ウイスキーのアドバイスについて

このQ&Aのポイント
  • 友人とのウイスキーに関する会話で、山崎の年代物や価格について迷っています。
  • 楽しみながらの譲り合い・物々交換的なお付き合いがある友人が羨ましいと感じました。
  • 主人の釣り好きについても話が盛り上がりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイスキーのことでアドバイスお願い致します。

この度は、私の質問にお答えいただき感謝しています。 どうもありがとうございましたm(__)m 主人も同じような事を言っていました。 「山崎」の年代ものなら絶対譲りうけるのに・・と。 その場で一緒に飲んでいた何人かの友人と色々と話していたみたいで・・。 別の友人からは「山崎」でも12年?でしょうか? それを1つ「15800円」でどうだ~?みたいな話もあって、迷った!・・と。 友人同士のやりとりなので、ある意味楽しみながら話していたのだと思いますので・・。 いずれにしても少し出してあげようかなぁ・・と思っています。 3割くらい出してあげるわよ~・・と今回言いましたが・・。 この場合は金額としては高いのでしょうか? 主人も「釣り好き」なので「釣り道具関係」を色々話したりで盛り上がったと言っていました。 友達同士の楽しみを含んだ「譲り合い・物々交換」的な感じでのお付き合いでの会話らしいので・・。 そう言うお友達が居るのは良いなぁ~(お金の儲け・・とかではなく)とも感じました。 いかがでしょうか?

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

う~ん、「山崎・12年」が1本¥15,800 ですか・・・。まあ、現在の相場なら妥当な金額ですね。数年前までは¥5,000くらいで購入できたのですが(笑)。 先ほども回答させて頂きましたが、とにかく最近の「ジャパニーズ・ウイスキー」の価格高騰には異常なものを感じます。新興国や産油国のお金持ちがお金に糸目を付けずに相場を吊り上げているようなので(産油国の方って確かイスラム教徒のはずですが)。 でも、友達同士の楽しみを含んだ「譲り合い・物々交換」的な感じでのお付き合いなのでしたら、そんなに法外な金額でもないですから、ご主人が友情を温めるということになりますので問題はないと思いますよ。 ちなみに、私は発売当初の価格が¥20,000くらいだった貰い物のウイスキーを持っていますが、現在の市場価格は¥700,000だそうです(笑・「イチローズ・モルト・カードシリーズ」です。野球のイチローとは無関係ですが)。

omedetouchan
質問者

お礼

お答え!ホントに感謝いたしますm(__)m 私もお教え頂いた今回のお酒に限らず・・。 凄いなぁ~・・そうなの~!!(+o+)とビックリさせられました。 お酒だけに限らず、色々なもので「年代もの」やプレミアが付く事がこんなにもあるとは! 「イチローズ・モルト・カードシリーズ」には驚かされました。 電化製品を新しく色々買い換えられちゃう~!!(笑)と思ってしまいました。 今回の事も含め、色々な情報や現時点での事などを沢山お教えくださって本当に有難うございます(#^.^#) 感謝しています~m(__)m

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.3

上がってるとは聞いてましたが、そこまで?と調べたところ、そのぐらいが 今現在の底値のようですね。 いや~驚きました。

omedetouchan
質問者

お礼

お答えありがとうございます! ホントですよね~! 私も本当にビックリ!ドッキリ! 良い勉強になりました。 お調べ下さったのですね。 改めてどうも有難うございました。 感謝していますm(__)m

回答No.1

 先般、質問された方ですね。下記の価格コムでも参照してみてください。友人関係もあることですので、安い、高いとは、判断しかねます。 https://kakaku.com/search_results/%8ER%8D%E8+12%94N/?category=0016_0054

omedetouchan
質問者

お礼

夜分遅くに失礼いたします。 URL拝見いたしました。 なんだか「たかが・・お酒」ではない世界ですね~! びっくり致しました。 でも、おっしゃる通り「友人付き合い」というところを一番重視している様子です。 ですので・・その部分を大切にして考えてみて~と言いました。 色々と教えて頂き本当に有難うございましたm(__)m とても気分良く回答を拝見させて頂きました!

関連するQ&A

  • ウイスキーの値段のアドバイスをお願い致します。

    主人が「ウイスキー」を友人から買おうとしていて、 少し出してほしい・・と言われ。 特に「いいわよ~」とは言いましたが・・。 15000円ということで・・ビックリです。 詳しく教えて・・と聞いてメモしました。 ★「山崎」というものと「白州」というもので。 年代ものとかが色々あるようで、本人は安い・・と言っていますが・・。 今回は「ノンエイジ」?「ノンビンテージ」という種類?だそうです。 これは安い?というかお得なのでしょうか? 非常に欲しがっているのですが・・基準が分からないので教えて頂けますでしょうか? 詳しいかた、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

  • 夢診断を宜しくお願い致しますm(__)m

    夢診断が出来る方にお答えして頂けると嬉しいです。 数日前に見た夢です。(私は20代後半の既婚者、子供2人の4人暮らしです。) (夢の内容です。) 小学校から付き合いのある友人が、彼氏に振られたと相談に来ました。私は、自分の実家で主人と二人暮らし(子供達は出てきませんでした)、相談も二人で聞いていました。 しばらくして、主人が「飲み物持ってくるよ。」 と席を立ち、友人も「トイレ借りるね。」と席を立ちました。 二人共遅いなと思い、キッチンの方を覗くと、冷蔵庫の前で主人の腰に手を回して抱きついている友人を発見しました。 慌てて「何やってるの?!」 と、友人に聞くと、悪びれもせずに「別に~?」 と、返して来ます。「いやいや、おかしいでしょ?!」 と言ってもヘラヘラ笑ってまともに受け答えしてくれません。 主人にも「何やってるん?」 と聞くと、こちらもひょうひょうとして、「別に?」 と答えるだけです。 余りの私と、二人の感情の温度差に、私が激怒すると、友人が 「何そんなに怒ってるの?私帰る!」 と、逆切れして帰ってしまいました。 腹の虫が収まらず、主人に喰ってかかりますが、やはり「別に?」という感じでまともに相手をしてもらえません。 そんなやり取りを永延としている内に目が覚めました。 私は元々そんなに痩せている方ではないのですが、妊娠を機に10数キロ太りました。 何処か主人が浮気するのではないか?と言う不安の表れなんでしょうか? 長年の付き合いのある、友人と、大好きな主人だったので変な気分です…。 分かる方いらっしゃいましたら、診断の方、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 学生時代に友達出来なかったら…

    就職してから友達を作るってだけでも大変なのに、男の場合はもう絶望的ですか? 私は1人の友達も出来ずに学生時代を終えたんですが、こんな私に「友達」なんてもう望めないのでしょうか? サークルに入ったりしましたが、結局その場限りの付き合いばかりでした。 職場には同年代がいないし職場外での付き合いもないので、友達付き合いと言うのには程遠いです。 彼女はいるんですけど、友達いない彼氏で申し訳ないな…と常に罪悪感にかられてます。

  • 友達へのアドバイス

    私とその友人はお互い大学生で古い付き合いなのですが その友達には付き合っている彼女がいます。 その彼女を2年くらい前に友達は私に紹介してくれたのですが今も問題なくうまくいっていると思ったのですが最近その友達が元気がなかったので何かあったのか? と聞きましたそうするとその彼女がもう長い間うつ病と食べた食べ物をすべて吐き出す病気でもうだいぶひどいみたいでかなりやせ細っているみたいです。 今は自宅にこもっているみたいです。 その友達はもう彼女のことが好きではなく同情と別れたら死ぬかもしれないという怖さで付き合っているみたいなのですがそいつはかなりバイトをしていて毎月結構かせぐのですがその彼女が家にこもっているので 友達のデート以外には外にでないみたいで無理にそとに出かけてすべておごるので毎月のバイト代がデート代で全部なくなるしデートでご飯を食べにいっても食べたあとすぐトイレで全部吐くみたいです。 友達いわく治る気配もないしどうしたらいいのかわからないと言うことでした。 その場は励ましましたがこの場合私はどのようにアドバイスするべきでしょうか? ちなみに今の私は彼女には悪いですがそいつは長い期間支えてがんばってきたし 私の友達だし絶対結婚はないと言っていたし人間一人には限界があるのだから別れた方が良いと思っています。

  • 実母との付きあい方

    私は40代主婦です。 実家の近くに住んでおり まさしくスープの冷めない距離です。 近くに越して来て もう10年以上になりますが 実母は 主人がいようがいまいが 遠慮なく 家にくることがしばしばあり 電話でも 気軽に 用事を言ってきます。 それだけなら まだマシなのですが コンサートや 趣味の講習会まで 誘ってきます。 私は 同年代のともだちを 大切に付きあいをしたいのですが 母はそのことを知っていながら 競うように誘います。すくなくとも 日常では 自分の家族より 優先してきた部分も多々あり 主人も不満に感じて降ります。 私の友人達をも 自分の仲間のように感じてくれるのは嬉しいのですが いい年をして 娘が娘が・・・という 母親をどう思いますか? また、 どのように付き合えばいいか悩んでいます。 私には遠距離に住む兄がいますが 連絡も一切無く年に一回帰ってくるくらいですが 相続問題に関しては兄を立てています。 なんか 割があわないようで 私自身ちっさい人間のように思えてきますが ご助言よろしくお願いします。

  • 気にしすぎでしょうか?夫の女友達

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。 ちょっと長いのですがお付き合いください。 私は27歳の女、結婚2年目です。子供はまだおりません。東京出身です。 主人は31歳、出身は関西ですが、社会人になってからは東京に住んでいます。 主人の女友達について相談です。気にしすぎなのかもしれませんが… 主人は高校、大学時代にあまり思い入れがなく同年代の友人と言ったら 小中学生時代の幼馴染がメインです。 しかし、その中でも特に仲の良い友人は皆地元で家庭を築いており 帰省した際や向こうが仕事で上京した時に会う程度なので年に1,2回会えればいいそうです。 今の仕事も在宅なので、あまりフランクに悩み事とかを話したり 気分転換ができる相手が妻である私以外には…と言った感じです。 しかし、昨年末あたりからfacebookを通じて、地元の幼馴染数名が仕事や結婚で 都内近郊に住んでいることがわかり、頻繁にやりとりをしています。 つい先日も集まれる人で、同窓会をやりました。 主人にとってもいい気分転換になったようで、 また他の皆さんも主人と同じように近くに友達がいないことを悩んでいるそうなので これからも定期的に飲み会をしよう、と決まったそうです。 (既に1か月後の次回の飲み会の約束もその場で取り付けてきていました) そのこと自体はいいことだとはわかっているのですが、 幼馴染のうちのAさんという女性(独身)の言動にちょっと「?」と思うことがしばしばあります。 例えば、facebook上で主人や他の人たちに 「さみしくて次の飲み会まで待てないので明日集まれる人だけで飲みに行きたい」 と連絡が来ました。 もちろん急な連絡で皆さん断っていましたし、 主人も予定があって都合がつかないからと断りましたが 主人あてに「その予定とあたしどっちが大切なの~~?せっかく近くに住んでるのに…」 と返事がきました。 そのあとも、主人がfacebookに「夏に夫婦で海外旅行をしようと思う」と書き込みをしたところ 「お土産が楽しみ(ハートマーク)」 と書き込まれていました。 これ以外にも主人の書き込みに逐一反応し、コメントが残されています。 主人曰くAさんは昔からド天然で、また都内には会社関係以外の友人が一人もいないとのことで、 数少ない友達とつながっていたい気持ちはわかります。 でも結婚している男友達に遠慮がなさすぎるというか、 同じ女性としてちょっと気持ちが理解できません。 主人も純粋に楽しいようでAさんだけでなく、 同級生たちとしょっちゅうfacebookでやり取りをしています。 朝起きて、暇があればいつでも、夜寝る前も。 このこと自体もちょっと不快で、主人には「夢中になるのはいいけれど2人の時間も大切にしてほしい」と伝えましたが、2人の時間じゃないとき、つまり仕事の空き時間などにはやっているようです。 また前回の同窓会の時、私自身はちょっと遠方の友人の結婚式に行っており いつものように帰るコールをしても出ない、メールをしても返事がなく そこまで楽しかったのか、よかったと思っていましたが こういったこともあって、ちょっと心配です。 (ちなみに主人はその飲み会で周りから奥さん待ってるから早く帰ったら、ということは聞かれなかったといってました。) あまりにも頻繁にやり取りしていることを私が知っていることを主人も理解しています。 先日も、寝る前にまたやり取りをしていたので 「独身の女性も来る飲み会を頻繁にされることは妻としては面白くない」と伝えましたが、 「まだたった2回目だし、来るメンバーは既婚者の方が多いし、誰もそんな風に思ってないよ」と 返され、さらりと流されました。 主人は熱しやすく冷めやすいタイプなので、いずれ時期が来れば 今までほど頻繁じゃなくなることはわかるのですが、 首都圏近郊に住む数名の友達、といっても10人いくかいかないかのグループでうち大半が女性。 主人の友達づきあいを規制するつもりはありませんが、もうちょっと主人に妻帯者としての自覚が欲しいな…と思うのはいけないことでしょうか? ちなみに主人は私が仲間内での飲み会で男性が来るとき、主人の知らない方だと明らかに不満そうな顔をします。(主人との共通の友人ならOK) 付き合いで行くとしても早めに帰ってきますし、周りも 「遅くまで引き止めたら旦那さんに怒られちゃうもんな」と帰りやすい状況を作ってくれます。 結婚当初は何度かありましたが、ここ最近は男性から飲み会に声を掛けられる機会はほとんどありません。

  • 友人に対する主人との考えの違い

    私は、友人関係を大切にしていて、よく連絡をとったりするタイプです。にぎやかに大勢で過ごすのが好きです。そして、友人関係がうまくいかないととても寂しく落ち込みます。 主人は、無口で友人がいません。面倒なようです。学生時代の友人とも年賀状もやりとりしなくなってきています。 私の友人関係でみんなが家族同伴でくる集まりにも出席しません。 みんなが家族とくるので、なにか主人がこない嘘の言い訳をしているのですが、そろそろ理由もなくなりましたので、一人で来るほうが気が楽なの、と言ってみたりもしました。そのうち、家族で来るメンバーで個人的に連絡をとって遊んでいるようで、誘われなくなってしまいました。 うちは、転勤族なので、ただでさえ私もじっくりと友達をつくることができないのに、さみしいです。そして、周りの人の家族ぐるみのお付き合いがうらやましくてしかたがありません。 かなり先の話ですが、主人が退職したら、いつも夫婦だけでなのかなと寂しく思ってます。 親戚の付き合いもないです。私たちの兄弟もほとんど会うことがないです。私の親が家に来ていても、ほとんど主人は話をしません。 最近、いろいろなことに孤独を感じていて不安でしかたがないないです。 私は、主人、子供ががいるだけでは、さみしいのです。 もっといろいろな人とかかわっていたいのです。 そのために、私はいろいろな人とお付き合いできるように努力していますが、主人はその行動が理解できないようです。私のほかの人をうらやましいと思う気持ちも、あまりピンとこないようです。 みなさん、どう思われますか? 主人にいまさら友人をつくろうといっても無理なような気もするので、 私の気の持ちようのような気がするのですが、どうしても割り切れなくて…。

  • 友人の奥さんが亡くなった場合どこまで知らせるか?

    普段はほとんどお付き合いが無く、年賀状だけで10年 以上やりとりしている友人がいます。 その友人とも昔友達だった(今はお付き合いがあるかは不明) 友人の奥さんが亡くなりました。 こういう場合、私から旧来の友人ということで連絡を したほうがよいのでしょうか? 今現在お付き合いがないのであれば知らせるだけ負担を 欠けることになるとも思いますし、もし奥さんが亡く なった友人もその友人と付き合いがあるのであればそち らから連絡をするだろうとも思います。 この様な場合私はどれくらい付き合いのある友人まで 知らせれば良いのでしょうか?

  • わたしの主人変?それともまとも?

    わたしの主人変?それともまとも?  私は結婚して 他県から越してきて約10年になります。 周りにはお友人はいませんが、知人はいます。 故郷には友人はいて、今も連絡取り合っています。  主人は友人はいませんが、1年に1回 職場の人と 釣りに5日位行くことはあります。  私はここでお友達を作りたいのですが、 主人は私がお友達を作ることに不思議がります。 主人 「どうしてそんなところに行くのか?」 私  「楽しいし、お友達できるんじゃないの」 主人 「なんで、友達作らないといけない?」 私  「おしゃべりしたり、遊んだり、楽しいし」 主人 「「くだらん話して何が楽しい?」 私  「いいじゃないの 相談したり、できるし」 主人 「どんな相談するの?」 私  「いろんな事だよ」 それ以上私は話したくなくなってきます。 こんな主人 普通ですか? 自分に友達がいないので 楽しさが分からないと思います。 私が 外で子供のママに会って、井戸端会議をしていると とても 馬鹿にします。「つまらん話して 何が楽しい」 と言われます。ですので 私は道で知人に会っても 話したりすりことが最近はあまりできなくなってしまいました。  私がサークルに入るのも反対してきます。  どうすれば私はお友達を作れるのでしょうか? 私はここにきて12年になりますが、いまだに お友達と呼べる人 がいません。というかできないのです。 会おうとすると、主人は屁理屈ばかり言ってきます。ですので こっちが 「もういいや、じゃー会わないよ」 という気持ちになってきます。   私がおかしいのですか?  最近とてもつまらなくなってきました。 みなさんのご主人はどうでしょうか?

  • アドバイスください!

    彼とのあり方に悩んでます。 交際期間は約1年半で、彼は4歳年上で、私は学生(来年春からは社会人)です。 はじめはフリーターだった彼ですが、私との将来を真剣に考えているようで、今は就職をし、真面目に?働いています。(付き合ってすぐに一度就職したけど、半年で辞めています。はじめは辞めたことを隠していたみたいです。) 彼とは、何かと些細なことで喧嘩は多く、お互いに譲れないことが沢山あります。そのたびに、なんで付き合っているのかわからなくなります。 また、価値観、金銭感覚もかなり違うようで、私としては、今後の将来の先のことを考えるとやっていけないと思ってしまいます。そのことを彼に伝えると、『今はあなたが学生だから、現実性がないから、そう思うだけ』と言われて、話を受け止めてもらえません。 私の友人や親など、周りからも、『彼はあなたに相応しくない』『もっといい人いるよ!』と言われ、評価は悪く、反対されています。 また、周りからも言われると余計に、釣り合ってないのかな…って、思ってしまいます。 そうなると、このまま付き合い続けてもいいものなのか、悩んでしまいます。 それに、付き合いはじめのころ、元々々カノさんと名前間違えられるし、その方と何回か比べられたりします。また、lineでやりとりしていても、返事来ないときはあるし、ウソをつかれるのが嫌いだと言っているのに、嘘をつくし…本当に私のことを好きなのか怪しいと思ってしまいます。 lineや電話でのやりとりがある時や会ったときは、ドキドキしたり、返事くると嬉しかったり、一緒にいたいし、彼の励ましがあれば頑張れそうな気もちもあり、多分好きなんだと思います。(友達には情だと言われました…) しかし、先ほども述べたように、彼は本当に私のことが好きで将来のことを考えてくれているのか疑問で、不安であり、周りもいい顔していないこともあり、このまま彼と付き合っていくのがいいのか悩みどころです。 このまま付き合うべきか、別れるべきか、どうしたらいいでしょうか?? なにかアドバイスがあれば、お願いします。