解決済み

置き配について

• 暇なときにでも
  • 質問No.9600488
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (185/185)

通販業者と配送業者が始めようとしている「置き配達」について思う事。

1年後か2年後には「置き配ドロボー」、「置き配窃盗団」、「置き配狙い空き巣」などの見出しのニュースがネットやテレビや新聞の紙面などを賑わせるのではないかと心配しています。
※我が家は必ず毎日何個かの宅配便が届く家ですので心配!

セキュリティーについても検討されてはいるようですが、悪い事をする人間というのはいつの時代でも警察やセキュリティーの上を行ったり、裏をかいたりと非常にずる賢いものなので心配の種は尽きません。

置き配が本格的に導入されたら実際に発生しそうな犯罪は上記以外にも何かありますでしょうか。
また、上記及びそれ以外の犯罪が懸念される場合、それらの犯罪を未然に防ぐ為の良い施策などのアイディアなど皆様のお考えを教えて下さい。

業者側が行う対策、自己防衛の為に自分で行う対策など何でも結構です。

広く多くの皆様からのアイディアなどをお聞きしたいと思いますので長めに回答を募集したいと思います。
その為お礼等も遅くなるかも知れませんが予めご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

困る事
周りの人に週に何回くらい配達物が届いているのか解ってしまう。
「この家にはよく配達物が届くな~」って近所の人の噂になる。
外で張り込みなどされたら
持ち主が何時頃荷物を取るのか(帰宅時間)などバレる。
そして、家の人が荷物を開けようとしたその時間に襲われる。
置いてある荷物に灯油などまいて燃やされるなど。

対策は
システムを導入する人には防犯カメラをセットでと義務付ける。
置いてある荷物に触ったら、フラッシュのようなものが光る。
荷物を開けるとき10秒以内に暗証番号を入れないと
「ワンワンワン!」と大きな音が出る。
小型カメラ内蔵にして荷物に触った人の顔が自動的に配達業者へ飛ぶ。

荷物が取られなくても
踏まれるとか破壊される心配もあります。

大きな植木鉢を置いて(観葉植物)
その植木鉢の部分が実は荷物入れになってる。

・・・。
アイデア集めてどうするんですか?
お礼コメント
tamioogata

ご回答ありがとうございます。
>近所の人の噂になる。

我が家に限って言えば、宅配のトラックが毎日沢山来ている時点で宅配が沢山来る家である事は既に周知の事実なので特に置き配うんぬんの困り事では無いかも?

>帰宅時間 などバレる。

我が家の家族構成では、朝帰り、午前帰り、昼帰り、午後帰り、夕方帰り、夜帰り、深夜帰りなど日替わりでランダムなので生活のサイクルや規則性を他人が把握する事は不可能です。

置き配全体の問題として捉えた場合は、我が家以外のご家庭での困り事としては当てはまるお宅も有るかも知れませんね。

>カメラやフラッシュ
視覚的な抑止効果としては対策の一案ではあると思います。

>大きな音が出る。
威嚇や防衛の効果が見込めるかも知れませんね。

>植木鉢の部分が実は荷物入れ
宅配ボックスの一種ですが、一戸建ての玄関廻りの美観景観に配慮した方法として実際に商品化されるかも知れません。

>踏まれるとか破壊される
ご近所付き合いや人間関係を良好に保つ事が大切ですね、気を付けます。

>アイデア集めてどうするんですか?
質問文にも記載しましたように我が家は宅配に依存しています。

※我が家は必ず毎日何個かの宅配便が届く家ですので心配!
将来の置き配に対応して安全快適にストレス無く宅配(置き配)を利用する為の良い方法を考える為のお知恵をお借りしたく質問させて頂いております。

もちろん業者側が行える良い対策や方策のアイディアも必要、もし業者側が良い方法を実行してくれれば自分で費用を掛けたり対策の工夫をしたりする苦労は必要無くなる。

その為にここで皆様からお寄せ戴いたプランで良い物があれば宅配業者に提案させて頂こうと思っての質問です。
※もちろん自分の為でが?(結果、自己努力が不要になれば有り難いので)
投稿日時 - 2019-03-28 09:51:08

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

生活・暮らし カテゴリマスター
先の回答に
「外から中に入れることはできるけど 取り出すことはできない構造。
荷物は入れられるけど 人は侵入できない構造。」と書いたのは そのアイデアをあなたが考えて特許あるいは実用新案を取ればいいと言う意味も含んでいます。
是非考え出してください。
大量の荷物を連続して入れられて なおかつ上記の条件を満たす。
お礼コメント
tamioogata

再度のご回答ありがとうございます。
いやいや、そういったアイディアを募集しているのに丸投げでは困りますよ。
投稿日時 - 2019-03-31 10:29:42
  • 回答No.5

生活・暮らし カテゴリマスター
自衛のためには 置き配ポストを設置することでしょうか。
外から中に入れることはできるけど 取り出すことはできない構造。
荷物は入れられるけど 人は侵入できない構造。
お礼コメント
tamioogata

>置き配ポストを設置する
1日に幾つも届く我が家では駅のコインロッカーみたいに沢山の扉が付いた大型の物を設置しないと対応できません。

何度も(何個も)入れられる構造だと、大きい物が入れられない。
大きい物を入れられるようにしたら、中に手や器具を入れられて中の物を盗めてしまう。

我が家は一戸建てなので、最悪は大型ロッカーみたいな物を設置する事も不可能ではありません。(我が家はOK?)
将来の宅配業の人手不足への対応として考えた場合は、マンションや団地、アパートなどでは設置スペースの問題があり不可能だと思います。

コンビニ受け取りという方法が考えられますが、みんながコンビニ受け取りにしたらコンビニがパンクしちゃうでしょうし?
コンビニなんて存在しない地域の事も考えないといけないし、色々と難しいですよね?
投稿日時 - 2019-03-28 16:15:31
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
>置き配が本格的に導入されたら実際に発生しそうな犯罪は上記以外にも何かありますでしょうか。

送りつけ詐欺がやりやすくなるかもしれません。

置き配は大型荷物に対応するだけでポスト投函と同等と考えますが
私は置き配が選べても使わないと思います。
料金追加になっても直接受け取りか再配達を選ぶでしょう。
お礼コメント
tamioogata

>送りつけ詐欺がやりやすくなるかもしれません。
この件についての対策は国や警察にお願いしたいです。
ただ勝手に送り付けられた物は手つかずのまま保管しておいて、不当な請求が来たら請求先に着払いの配達証明で送り返してやればよいと思います。

>置き配は大型荷物に対応するだけでポスト投函と同等と考えますが
ポスト投函は殆どの場合、安価な商品で利用されていると思いますのでセキュリティーの問題は低いと考えています。
(盗む側にとってリスクに対する対価が低いから)

>私は置き配が選べても使わないと思います。
>料金追加になっても直接受け取りか再配達を選ぶでしょう。

料金さえ払えば置き配以外を選べる間は良いかも知れませんが、人手不足の深刻化が進んで行くと留守の場合は置き配のみで再配達は選べない時代がやって来るかも知れません。

なので再配達を利用せず、安全確実に置き配を受け取れる良い方策のお知恵を出して頂きたいという質問です。
投稿日時 - 2019-03-28 15:56:56
  • 回答No.2

どんな時代になっても「使わない」選択肢はあります。
置き配達以外に選択肢が無くなったのなら、置き配達以外を選べる通販を使えばよい。

利用者が減れば置き配達は無くなる

お礼コメント
tamioogata

>置き配達以外を選べる通販を使えばよい。
自分の利用しているサイト、自分の好きな通販業者などの選択肢や自由度が制限されてしまうのでは意味が有りませんね。

>利用者が減れば置き配達は無くなる
置き配を無くしたいのではありません。
利便性の向上と人で不足の解消のために置き配の発達と普及は不可欠です。

無くすのではて、置き配を発展させて行くために業者側が行う安全対策や受け取る側が行える防衛策のアイディアなどに付いての質問です。
投稿日時 - 2019-03-28 07:33:02
  • 回答No.1

自己防衛の為には置き配達を使わなければよい。

お礼コメント
tamioogata

大きな時代の流れと言うものには逆らえません。
利用したい、利用したくない、という個人の意思には関係無く、利用せざるを得ない時代になって来るでしょう。
使わないのではなくて、出来るだけ安全に使う為にはどうすれば良いかのお知恵をお借りしたく質問しております。
投稿日時 - 2019-03-25 20:56:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。