプライドが高いというか(自分でも情け無いです) とにかく今、自分を見失っています質問が支離滅裂ですみません。

  • 転職での苦労

    当方、33歳の男性です。 昨年12月に会社を退職をし現在転職活動をしております。 在職時から転職活動を始め企業への応募は100社近くなりました。 面接は25社ほど行いましたが、採用には至りません。 正直心が折れかけておりますが、どこの企業も応募が多数あると伺ってきましたので 私と同じように職を求めてる人が大多数いるのだとは感じております。 ハローワークにも人があふれてますので苦しいのは自分ひとりではないとは分かっております。 ですが、やはり非常に孤独に感じます。 採用に至らなければ、一切前に進んでいない気持になります。 あたたかい言葉はいりませんが、今自分と同じような心境の人の声を聞きたいと思っております。 励ましあうという気持ちよりはあきらめない心を持ちといと思ったからです。 よろしくお願いします。

  • 転職の決断

    現在、転職(1回目)して4ヶ月になります。ですが会社の雰囲気、人間関係に悩み転職を検討しています。前職では人と接する機会が多い仕事でしたが、現在は内勤のため人と接する機会がありません。転職し、自分が人と接する仕事が好きだと気づきました。会社ではイジメに合い、精神的にツライ状態が続いています。体調が悪くても会社を休ませてもらえず、一度休みましたら、会社中に悪口を広められ、変な噂まで流されました。 再転職をしたいのですが、26歳で転職が2回目になると転職先が見つかるか不安で退職する旨を伝えられません。先日、某会社に応募し面接の機会をいただいたのですが、会社の休みと面接日が合わず辞退しました。 転職活動は退職後、行った方が良いのしょうか??又、退職後、面接を辞退した会社に再度応募したら失礼になりますでしょうか?? 本当に悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 33歳で転職、逃げているだけか?

    転職についてです。 現在33歳女性、1人暮らし、転職回数は、出戻りを含めて4社目です。営業をしながら保育士の資格を取得、25歳からずっと障害児保育(療育)の職種今まで職種は変えずに働いてきました。 今の職場は2年目、次3年目になりますが、退職金が出ないこと、会社のやり方が自分に合わず、HSP気質の私には辛い状況となっています。 会社はとにかく社会貢献を社全体で挙げており、常に変革、改革を求める会社で、社員にもそれを求めています。会社の掲げるビジョンにどれだけ近づけるか、また近づけ自分を高められているか、そのためには言語化をする必要があったり、チームアップタイムで、さらによくすべく自分の立ち位置、自分ができることを考え発信する必要があり、そういった社風が自分には辛くなってきました。 また、合理的配慮といい、苦手な仕事は苦手な人にはさせないため、とくに文句を言わずそれなりに仕事をこなす私に色々な仕事が回ってきます。本来のやりたい仕事に集中できないことが続いています。 簡単にいうと来期の顧客獲得の営業、体験、契約まで繋げる一連の流れを担っています。そのほか、それを担っていない人と同じ仕事量、それ以上を求められ、もう辛くなってきました。 振られているからやらなくてはいけないのに、でも他の先輩達に比べたらうまくできないことも多くて迷惑をかけたりもしています。先日は「○○さんは仕事ができると思ってたのに」と言われ、かなり落ち込みました。そもそもキャパオーバーなんです。 給料は年収360万あり、暮らしていくには十分ですし、有休も取りやすく、残業もあまりないです。ただ、退職金がありません。 最近、会社にいくのが辛く、毎日仕事のことを考えると辛くて、やめたいと思っています。でも甘えだよな、年齢も33歳だし、と思うと、踏み出せずにいます。 保育士は募集が多くあります。また、障害児に関しての専門スキルはあります。転職をするのは、いけないでしょうか?転職をしても、甘えではないでしょうか。

  • 転職するにあたり職について悩んでいます。

    現在社内ヘルプデスクを担当してる子会社派遣(事実上アルバイト)社員、女27歳(未婚)、高卒です。 今まで正社員→正社員(アルバイトから登用)→派遣(アルバイトから登用)と転職していて、今の職が6年目と一番長いです。 自分としてはこのまま資格を取ってパソコン(IT)系に進みたいと思ってましたが、家族から結婚しないなら定年まで出来る経理・事務などの職に変えるべきだといわれました。 自分としては仕事でするならある程度興味のあるものではないとダメだとおもいますし、適正もあるので悩みます。 一般事務は経験ありましたが自分には向かないと思いました。 希望は今の職を続けるか、クリエイティブ職か、サービス業かと思いました。 が、やはりこの時代なのでなかなか見つかりません。 それでもいつ切られるか解らない派遣なんでいろいろ頑張ってますが、頑張れば頑張るほど自分が何をしたいのか、仕事とは、転職とはと行き詰ってしまいました。 長くなってしまいましたが皆さんが「転職」されるときに「これだ!」と思った決め手とか頑張りどころなど、職についての考えなどお聞かせください。 転職は何度もしてきてわかっているつもりでしたが最後の転職が22歳、まだまだ小僧でした。 何もわかっていないまま今(27歳)に至ります。 ご教授頂ければ幸いです

  • 転職活動について

    現職が4社目で現在、在籍中で36才男です。 このたび会社の事業方針と自分のやりたい事が入社時の想定と離れてしまっており、人事管理やキャリア管理が全くできず、その日暮らしの零細企業であることと、ワンマンな体質にうんざりして転職を検討しています。 自分の希望や要望は通らない社風にも嫌気を指しております。 要望を伝えても、ペナルティをもらう人間がいる始末です) こういった中、私は経験がない仕事を任されており、精神的にも少し病みはじめ、会社にいる時間(ほとんどが内勤)が、毎日苦痛でなりません。 なるべく残業はせずに帰り転職活動をするつもりで、人になんと言われても構わないのですが、(ひょっとして残る可能性もあるので)この苦痛やストレスは想像を絶するものです。 みなさんだったら、どの様にこの苦痛を乗り越えますか? ・休職して転職活動に専念されますか? ・現職をあくまでも優先して、転職活動を抑えますか?(とは言っても現職の現ポジションはキャリアを活かせない仕事です) ・そのほか、どの様に気を持てばよいでしょうか? 零細企業で離職率も高いので、周りは皆退職してしまい、相談できる人はいません。 苦痛を少しでも緩和できる方法や考え方があったら、どなたか教えてください。 一日会社言っただけでも、かなりの疲れが溜まり、ここまで2か月耐えてきましたがあと2週間もつか否かわからない状況です。 よろしくお願いします。

  • 「社風が合わないので転職」というのは通る?

    29歳の男性です。ある大手メーカーで営業として働いています。 業界ナンバーワンの会社ではあるのですが 古い会社だけに体質も古く、社風についていけなくなりました。 出世や評価は能力よりも人の好き嫌いがカギで、情実人事が全てです。 給料は少しくらい少なくなってもいいから、 もっと自分の実力を評価してくれる会社で 働きたいと思うようになりました。 今後転職活動を進めようと思うのですが、 社風云々というのは、転職理由になるのかどうかよく分かりません。 仕事そのものは好きなので、その点でも少し迷っています。 ただその辺は、近い業種を選ぶことで何とかなると考えているのですが…。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 転職したいが・・・

    現在転職を考えています。 今の会社は規模が大きく安定していて給料もそこそこです。 結婚を前提に付き合っている彼女もいるので出来るだけ辞めたくはないんですが、全くやる気が出ず最近かなり悩んでいます。 私は高校卒なので今の会社を辞めて次にもっと大きな会社に入れる気がしません。 転職したら心は良くなりますがお金も彼女も失う可能性があります。 自分も大事なんだが。。。 私はどうすべきですか?