プリンターとレノボ製PCの接続ができず困ってます

このQ&Aのポイント
  • 転勤により、プリンターMFC7460DN(ブラザー製)を使用しているオフィスでプリンター設定を試みているのですが、うまく行かずで困っております。
  • PC側にインストールに必要なLANケーブルを差し込む口がありません。インストールまでは何とか行くのですが、テスト印刷時に必ずエラーが出てしまいます。
  • 何か別売りで変換機のようなものが必要なのか、設定の誤りなのか、ご教示頂けますと幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターとレノボ製PCの接続ができず困ってます。

はじめまして。転勤により、プリンターMFC7460DN(ブラザー製)を使用しているオフィスでプリンター設定を試みているのですが、うまく行かずで困っております。そもそもPC側にインストールに必要なLANケーブルを差し込む口がありません。 インストールまでは何とか行くのですが、テスト印刷時に必ずエラーが出てしまいます。 何か別売りで変換機のようなものが必要なのか、設定の誤りなのか、ご教示頂けますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• heyboy
回答No.10

https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st_price-asc-rank?keywords=usb+lan+%E5%A4%89%E6%8F%9B+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&rh=i%3Aaps%2Ck%3Ausb+lan+%E5%A4%89%E6%8F%9B+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&qid=1553513715&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&sort=price-asc-rank ↑USBからLANへ変換するケーブルを買いましょう、 たぶん、パソコンショップとかでも あるとは思われますし たぶんドライバーとかも自動で入ります。

• nerimaok
回答No.9

既に該当プリンターを使用している部署でPCの設定をしたいという話ですよね? それは「該当部署のネットワークやPCの管理担当」にお問い合わせくださいとしか答えられません そこがどういうポリシーで設定しているのかなど不明で有り外部から推測して書き込んでも間違った結果や、行ってはいけない設定である可能性が高くなります

回答No.8

そもそもが設定でLANを使うよりUSBではないでしょうか? LAN接続の設定が未設定なわけですから。 普通はUSB接続(設定不要)で接続して各種設定をして、LANなどが使えるようんいします。 設定後有線LANケーブルをルーターに繋ぐとか(PCにない場合)というか、プリンターには無線LANやWifi機能がないので、無線LANルーターに有線LANもしくはUSBで繋ぐ形になります。 ノートPCで有線LANでは面倒ですから。 またこのプリンターはWindows98からWindows7までのドライバーしか無いので、Windiws8や最新のWindows10では動きません(全くドライバーが違います)

• roadhead
回答No.7

会社のオフィスで無線LANで繋いでいると言う環境ですよね。 LANの口が無い場合にはUSBの有線LANアダプターを使用するか無線LANで接続する必要があります。 その辺りは会社のネットワーク管理(パソコン管理)を行っている部署又は担当者に設定してもらう必要があります。 個人であれこれやるのはマナー違反ですし担当者からすれば迷惑な話です。

• stss08n
回答No.6

投稿者様が”悩まれる事でも、ないのでしょう。 現代は、全てInternet絡みで、複雑な構成もあります。・・・ 何処の企業でも”業務システムと接続端末コンポーネントは、元々”業務システム に関するシステム管理者様が”WAN LAN ご担当者様 への接続了承が必要になるものでしょう。

• kame999
回答No.5

usbケーブルが簡単ですが 安いのは未対応が多いので パソコンにUSBに付ける有線LANもあります https://kakaku.com/pc/lan-adapter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1 インターフェース:USB3.1の有線LANアダプタ 製品一覧

• kanstar
回答No.4

まず、パソコンメーカー名だけ書かれても情報不足だし、そもそも「オフィス」(企業)でお使いということなら、その企業(勤務先)のしかるべき部署に接続する許可とかも必要だと思いますし、接続できないご相談もしかるべき部署にする方が先決ではと思います。

• okvaio
回答No.3

状況がよく分かりませんが、以下を参照して下さい。 https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l3770/wlan_jp/index.html >PC側にインストールに必要なLANケーブルを差し込む口がありません。 WiFi接続して下さい。 プリンターは、ネットワーク上にあるのでしょうか?

• nijjin
回答No.2

MFC7460DNには無線LANに対応していないので PCにUSB有線LANアダプタを取り付けて有線で接続するか プリンターを繋いでいるLANのグループに無線LANルーターを取り付けて(アクセスポイント又はブリッジモードでもOK)無線で接続できるようにする必要があります。

回答No.1

重要な情報を隠していては有効な回答は付きません。 まずどんなPCか書いてくださいレノボ製PCにも沢山の種類があります。 インストーるできるのですか?、プリンターとはどんな接続をしてるのですか? エラーが出ますと書いてるがどんなエラーなんですか? LANの口が無いのはどの様に解決したのですか?