• ベストアンサー

給料について

会社からの借金が50万円あり、先週30万円払う約束をしていましたが、知人より13万円しか借入出来ず、本日、会社に納金致しました。会社は「話が違うので、30万円が入金になるまで、給料は振込みストップ」という事で、本日、給料は一銭も振り込まれませんでした。私の給料は手取りで10万円、ボーナス制度、退職金制度一切ありません。2年前に「自己破産」しており年金は来月15日しか入りません。給料は、どんな罪人であろうとも最低限の生活の為にあるものだと思いますが、皆さん、如何お考えですか?会社から借金した事は反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

まず、給与に関しては「全額払いの原則」というのがあります。 これは、生活の糧である給与に支払者(会社)は一円たりとも手を付けずに労働者に支払わなければならない、というルールです。 ただし、いくつかの例外事項があり、社会保険料等の会社が代わりに納める税金等、積み立て貯蓄などはこれを除外します。 また、会社からの貸し付け金があり、事前の合意がある場合に限っては、会社は給与の一部を差し押さえる形で徴収することが可能ですが、民事執行法152条に基づき賃金(手取り額)の4分の3(その額が33万円を超える場合は33万円)を超えて差し押さえしてはいけないことになっています。 つまり、事前に取り決めされていれば手取り10万円とするならば、4分の3にあたる7.5万円までは会社はこれを徴収する権利があるということになります。 (手取りは税金や社会保険等を引いた後の金額です) それとは別問題で、30万円を期日までに支払えなかったわけですから、残額に対して遅延損害金が追加されても仕方ないことになります。 それを勘案したうえで、2.5万円(あるいは事前合意がなければ10万円)を手にするために、法律を武器に会社と戦うのかはあなた次第です。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

分かりやすく本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.5

給料がもらえないのなら やめて福祉事務所に行けばいいと思います。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

そんな簡単な事では無い。無責任な回答で何の解決方法にもならない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは、50万の借金大変ですね。 しかも友人に返済のために13万借りて、給料もらえずでは、生活できないですね。 借金返済のために他から借金するのは、借金が増えることはあっても、借金は減りません。 借金を増やす人のパターンです。 これに懲りて、事情が有ろうとも安易な借金をしないことですね。 年金を貰っているとのことですので、それなりの歳で人生系経験も豊富でしょう? 厳しい事ばかり言いましたが、年金が入る15日まで食つなぐ必要がありますので、まず会社の経営者ともう一度話をしてお願いしましょう。 それと返済計画を相談して、毎月の分割にしてもらい、友人も同様に年金支給月に分割してもらいましょう。 会社は、いくら借金があるからと給料全額を差し止めるのは違法行為ですので、労働基準監督署に相談する手もありますが、会社ともめるので、最後の手段として、まずは会社にお願いしてみることです。

177019
質問者

お礼

本当に有難う御座いました。

177019
質問者

補足

「給料の全額差し止め」は違法行為ですね。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

借金の問題はともかく、賃金と相殺する事はできません。あなたが同意しない限り。しちゃったらダメですけどね。会社に対してどれだけ強く言えるかによります。 会社から借りる事自体には問題無いと思います。問題は、そういう会社から借りた事です。まともなところなら、賃金額に応じて返せる範囲の返済計画を立てさせるもんです。 罪人には賃金はありません。強制労働はありますけど。懲役は強制労働付きです。無いのは禁固。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

よく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  先週30万円払う約束・・・こんなバカな約束をした自業自得です。 なぜ月5万円の10カ月払いの様に実行可能な約束をしないのですか?  

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

そうです。私が浅はかでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お給料の昇給 退職金について

    彼の仕事場のお給料の昇給等についてお聞きします。長文になりますがよろしくお願いします。彼は今42歳で勤続年数は約25年です。過去さかのぼって12年間昇給はまったくなし、ボーナスもでたりでなかったりです。お給料は現在手取りで約29万円です。勤めている会社は昔は何億という借金がありましたが、現在はすべての借金の支払いは終わっているようです。今までの借りていた事務所から、会社名義でなく、社長個人名義で借金をし、最近自社ビルを建てました。会社の借金はすべて返済し、自社ビルを建てて、その間は従業員は昇給なし、そんなときに、たまたま社長、社長の息子(次期社長)の給料明細を見てしまったそうです。社長は総支給額300万円、手取り約150万円、息子のほうは、手取り、約90万円だそうです。 息子はまだまだペイペイで仕事もほとんどできないのに、役職手当てがついているからといってもあまりにも 対応が悪すぎて、彼も会社を辞める決心がついたようです。退職金制度もあるようですし、当然退職金はもらうつもりですが、この12年間いくら不景気とはいえ全く昇給なしというのは納得いきません。退職金プラス何か請求したいと考えていますが、万が一もめるような事があったら裁判をおこしてでもと、会社に対してはかなり憤りを感じてます。どのように動いたらよいか、アドバイスのほうよろしくお願いします。長文にて失礼いたしました。

  • 給料の差し押さえについて

    債権者から、強制執行の給料の差し押さえをかけられてしまいました。 現在、私は、自己破産の破産決定をいただき、免責の申請中です。 給料の差し押さえで、1/4が債権者に行く事になると聞きますが、 では、例えば、50万円の給料(総額)でしたら、いくら取られますか? 法的に21万円とは、どういう事でしようか? 給料の1/4とは、総額からですか? 全部引かれた手取りからですか? 教えて下さい。 また、免責決定がもらえたら、業者にどう対応すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボーナスと給料の額

    50才の会社員で 給料手取りが 毎月約40万円 年に二回のボーナスが 一回につき70万円って 平均ですか?

  • 給料について

    会社に勤めてる者なんですが 社会人になって約5年なんですが この給料は安いのでしょうか? 1年間の専門高に行き卒業して社会人になったのですが 今現在の給料が手取り約30万です ボーナスもでるのですがボーナスが約10万です ご意見聞かせて下さい

  • この手取り給料はどう思われますか?

    夫41歳 私41歳 長女私立高校一年 次女公立中学一年 の四人家族です。 主人は、謀大手運輸会社に勤務しております。 月給が手取り平均22万円で、ボーナスの手取りが年140万です。 給料からは、組合費、生命保険など引かれてこの金額です。 正直、私が働かないと生活がとても苦しい状態です。 こんな事、他人様に直接お聞きできないので、皆様にお伺いしますが、皆様の手取り月給とボーナスはどの位なのでしょうか? 41歳で、月給手取り22万円は少ないですよね?? この年代で、このくらいの月給の人はいるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 26歳の女性の給料とボーナス

    私は26歳の女なのですが、うちの会社は給料もボーナスも安いんですが普通どれくらいもらっているのでしょうか(>_<)ちなみに私は給料が手取り\160,000くらいで、ボーナスは\140,000くらいです(>_<)

  • 給料について

    新卒の初任給(大卒19万5000円)よ り給料安いってどぅよ?!入社11年 目 、高卒(14万円)! 社会ってこんなもの ですか? 初任給は12万円で手取り9万円です。 現在は基本給14万円で手取り 11万円 です。ボーナスは殆どありません

  • この給料でもキツイものですか?

    33歳、大学卒で、 手取りで、34万円ほどの給料です(年金・保険料・税金を差し引いての金額)。 このほかに、年間、手取りで50万円のボーナスが、2回出ます。しかし 家賃補助は受けられない会社です。 つい最近、結婚しまして、妻は専業主婦です。 しかし、日々 あまり贅沢はしていないのですが、 25万円くらいは、生活費(夫婦でのデート代や家賃・光熱費・食費・諸経費含む) でなくなっています。残り9万円くらいが貯金になるのですが、  臨時で洋服を買ったりで、結構 減っていて、貯金があまり出来ていません。 ボーナス代を、丸々年間、100万円ほど貯金するって感じです。。 この給料って、普通なのでしょうか? というのも、結婚して、嫁さんが  毎週1回だけ、友達と食事とか行っているのが、気になってきていて それでも月に15000円程度なんですが、 それを気にする僕って、結構 収入が低い気がしてきています。

  • 未納給料について

    会社が自己破産しました。三・四・五月分と倒産した6/10まで(締めは毎月20日です)の給料を頂いていません。管財人の方に任しておけば手続きをとっていただけるのでしょうか?国の制度で給料の80%、30歳までは56万円まで補償されるとききました。その手続きに必要な書類は何があるのでしょうか?何ヶ月分は支払っていないという社長の証明・印が必要ともききましたが、社長が自己破産している状態でそのような事が可能なのか?また、社長がしてくれるか全く解りません。教えてください。お願いいたします。

  • 手取りはお給料の何パーセントですか?

    基本的な質問で申し訳ありません。 お給料の何パーセントが実際に頂ける手取りですか? それは、会社によって違うのですか? 主婦が働きに出る場合の103万円以下というのは 手取りでという事ですか? また、家賃はお給料の4分の1以下がいいというのも 手取りでと言う事でしょうか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-802Aプリンターで印刷できない問題が発生しました。注意メッセージ「インクカートリッジが認識されません。セットしなおしてください。」が表示され、インクカートリッジを交換しても解決しません。
  • EP-802Aプリンターのインクカートリッジが認識されず、印刷できない問題が発生しています。注意メッセージが表示され、インクカートリッジの再セットアップを試みましたが、問題は解決していません。
  • EP-802Aプリンターで印刷できない問題が発生しています。注意メッセージによれば、「インクカートリッジが認識されません」とのことで、インクカートリッジの交換を試みましたが、メッセージは表示されたままです。
回答を見る

専門家に質問してみよう