ウイスキーのアドバイスについて

このQ&Aのポイント
  • 友人とのウイスキーに関する会話で、山崎の年代物や価格について迷っています。
  • 楽しみながらの譲り合い・物々交換的なお付き合いがある友人が羨ましいと感じました。
  • 主人の釣り好きについても話が盛り上がりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイスキーのことでアドバイスお願い致します。

この度は、私の質問にお答えいただき感謝しています。 どうもありがとうございましたm(__)m 主人も同じような事を言っていました。 「山崎」の年代ものなら絶対譲りうけるのに・・と。 その場で一緒に飲んでいた何人かの友人と色々と話していたみたいで・・。 別の友人からは「山崎」でも12年?でしょうか? それを1つ「15800円」でどうだ~?みたいな話もあって、迷った!・・と。 友人同士のやりとりなので、ある意味楽しみながら話していたのだと思いますので・・。 いずれにしても少し出してあげようかなぁ・・と思っています。 3割くらい出してあげるわよ~・・と今回言いましたが・・。 この場合は金額としては高いのでしょうか? 主人も「釣り好き」なので「釣り道具関係」を色々話したりで盛り上がったと言っていました。 友達同士の楽しみを含んだ「譲り合い・物々交換」的な感じでのお付き合いでの会話らしいので・・。 そう言うお友達が居るのは良いなぁ~(お金の儲け・・とかではなく)とも感じました。 いかがでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

う~ん、「山崎・12年」が1本¥15,800 ですか・・・。まあ、現在の相場なら妥当な金額ですね。数年前までは¥5,000くらいで購入できたのですが(笑)。 先ほども回答させて頂きましたが、とにかく最近の「ジャパニーズ・ウイスキー」の価格高騰には異常なものを感じます。新興国や産油国のお金持ちがお金に糸目を付けずに相場を吊り上げているようなので(産油国の方って確かイスラム教徒のはずですが)。 でも、友達同士の楽しみを含んだ「譲り合い・物々交換」的な感じでのお付き合いなのでしたら、そんなに法外な金額でもないですから、ご主人が友情を温めるということになりますので問題はないと思いますよ。 ちなみに、私は発売当初の価格が¥20,000くらいだった貰い物のウイスキーを持っていますが、現在の市場価格は¥700,000だそうです(笑・「イチローズ・モルト・カードシリーズ」です。野球のイチローとは無関係ですが)。

omedetouchan
質問者

お礼

お答え!ホントに感謝いたしますm(__)m 私もお教え頂いた今回のお酒に限らず・・。 凄いなぁ~・・そうなの~!!(+o+)とビックリさせられました。 お酒だけに限らず、色々なもので「年代もの」やプレミアが付く事がこんなにもあるとは! 「イチローズ・モルト・カードシリーズ」には驚かされました。 電化製品を新しく色々買い換えられちゃう~!!(笑)と思ってしまいました。 今回の事も含め、色々な情報や現時点での事などを沢山お教えくださって本当に有難うございます(#^.^#) 感謝しています~m(__)m

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

上がってるとは聞いてましたが、そこまで?と調べたところ、そのぐらいが 今現在の底値のようですね。 いや~驚きました。

質問者

お礼

お答えありがとうございます! ホントですよね~! 私も本当にビックリ!ドッキリ! 良い勉強になりました。 お調べ下さったのですね。 改めてどうも有難うございました。 感謝していますm(__)m

回答No.1

先般、質問された方ですね。下記の価格コムでも参照してみてください。友人関係もあることですので、安い、高いとは、判断しかねます。 https://kakaku.com/search_results/%8ER%8D%E8+12%94N/?category=0016_0054

質問者

お礼

夜分遅くに失礼いたします。 URL拝見いたしました。 なんだか「たかが・・お酒」ではない世界ですね~! びっくり致しました。 でも、おっしゃる通り「友人付き合い」というところを一番重視している様子です。 ですので・・その部分を大切にして考えてみて~と言いました。 色々と教えて頂き本当に有難うございましたm(__)m とても気分良く回答を拝見させて頂きました!