• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:しんどくなってきました。)

仕事や日常生活での疲労感や無気力感、憂鬱な気分が続いている時にはメンタルクリニックへの受診を検討しましょう

kenta-mamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

季節の変わり目はメンタルの調子も崩しがちですよね。 1度、病院に行って話だけでもしてみてはいかがでしょうか? 体や心のサインに早めに気づいて、信頼できる先生に相談しましょう。 そして、栄養のあるものを食べて、ゆっくり睡眠をとってくださいね。 寝れなくても目を閉じて横になっているだけで、疲れはだいぶ取れます。 病院に行ってお薬が出たら、きちんと飲みましょう。 1、栄養 2、睡眠 3、服薬 体調が良くなることをお祈りしています。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼をすっかり忘れていました。すみません

関連するQ&A

  • うつ症状が悪化

    5年前から現在うつ病で心療内科に通院しています。 うつ病になった原因は職場での人間関係で入社当時からうつ病になるまでは順風満帆でした。 入社したのは今から10年前で、つまり9・11アメリカ同時多発テロの年です。 現在は別の会社に通院しています。 因みに今年の3・11東北地震の際にはパニック症状で酷い目にあいました。 今月9・11アメリカ同時多発テロ10周年と3・11東北地震の特別番組が多く放送されていますが、仕事が順風満帆だった当時から今の自分を重ね合わせてしまいうつ症状が悪化して困っています。 うつ病になったこと自体への不雑に入り組んだ思い、うつ病になった当事者への恨み、仕事での昇進や転職や結婚など「うつ病になっていなければ。。。」と公私共の後悔など。 気持ちを切り替える何か良いアドバイスをお願いします。

  • 人生 難しい

    30歳、男です。大卒からずっと、日勤と夜勤12時間の交替勤務の会社で働いてきました。 しかし、昨年6月に30歳を迎えてから、何か身体の変化を感じてきて、仕事がしんどくなってきました。 そして遂に、来月頭に退職を決意し、上司に伝えました。 希望を持って入社した会社ですが、このようになってしまい、人生は順風満帆にいかないなと感じてます。 みなさんはこのような苦労を経験したことがありますか?

  • 友人関係

    こんにちは!ちょっと質問させてください! 地元の友人関係の事なのですが。。 私はつい最近27歳になり私達の世代も社会人4年目を迎えてる人が多く仕事にも慣れてきて余裕ができ金曜日や土曜日に、その地元の友人達や昔の友達と飲む機会が増えてきました。 そこで幹事組の人達の事なのですが 男2人なのですが その人達、目立つ人がいるとその目立つ人を次から飲み会に誘わなくなるんです。 目立つとは良い意味でですよ?最近の言葉で言うとリア充の人です。 順風満帆に人生過ごしてる人を疎外するんです。 何人か既に疎外されてます。 そして私も婚約間近に近い人がいて仕事も順調で表彰されたりもしました。嬉しくてSNSなどに順調的な内容を投稿したりもしました。 そしたら誘われなくなりました!笑 決まって男が順風満帆だと疎外されます。女の人はそんなことないんですよ!笑 その幹事組、正直その集まりでしか友人関係がありません。 なんか妬みや嫉妬でしょうか? 私は27歳だし地元以外にも友達と呼べる人はいるのでいちいちそんなこと気にしないと思っていたのですが昔からの地元の友人達と絡めないのはやっぱりどこか悲しいし寂しい気持ちもあります。。 なぜ頑張って仕事して順風満帆な人を次々にしかも男だけを疎外していくと思いますか? 今後どうやって彼らと向き合えば良いでしょうか? もう良いかなあと思ってる自分もいます。。 下らない質問ですみませんがちょっと悲しいなあと思ってる自分もいるので。。

  • 夫婦愛とは?

    40代既婚者です。 仕事は順調です。部下にも恵まれ、何の不満もありません。家庭も順風満帆です。 ただ、最近情けない話しですが、性欲が滅法失せてしまい、非常に困っています。妻だけでなく、3年前から不倫してる部下に対しても、性欲がなくなってきました。 少し前からですが、刺激がないとSEXができません。不倫も最初だけでした。 くだらないぼやきですいません。性欲失せるのは寂しいきがしますが、共感できる方がもしいらっしゃるなら、残念な私にアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • セクハラについて

    7年前に会社の派遣の経営者に食事に誘われ、その後 結婚するまででいいから愛人になってほしいといわれ 犯されそうになりました。 その日の帰りに自殺しようとしましたが、できませんでした。 それから、ずっと悩み続けています。 なのにその男性が経営している派遣会社は 見る間に大きくなりました。 最近、それが許せません。 私は、ずっと悩んでいるのに、相手は順風満帆。 会社に訴えようか大変悩んでいます。 時間が経過していますが、訴えても大丈夫でしょうか? 良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • ■障害年金の初診日について

     かれこれ2年以上もうつ状態で定まった職につけない状態です。 貯金を取り崩して生活しています。  メンタルクリニックで、障害年金の手続きを薦められました。 【質問】  障害年金の認定日は、初診日から1年6ヶ月目日が『障害認定日』で、 その症状を申告することになると思います。  実際にうつと診断されたのは、別のお医者さんで、3年前に 遡ります。ただ症状が比較的軽かったので、サラリーマンとして 働いていました。  この3年前が初診日だとすると、その1年6ヶ月後は、比較的 軽い症状なので、障害認定にあたらないのではと心配しています。  もし、初診日がそうであれば、どうしようもないのでしょうか? (少し状況を簡略しました)。  よろしくお願いします。    

  • ホリエモンとリーマンショック

    「もしも」は禁句かもしれませんが、ライブドアショックが発生せずライブドアが順風満帆に成長したままの状態で、リーマンショックに突入していたらどういう結果(ライブドア、堀江氏、日本経済)を招いていたのでしょうか? ライブドアのやり方では2008年まで持たなかったという仮定は無しでお願いします

  • うまくいかないな~

    私は自分でデザインして作って販売する、という仕事をしていますが人気商売という側面もあり、そのことでいろいろ悩んでいます。  その世界では名前も売れていて順風満帆、という時期もあったのですがここ3年くらいいろいろ新しい事を試みてみたり努力してるつもりですが、どうも世の中の動きと合っていないようですべて裏目にでてしまう感じです。今日もへこむ出来事があり(今までにも何度もありましたので、またか、というところもありますが)、情けないやら悔しいやらでつらいです。でも続けていけばまたいい時もくる可能性がある、とは思って続けています。こういう状態の時に気持ちを落ち着けて前向きに考えていく方法、またはこうやって乗り切ったよ、という体験談などありましたら聞かせていただけるとうれしいのですが・・・。

  • やる気が出ない...。

    40歳の男性です。既婚で男児二人に恵まれました。住まいも一戸建てで、妻ともうまくいっています。好きなクルマやバイクも所有し、傍から見れば、順風満帆といったところでしょうか...。 ただ、1年ほど前から、仕事も趣味もやる気がおきません。 以前だったら、休日はほとんど外出したり、ツーリング仲間と走りに行ったりアクティブに過ごしていました。性欲も全くありません。仕事は小売業をやっています。 大不況の煽りを受けて、大変厳しい環境でいます。 仕事のストレスはほどほどに、あるにしても、そのせいだけでは無い様な気がします。そして、このやる気がでない症状が出てから同様に、体重が一気に16キロもふとってしまい、膝が痛いくらいです。 どこにも行きたくない、一人でいたい、ゴロゴロと怠けていたい。 そんな気持ちです。以前と別人格です。私は一体、どうしてしまったんでしょうか?休日は家に篭もりがちになってしまいました。とにかくやる気がでません。そんな自分を責めてしまう時があります。似た様な体験をされた方、もしくはこんな症状について詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。宜しくお願いいたします。

  • 病院に行く必要は無い?

    起床時~昼過ぎまでにかけての抑うつ気分や、体が石のように重くて動けない事、何を食べても味を感じない事、 気力が出ず何も出来ない事などの症状に苦しんでいると同僚に話をしました。 同僚は人は誰でも波があるのだから、病院に行く必要など無いと言います。 約2年ぶりに心療内科の受診を考えていますが、私は病院に行かない方が良いのでしょうか。 これらの症状は誰にでもあるという波なのでしょうか…。 2年程前には抑うつが酷かったですが、身体症状は少なかったです。しかし、今回は身体症状も酷く、眠りが浅く休みの日は起きられず1日布団の中にいるような状態です。 仕事は頑張って行っていますが自分が持っている全てを使い果たして何とか乗り切っている状態です。1日が終われば起きていられない程クタクタで家には眠りに帰っているだけという状態です。 繰り返す症状に希望を見出せず、何度も死んでしまえば全て終わると考えてしまいます…。