解決済み

Atok13、日付や時刻を打てるFEPはありますか

  • 困ってます
  • 質問No.9600448
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (752/752)

Atok13 を使用して居ます。
Atokは「きょう」「きのう」とか「いま」と打ち込むと、
   「平成31年3月24日(日)」「2019-03-23」とか「午後3時44分」等と変換できます。
この機能が、使用中のスマホにもあることが分かりました。
※Atok13は2013年発売と記憶します。
 作文中にスタック(数秒から数分間)が多いのですが
  Atokご使用中の皆様にスタック≒フリーズはありますか。(?)
>Windows10との相性が悪いとのご回答をいただきました。
※Atok以外で、Windows10で使用できるFEPで上記のような
  日付変換のできるソフトを教えてください。(?)
  私的に重篤なトラブルで、試行中です。重複の質問についてはごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4658/8503)

Windows 10 カテゴリマスター
ATOK13では無くATOK 2013では?

弊社製品のWindows 10 への対応状況についてお知らせします
https://www.justsystems.com/jp/os/win10/
ATOK 2013はWin10で使用は可能なようですが幾つか注意点があったりはするようです。
IMEでも

Windows 10で予測変換候補の表示/非表示を設定する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020685
Windows 10で検索候補に表示される「クラウド候補」を有効/無効にする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019667
Windows10に標準で付いているIMEでも予測入力やクラウド候補が有効になっていれば言われている日付や時刻が候補として出てきます。
お礼コメント
lovelykajiyan

お礼率 100% (752/752)

いろいろとご回答頂きました。
試行させて頂いています。
未消化です。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-27 02:44:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (4244/5884)

とりあえず、標準のMS-IMEにも日付/時刻の入力機能があります。

>@IT: MS-IMEで、「今日」や「明日」「今」などの日付や時刻を素早く入力する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1808/23/news029.html

「予測変換」を「オン」にすれば、変換候補に日付/時刻の文字列が出てくるそうです。
ただし表示された変換候補を、矢印カーソルキーまたはTabキーで選ばねばならず、変換候補を送るつもりでうっかりスペースキーを押してしまうと消えてしまうとか。

その他、「Google日本語入力」にも、日付・時刻変換機能があるそうです。

>Google 日本語入力の便利な機能(コマンド)
https://nj-clucker.com/google-ime-convenient-command/

単純な日付文字列だけではなく、西暦和暦変換など、さらに便利な機能があるようですね。
お礼コメント
lovelykajiyan

お礼率 100% (752/752)

ありがとうございます。
できました。
投稿日時 - 2019-03-30 08:07:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3002/7790)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows 10で使える日本語入力はMicrosoft標準品かATOK、Google日本語入力くらいです。
ATOKの最新版を利用されるといいかと思います。
お礼コメント
lovelykajiyan

お礼率 100% (752/752)

やはりAtokですね。
あちがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-27 02:20:48