• ベストアンサー

規制値内のマフラーならすべて正当化されるのですか?

sebleの回答

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

95dbという基準は、最高出力回転数の75%、という条件でです。(車種によって数字は違う) 間違ってもアイドリングじゃありません。普通の走り方でそこまで回転を上げるのはマレです(走り屋とか族は除く) ほとんど全開ですから、その状態でクリアして初めて合法と言えます。他にも基準がありますけど。

inudaisukidesu
質問者

補足

でも実際、遠くから響いてくるような車は多いわけですよね。 まあ違法行為してるのかもしれませんが。