• ベストアンサー

給料について

会社からの借金が50万円あり、先週30万円払う約束をしていましたが、知人より13万円しか借入出来ず、本日、会社に納金致しました。会社は「話が違うので、30万円が入金になるまで、給料は振込みストップ」という事で、本日、給料は一銭も振り込まれませんでした。私の給料は手取りで10万円、ボーナス制度、退職金制度一切ありません。2年前に「自己破産」しており年金は来月15日しか入りません。給料は、どんな罪人であろうとも最低限の生活の為にあるものだと思いますが、皆さん、如何お考えですか?会社から借金した事は反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

まず、給与に関しては「全額払いの原則」というのがあります。 これは、生活の糧である給与に支払者(会社)は一円たりとも手を付けずに労働者に支払わなければならない、というルールです。 ただし、いくつかの例外事項があり、社会保険料等の会社が代わりに納める税金等、積み立て貯蓄などはこれを除外します。 また、会社からの貸し付け金があり、事前の合意がある場合に限っては、会社は給与の一部を差し押さえる形で徴収することが可能ですが、民事執行法152条に基づき賃金(手取り額)の4分の3(その額が33万円を超える場合は33万円)を超えて差し押さえしてはいけないことになっています。 つまり、事前に取り決めされていれば手取り10万円とするならば、4分の3にあたる7.5万円までは会社はこれを徴収する権利があるということになります。 (手取りは税金や社会保険等を引いた後の金額です) それとは別問題で、30万円を期日までに支払えなかったわけですから、残額に対して遅延損害金が追加されても仕方ないことになります。 それを勘案したうえで、2.5万円(あるいは事前合意がなければ10万円)を手にするために、法律を武器に会社と戦うのかはあなた次第です。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

分かりやすく本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

給料がもらえないのなら やめて福祉事務所に行けばいいと思います。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

そんな簡単な事では無い。無責任な回答で何の解決方法にもならない。

回答No.4

こんにちは、50万の借金大変ですね。 しかも友人に返済のために13万借りて、給料もらえずでは、生活できないですね。 借金返済のために他から借金するのは、借金が増えることはあっても、借金は減りません。 借金を増やす人のパターンです。 これに懲りて、事情が有ろうとも安易な借金をしないことですね。 年金を貰っているとのことですので、それなりの歳で人生系経験も豊富でしょう? 厳しい事ばかり言いましたが、年金が入る15日まで食つなぐ必要がありますので、まず会社の経営者ともう一度話をしてお願いしましょう。 それと返済計画を相談して、毎月の分割にしてもらい、友人も同様に年金支給月に分割してもらいましょう。 会社は、いくら借金があるからと給料全額を差し止めるのは違法行為ですので、労働基準監督署に相談する手もありますが、会社ともめるので、最後の手段として、まずは会社にお願いしてみることです。

177019
質問者

お礼

本当に有難う御座いました。

177019
質問者

補足

「給料の全額差し止め」は違法行為ですね。有難う御座いました。

• seble
回答No.3

借金の問題はともかく、賃金と相殺する事はできません。あなたが同意しない限り。しちゃったらダメですけどね。会社に対してどれだけ強く言えるかによります。 会社から借りる事自体には問題無いと思います。問題は、そういう会社から借りた事です。まともなところなら、賃金額に応じて返せる範囲の返済計画を立てさせるもんです。 罪人には賃金はありません。強制労働はありますけど。懲役は強制労働付きです。無いのは禁固。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

よく分かりました。

回答No.1

先週30万円払う約束・・・こんなバカな約束をした自業自得です。 なぜ月5万円の10カ月払いの様に実行可能な約束をしないのですか?  

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

そうです。私が浅はかでした。