• 締切済み

腕の痛みについて

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

専門医に診てもらえが,簡単な答えですが,近所に無い場合に難しいと思うので,まずは整骨院,できればスポーツの文字が看板のどこかに書いてあるような所に行くと,動きなどをみてくれアドバイスをしてくれます。 テーピングなどの処理をしてくれれば,それだけでかなり楽になりますし,その怪我を楽にするトレーニングのアドバイスをしてくれる所もあります。 医者は画像などからしか判断してくれませんが,整骨院は使いながら治す。またはトレーニングで補強するなどの方法も教えてくれる所があるので,一度訪れてみるといいと思います。近所に数件ある場合は,一件目でダメでも何件か回るのが良いですよ。恐らく筋肉に多少の傷がついているので少しその辺を上手くサポートしてやることで落ち着くと思いますが。

関連するQ&A

  • じん帯が切れた場合

    3月8日~11日まで、スノボーにいっていました。そのとき、10日の昼に、転倒し、ヒジを打ってしまいました。その時、1分もなかったと思いますが、腕が上がらなくなってしまいました。ですが痛みはありましたがすぐに上がるようになりました。すぐに、現地の病院にいき、レントゲンを撮ってもらって診てもらいました。先生は、「骨には異常なく、あたりかたがひどかったんだな。」とおっしゃいました。その日は安心し、帰ったのですが、11日に帰ってから、心配になったので、公立病院にいって、またレントゲンを撮って診てもらいました。その先生も「骨には異常ないが、腫れ方がひどいな」といい、「筋とか、じん帯が傷ついてるかも」と言っていましたが、それほど、痛みがなかったので、MRTは、見てもらわずに終わりました。 症状は、骨には異常はないのですが、ヒジの内側が内出血で、紫色になっていて、上腕二頭筋の辺りから、はれています。 そこで、質問なのですが、ヒジの内側のじん帯が切れていても、腕は上げることができますか? 痛みは、痛み止めを飲んでいるせいなのか、わkりませんが、普通にしていて、痛みはありません。動かすことも、痛みはなくできます。腫れていることで、動かせる角度は、少ないですが。 MRTをみれば、すぐにわかることだと思いますが、病院が休みなので、ここに投稿させていただきました。 このようなことになったのが初めてなので、じん帯がきれたときの痛みがわからないので、どなたか教えていただけますか。

  • ベンチプレスの後遺症で、腕とう骨筋が強張る

    数年前にベンチプレスをしていて、腕とう骨筋が異常に付きました。 そのせいか、睡眠後3時間経つと腕とう骨筋が強張り、痛みで起きて しまいます。毎日、強張るので慢性的な睡眠不足です。 起きている間は、痛み、強張りは全くありません。 整形外科で診てもらったのですが、腕、首のレントゲンに異常は 無く原因不明だと言われました。 ベンチプレスを止めて数年たつのに未だに筋肉が強張るのは なぜなのでしょうか?シップも効果ありませんでした。 また、どうしたら治るのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がおられますか?

  • 急に腕が痛み始めました

     左腕の、手首から肘までの間の内側なのですが、ズキズキします。 黙っていても痛みますし、押しても痛いです。内側の手首から5cmくらい下を押すと特に痛いです。 重たいものを持ったとか、腕をぶつけたとか、これといった変わったことは特にありません。なので原因が思い当たりません。 とりあえず湿布を貼ってみたのですが、続くようであれば何科で診てもらうのでしょうか?

  • 7ヶ月の娘の腕が動きません。

    昨日、7ヶ月の娘が寝返りをしていたのを見ていたら、 「ゴリッ」っと音がして、すごく泣き始めました。 右腕を下にして寝返り(今思えば無理な体勢でした)してたんですが、その右腕がブラブラして力が入ってない感じでした。 慌てて整形外科に行ったのですが、先生は寝返りならヒジ(肘内障)だと言われて、ヒジをグリグリして肩とヒジのレントゲンを撮ってもらいました。 骨には異常なしで、その病院にいる間に娘の腕が少し動いたんです。抱っこしていると私の肩くらいにある髪の毛を掴みました。 少し動いてきたのでホッとして、先生も様子をみてまた心配だったら月曜日に来るよう言われたので、病院を出ました。 そして一夜明けましたが、依然娘の腕の動きはおかしいです。 上体が起きている(縦抱っこやお座り)と腕を動かします(でも以前に比べ力は弱いです)。 でも寝かせていると、ほとんど動かしません。横向き(左向き)になろうとするんですが、右腕がダランと動かずついてこないので、横向きになれない感じです。 私の見た感じ、肘というよりは肩の方がどうにかなっていそうです。 でもレントゲンで異常ないなら脱臼ではないんですよね? 脱臼だったら、少しも動かせないんでしょうか? 娘の機嫌は普通です。あやすと笑いますから痛くはないようです。 いつもよりはグズり気味で元気はないですが・・・。(今は寝ています) 明日もこの状態なら、また病院に行こうと思っていますが、お子さんやご自分がこのような状態になった方いませんでしょうか? 放っておけば、その内治るものなのでしょうか? 最近友人がヒザの靭帯を痛めてMRに入ったと言っていました。靭帯などの筋はレントゲンには写らないって事ですよね?では、もしかしたら娘は肩の筋を痛めているかもしれないのでしょうか? 病院では気が動転して、質問する余裕もなく帰ってきてしましました。 このような症状を知っている方がいらしたら、何でもいいので回答お願い致します。 初めての子の初めての怪我で気が動転しています。 乱文お許しください。

  • 腕を曲げる度にボコボコと動くものが…

    腕を曲げたり伸ばしたりする度に、 肘の内側の出っ張った骨(ぶつけると非常に痛い部分)の上を管のようなものがボコボコと行ったり来たりするんです。 伝えづらいのですが、詳しく書きますと もともとその出っ張った骨の下側にあった管が、腕を曲げ始めると上側へ移動して、伸ばし始めると元に戻る…という感じなんですが これが結構過激にボコボコ移動するので 肘がガクッと凹んだりしているように見えるので気持ち悪いです。 ちなみに左腕だけの話です。これってやっぱりおかしいんでしょうか…

  • 腕が凄い痛い

    50代の母なのですがここ2~3ヶ月ぐらいなのですが腕が痛くて動かなくなりました。 病院でレントゲン写真を 撮ったのですが骨には異常ないとの事です。 医師には五十肩ではないかと言われました。 痛み止めを処方されて飲んでいますが 痛い痛いと言っています。 あまりに痛いと言うので 骨肉腫とか怖い病気なのでは…と心配しています。 どうしたら痛みが和らぐでしょうか~。 揉むと気持ちいいそうです。

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 腕が上がらなくなり早く3日....

    至急回答お願いします...! 初めて腕が上がらないくらいの筋肉痛となり 今日で3日目です。2日前に起きると腕が上がらず上げようとすると痛くて重くて、仕事はお休みし病院へ駆け込みましたが筋などは異常なく筋肉痛の延長線と言われました。若いのですぐに良くなるよ。っと言われましたがそれから2日痛みの具合は変わらず、昨日はストレッチや少し動かすなどをしたのですがそれが良くなかったのか....仕事では人を持ったりする介護の仕事で、プライベートは全く運動はしない為筋肉痛は納得しているのですが....ご経験のある方、こんなに長く続いたことありますか?そんな時どうされましたか?早く良くなる方法などありますか?痛みは肩から肘の間がえげつないくらい痛く今はずっと湿布を貼っている状態です....。

  • 腕の打撲による痛み・しびれ対策

    先週の金曜日に右腕を強く打撲してしまいました。 他にも背中(脇)・肩などをぶつけたためその日は動けず、次の日から身体は動くようになりましたが、腕の調子がいつまでたってもよくなりません。 火曜日に整形外科に行き、レントゲンをとって骨&関節に異常はないことが分かりました。 しかし、打撲そのものについては痛みや痺れのことを訴えましたが「シップ貼って様子見てね」とのこと。 皮膚が弱くて湿布は苦手なことをつたえると、「では何もしなくていいよ」と言われました。 その後何も対策をしないまま過ごし、現在、上腕の裏側(外側)全体にできた大きなアザの色はやっと青~黄色になってきました。 しかし、 ・腕をひねる・上げるといった動作が痛みのため行いづらい  (動かせるが、直後に痛みが出る) ・強い力が出せない ・何もしていない状態でもしびれ・だるさ・じんわりとした痛みがある。特に横になっていると痛みが出やすい ・パソコンで作業を続けていると、特に中指が痛くなる(腱鞘炎のような感じ) ・字を書くのが難しい(力を入れにくい) という症状があり、仕事や家事に支障が出て困っています。 仕事ではパソコンを使う・書き物をする・たまに重いものを持つのですが、長時間パソコンを使うことができなくなってしまって仕事になりません(涙) また、例えば家事では洗い物は大丈夫ですが包丁を使って硬いものを切るのが困難です。 ・打撲は治るのにどのくらいかかるものなのか? ・一般的にどのような症状を経て治るものなのか? ・温めるor冷やす、どちらがよいのか? ・また病院に行くべきかどうか? ・・・など、教えてください。 ネットで検索もしましたが、あまり欲しい情報が得られませんでした。 この痛みをいつまで我慢すればいいのか、考えるとブルーになります・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手の痛み、しびれ

    神戸市在住の30歳会社員です。8年ほど働いていますが、 デスクでのパソコン仕事が主です。 1年ほど前から、腕の肘から下の内側の部分に痛みがあります。 痛みの種類は、どう説明すればいいのか難しいのですが、 筋をひねったりして痛めたときのような感じです。 最近は、指にも痛みがあり、指のほうの痛みはしびれが伴う ような感じです。 腕を無意識にかばう結果、指の痛みが出てきたのかもしれません。 キーボードを叩いたり、マウス操作をすると痛みが走ります。 一度整形外科に行きました。レントゲンをとって、 骨に異常がないので、あまり腕を使いすぎないようにという事を 言われただけでした。 薬はシップ薬と塗り薬(インドメタシン配合)をもらいました。 原因はおそらく腕の酷使によるものかと思っています。 骨は異常ないので、筋とか腱のトラブルなのだと思います。 仕事がらパソコンを使わざるを得ず、どうしたものかと困っています。 日常生活ではそれほど大きな不便は感じていませんが、 仕事でパソコンを使えない状態になると死活問題です。 どなたか良い情報をお持ちでないでしょうか。 整形外科をもっと色々あたってみたほうがいいのでしょうか。 自分で出来る治療法などあるでしょうか。 その他、どんな情報でもあれば提供していただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。