• ベストアンサー

PS辞めたいがWI-FI残したいが・・・・・・

72歳の老人です 終活です、現在は光通信でPS使ってます、他にスマホ、ベットでタブレット利用中です、 最近になってPSはいらないと気が付きました、タブレットとスマホがあれば十分、趣味の写真管理も、年賀状も、エクセルも出来るじゃないかと?気が付いたのです、心配になったのはWI-FIなくなったら動画がどうなるか?です、光のネット環境は辞めてモデムだけは残しておけば現在使ってる光電話も使えると勝手に考えましたが・・ 年金暮らしで少しでも節約もしたいのも本音です、どんな方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4296/10612)
回答No.3

私も把握しきれていないと思いつつ PSはPC パソコンと仮定して タブレットのような小さな画面で画像作成やエクセルが使える視力 羨ましいです 私は24インチのモニターに表示させています 小さな字は見辛い 一番の疑問点 Wi-Fiが無くなればスマホやタブレットからプリンター印刷ができなくなるのでは? >光のネット環境は辞めて 解約なのでレンタル機器全ての返却が必要です モデムも残せない 光が無くなればモデムは何の役にも立ちません 光電話も同時解約になります NTTの電話回線に切り替えれば基本料が掛かる https://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/basic/basic.html VDSLモデム側ではなく Wi-Fi搭載のホームゲートウェイ側に光電話端子が付いているのでは?(我が家はau光なので) 写真管理 動画管理に関しては御利用環境不明なのでわからないです 通常はスマホやタブレット本体に保存されているもの もしくはネットから供給されるもの スマホはLTE回線が使えるので現在のまま使用可能だと思います タブレットもSIMを入れて携帯電話会社の通信をされているのであれば 変わらないと思います スマホやタブレットを自宅ではWi-Fi接続(携帯電話会社の通信ではなく光回線会社の通信を使用)であれば 光のネット環境は必須になります 私はスマホ未所持なので スマホのデザリングを使ってどうなるのか?は分からないです https://wimax比較.com/wifi-comparing.html 光通信であれば料金固定 携帯電話のLTE回線は使用パケット代 通信に使う量しだいでしょう スマホの契約プラン 現在の請求額しだい? 幾ら加算されるか?までは分からないですし 御自身も実際の請求額を見るまで分からないと思います

san-cyan
質問者

お礼

皆さま早速のご回答お世話様でした まずはお詫びです PSはPCご間違いパソコンです、ボケでした やはり問題アリですねー、しかも今度はプッシュ回線に加入電話が戻されて「基本料」など 別な費用発生は脳みそから抜けてました、今一度再検討します ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1766/6724)
回答No.2

>最近になってPSはいらないと気が付きました、タブレットとスマホがあれば十分 PSとは、「プレイステーション」で良いのでしょうか? ネット環境は、光通信で、無線ルーター(WiFi)を使っているようですね。 これでしたら、写真管理や年賀状作成・印刷などは、タブレットなどが あれば、PSは必要ないですね。 しかし、ネット環境を辞めると、モデム(ルーター)は返却です。 そうすると、WiFiは使えませんので、すべての端末はプリンターと繋がらない 状態になるため、殆ど使えません。 ネット環境は、そのまま残すことをお薦めします。 尚、WiFiは、別の契約でもできますが、光には敵いません。 https://pocketwifi-ranking.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=pocktwifi&utm_term=%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%20wifi%20wimax&device=c&matchtype=p&gclid=EAIaIQobChMI9J602dmc4QIVh6qWCh22JwjmEAAYAiAAEgI3gvD_BwE

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

PSとは?プレイステーション?単なるゲーム機なので他には影響ないと思いますが? PC(パーソナルコンピューター)ならまだ意味は通りますが、回線契約とは、普通は関係ありません。何か紐付けでセット販売だったりするとアレなんですが。 タブレットがあれば、軽い作業はほぼできると思います。年賀状、、印刷できるなら、ですが。 ただ、大量のデータを管理するのは難しいと思います。そういう事はやはりPCでないと。写真でも枚数がさほどなく、MB単位ぐらいならどうという事はありませんが、GBを大きく超えてTBに近いぐらいになると、現状ではSSDやHDが必要になり、タブレットで扱うのはかなり面倒な事になると思います。 wifiは回線の問題ですから、機器とは別に考えて下さい。光回線であるなら、それが外部(インターネット)に繋がる経路ですから、光をやめればネットには繋がらなくなります(他に回線を持っていれば別ですが) 光電話も、あくまで光回線を使った電話ですから、光回線をやめれば電話も繋がりません。 ただ、スマホは普通、回線契約もするもんですから、DoCoMoとかの回線もあるであろうと思います。そこを経由してネットに繋ぐ事はできます。たいていは高価ですけど。 スマホは、それも電話ですから光電話は無くとも問題ないかもしれません。

関連するQ&A

  • PS3でスマホをWi-Fi

    最近スマホに変えました。そこでWi-Fiをしようとしています。 家にある無線は使えたのですが部屋との距離は少し遠く部屋ではWi-Fiを使うことができません。そこでスマホでほかに無線で電波が飛んでいないか探したところPS3の電波が検出されました。PS3は常時家の無線とつながってネットワーク環境にあります。PS3を無線ルーター替わりにスマホでWi-Fiを使用することができますか?また使えるとしたらPS3のネットワークセキュリティはどうやって調べればいいでしょうか?

  • Wi-Fiについて

    我が家は近いうちにパソコンを購入するので、Wi-Fi回線を引いています。現在はスマホやタブレット、iPhoneにiPadがある状態です。タブレットやiPadは時期を考えて外します。 Yuu Tubeを観る時やOKWAVEなどの無料Q&Aを利用する時や、FacebookやInstagramを利用する時、Googleなどで検索する場合は、Wi-FiはONにしていた方が、スマホやタブレットやiPhoneやiPadやパソコンは、利用料金がかからないのですよね。 では写真や動画、メールや電話の場合はどうなのですか? またブラウザを利用する場合や、インターネットを利用する場合は、どうなのですか? 外でスマホやタブレットのWi-FiをONにしていたら、Wi-Fiが勝手に入って来るので、スマホやタブレットには良くないと聞いたけど、本当ですか? Wi-Fiを必要最小限に利用したら(ONにしたりOFFにしたり)、スマホやタブレットの利用料金は安くなりますか?

  • Wi-Fiが急に繋がらなくなりました

    今朝9時過ぎよりWi-Fiが急に繋がらなくなりました。タブレットとスマホ2台。 モデム(GE-PON型「M」光加入者線終端装置タイプD) Wi-Fiルーター(無料レンタル) 機種のランプは点灯しています。 ホームページ案内に従い、ケーブルを抜いたり電源を落としたりしてみましたが繋がりません。IPoEで繋がるか試しても繋がりません。 スマホのWi-Fiは電波強がでていますが、IPアドレス取得中…IP設定 エラーになっています。 どのようなことを行えば繋がるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fiを使ってみたい

    機械に疎い超初心者の初歩的な質問お許し下さい。 私はドコモのスマホとドコモのタブレットを契約しています。家で動画を見る時に(特にタブレットで) Wi-Fiを使ってみたいのですが、持ち運ぶタイプ?のWi-Fiなんちゃらを契約しなければいけないでしょうか? 家族がiPhoneを利用していて、Wi-Fiはfonしかありません。

  • Wi-Fiについて教えてください。

    私はソフトバンクの携帯です。2年契約なので来年の6月までは携帯を使って、支払いが済んだらスマホに変えようかと思っています。 主人は一足先にソフトバンクのiphoneを、Wi-Fiのルーターとともに使っています。 自宅のPCは、NTTひかりの無線LANでプロバイダと契約してつながっています。 主人のiphoneをWi-Fiを使っているのは、3Gよりつながりやすい、自宅のPCもつなげることができる・・などとショップで聞いたからです。 しかし、私がまだ携帯(パケホなし)なので、PCも今はそのままプロバイダと契約して料金を支払っています。 前置きが長くなりましたが、 質問(1) 私がスマホに変えた時に、Wi-Fiを契約したら、PCのプロバイダなどは契約を切ってもつながる、ということでいいのでしょうか? 質問(2) ずーっとソフトバンクで他社を知らないのですが、auひかりという言葉を聞いたことがあります。 NTTひかりからauひかりに変えて(?)、スマホもauに変えてauのWi-Fiでつなげた方が安かったりするのでしょうか? 質問(3) 今まで質問してきてなんなのですが、そもそもWi-Fiのルーターって必要なんですか? 主人が二つ(iphoneとルーター)持ち歩いてるのを見たら、わずらわしそうで・・。 でも、自宅のPCも見れるようにしたかったら(料金を節約したいので)、必要ですよね・・。 二人ともスマホなりiphoneにしたら、PCいらないのかもしれないのですが、ネットショッピングなどは大画面で見たいタイプなので、今のところはPCも残す気でいます。 まったく詳しくないので、的を得ていない意味の分からない質問だったらすみません。 もし、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 急にWI-FIがつながらなくなりました。

    急にWI-FIがつながらなくなりました。ルーターの製品番号は、LAN-WH450NGPEです。電源もぬいてみました。 モデムは、ひかり通信です。モデムからPCにつなげてみましたが、つながりません。 スマホでWI-FI調べてみると、回線はキャッチしてます。パスワードを入れるとチェックも入るのですが、ネットはつながりません。スマホだけでなくswitchでもつながりません。 ルータかモデム・LANケーブルの故障なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • フレッツ光Wi-Fiについて

    引っ越し先がフレッツ光と契約しているらしく、部屋に光と書いたケーブルのようなものがぶら下がってます。 我が家はdocomoのスマホ1台、docomoのタブレット1台、auのスマホが1台の契約をしてます。 小さな赤ちゃんがいるため、フリースポットなどはなかなかゆっくり行けず、毎月の7GB×2回線(スマホとタブレット)ではオーバーしてしまいます。 そのためWi-Fiを繋げたいのですが、引っ越し先にあるフレッツ光らしきケーブルを使って、Wi-Fi契約はできますでしょうか? その際には工事費や初期設定などの費用はかかりますか? それと、Wi-Fiなどはあまり詳しくないのですが、フレッツ光などのWi-Fiを契約すると制限なしに使い放題なのですよね? それなりにサクサクと繋がり、3台分を無制限で使えるプランなどは月額いくらくらいになりますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • Wi-Fiが繋がりません

    フレッツ光からSoftBank光へ変更してから今までSoftBankのBBユニットでスマホやタブレットをWi-Fiで繋いでいました。 先月BBユニットは返却する手続きをした為、元々接続していたNTTのPR-500MI機器でWi-Fiに接続しようと思ってもネットに繋がらないのです。 ちなみに、Wi-Fi接続の為のカード?はセットしています。 設定の仕方など、マニュアルは見てやっているのですが何がダメなのかわかりません。 こういう機械にはめっぽう弱いのですが、Wi-Fi接続できないと不自由なので、どなたかお力添えお願いしますm(_ _)m

  • Wi-Fiの接続

    スマホの1台がWi-Fiに繋がりません。 自宅にWi-Fiがあります。自分のタブレットや親のスマホは普通にWi-Fiに繋がってますがWi-Fiのみで利用している子供のスマホだけがWi-Fiを掴みません。 ルーターの問題なら全部繋がらないと思うので子供のスマホの問題だと思いますが他人の家のWi-Fiは掴んでます。(マンションなので隣近所のWi-Fi) 自宅のWi-Fiのみ繋がりません。接続履歴があります。とだけ表示されてWi-Fiの電波のマークが出ません。 詳しく分かる方よろしくお願いします

  • Wi-Fi

    スマホ初心者です。Wi-Fiに関して質問して自宅でネットしたらいいという質問をして理解したのですが、もう一つ質問したいことがあります。 家にあるWi-Fiはeo光なのですが、外に出てauWi-FiのあるところでWi-Fiが入っているのですがもしそこでネットなどをしても大丈夫なのでしょうか? auWi-Fiをやった覚えはないです。 大丈夫というのは家にいる時みたいに通信量など気にしなくてもいいのか?などです。