• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:置き配について)

置き配について心配なことと犯罪防止策について

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  自己防衛の為には置き配達を使わなければよい。  

tamioogata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな時代の流れと言うものには逆らえません。 利用したい、利用したくない、という個人の意思には関係無く、利用せざるを得ない時代になって来るでしょう。 使わないのではなくて、出来るだけ安全に使う為にはどうすれば良いかのお知恵をお借りしたく質問しております。

関連するQ&A

  • 防犯の為に泥棒の手口を勉強するのは変?

    泥棒や空巣被害を防ぐ為に空巣や泥棒の手口を個人で勉強するのは変ですか? 防犯の仕方を他人に聞くのも大事ですが、 泥棒や空巣の手口を勉強をしてそこから防犯対策のヒントは何があるのか?を自分で考えていたら泥棒扱いされました。 セキュリティの専門家も泥棒の手口を調べてそこから防犯のヒントを考えて客にアドバイスをすると言っていました。 セキュリティの専門家が泥棒の手口を勉強してそこから防犯のヒントを考えて客に伝えるのはOK!で 一般人が防犯の為に自分で泥棒や空巣の手口を勉強してそこから防犯のヒントを考えたり防犯のヒントを探すと犯罪者扱いされるのは納得がいきません。 当たり前ですが泥棒や空巣の手口を勉強したからと言って泥棒や空巣等の犯罪を犯すようなバカな事はしません。

  • 下着泥棒 多発地域

    東京で一人暮らしをしようと思っています。 友達で下着泥棒や空き巣に合った子がいるのですが、 そのような犯罪が多発していて、ここは辞めた方が いいという地域はありますか? また下着泥棒や空き巣の被害に今現在合っていると いう人っていますか? 何か対策した方がいいのかなと思って・・・。

  • 印鑑、通帳、現金などの保管場所

     ここ数日の間に会社の同僚と私の兄が続けて空き巣に入られました。 最近では、ピッキング対策用の鍵に変えても窓を割って侵入してくる 空き巣も多いらしいので、とっても心配です。 我が家も例外ではないと思い、策を考えているのですが・・ そこで質問です。 皆さんは印鑑、通帳など、貴重品はどのように保管されていますか? 万が一泥棒さんが入ってきても取られたものがなければ不幸中の幸いですよね。 泥棒に見つからないような隠し場所や良い知恵など 教えていただけたらうれしいです。

  • 空き巣に入られました。ホームセキュリティってどうですか。

    初めまして、賃貸マンションに住んでいる者です。 先日空き巣に入られました。 被害はそう多くなかったのですが部屋をめちゃくしゃにされ、 数日たった今も家に一人でいるとなんでもない物音にも ビクビクしてしまい、あきらかに空き巣前後で変わってしまいました。 ドアの鍵を防犯に優れたものに代えたり、サムターン防止フォルダを 付けてみたり等できることから防犯をやり始めました。 そこで、ホームセキュリティの導入を考えています。 100%の防犯にはならないとは思いますが、泥棒の遠ざける 対策にはなるのではないかと・・。 そこで、セコム・ALSOK各社のホームセキュリティを導入されてる方、 導入検討中の方、いろいろご意見お聞きしたいです。 良かった点・悪い点、導入のきっかけ、決めた理由などなど なんでもかまいません。よろしくお願い致します。

  • この空き巣の目的なんだと思います?

    祖母1人暮らしが昼間に空き巣に入られました。 祖母には友人が多く1日に数人友人やお客さんが家に来ます。私の家族は朝と夕方は必ず立ちよりますので、けして、祖母一人の時間が多いわけではありません。 たまたま真っ昼間に不在にした時に泥棒が来たようです。しかし、盗まれた物は・・・ありません。 通帳も美術品も残っていました。ただ、現金は全く置いていなかった為、現金目的なのかな?と思ってました。 物色ルートは1F寝室の窓ガラスを割り進入、寝室、キッチンの棚、居間、お座敷、2Fの部屋、と、ざっと5部屋も物色した形跡がありました。 部屋は小さな棚から大きな押入、裁縫箱まで全てひっくりかえされたような後で、大地震でも起きたのか?というような悲惨な状態でした。 警察が来ても指紋も足跡もありません。 先日近くの家でも同様の空き巣被害があったようです。 ●質問1● 泥棒って、5分くらいしか滞在しないと聞いたことがあるのですが、5分でこれだけも探し回れるのでしょうか?プロだから? ●質問2● 犬は飼っていませんが、窓に格子セキュリティ対策の鍵やセンサーライトもしています。こういう家を泥棒って避けるのではないでしょうか? ●質問3● 祖母が怪我をしなかったので良かったのですが、祖母は精神的ダメージが強く元気がありません。心のケアももちろんですが、泥棒が2度来たくないようにするにはどうした対策がいいでしょうか?

  • 現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

    当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。 先日、車両の空き巣被害に遭いました。 家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。 空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、 もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・ 等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。 ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

  • 教えてください、家の防犯。

    先週の日曜日に近所で立て続けに4件の家が泥棒に入られてしまいました。 すべて昼間の2時から4時の間で、その内の3件は1~2時間留守をした間に発生し、1件は在宅中にもかかわらず呼び鈴を鳴らしその応対にすぐにでなかった為、 裏窓を外そうとしている音に気づき、大声を出したら泥棒が逃げて行き未遂に 終わったそうです。 4件ともすぐ近くの家で発生しているので、我が家も金品を盗られるのも嫌ですが、小さい子供もおり人的被害が一番怖いので早急に対策をしなければと考えて います。 そこで、空き巣・いる巣防犯には最近は防犯グッズが多く販売されていますが、 自分で購入して対策するのがいいのでしょうか? それとも、セキュリティー会社に頼んだ方がいいのでしょうか?セコムさん等は 有名ですが、信用度はどうですか?利用されている方がいたら教えてください。 その他のおすすめ業者もあればお教えください。 ちなみに、住宅街の小さい一軒家です。宜しくお願いします。

  • セキュリティー対策について質問です。

    セキュリティー対策について質問させていただきます。 会社で他社事例の記載がある EXCEL文書を顧客へ送付した際 他社の名前も記載されて送付された事例があります。 この場合の未然防止対策として 考えらえる内容を検討しています。 ・メール送信前の再確認、第三者チェック ・現時点ですべてのファイルについて、他社名など  個人情報が特定できる内容のものがないか確認 上記以外で考えられる対策はございますでしょうか?

  • 留守番犬のためにセコムに入ろうかと検討中です。空き巣被害の多い地域に住

    留守番犬のためにセコムに入ろうかと検討中です。空き巣被害の多い地域に住んでいます。 豪邸が立ち並ぶ一角に住んでおります。我が家はその中のごく普通の建売住宅ですが 豪邸を狙ってやってきた泥棒がホームセキュリティであきらめ ついでに我が家のような家を襲っていくような気がします。 我が家と同じ建売住宅のご近所さんが深夜に強盗に入られ室内で飼っているプードルが 大怪我をする事件がありました。 夫婦共働きで、大型犬2頭飼っております。留守中に入られて犬になにかされたりしたら たまりません。 友人には大型犬2頭いれば空き巣は入らないでしょうと言われますがそんなのわかりません。 対策として犬がいます的なシール、ダミーのカメラ(まるでダミー)、夜間はリビングの電気をつけて 寝ています。 なにしろ本当に普通のサラリーマン家庭ですので月8,000円の出費でも悩みます。 初期費用もかかりますね。 実際に犬を飼われていてホームセキュリティをしている方など なにかご意見ありましたらお願いします。

  • 定期預金と普通預金の対泥棒用安全度

    世間知らずな者です。教えてください。 銀行・郵貯に預け入れたお金のセキュリティを強化したいのです。 つまり泥棒さんや空き巣さん対策のためなのですが、家に保管してある通帳・印鑑・カード・証書等を盗難された際、定期預金と普通預金ではどちらがどのように安全なものなのでしょうか。 本人確認書類も家に置いてありますし、特に健康保険証などは写真も無しに本人確認できてしまいますし。 定期預金の安全度が高いのでしょうが、普通預金と比較しての安全度がさほどでもなければわざわざ定期にするのも面倒ですし。