• ベストアンサー

PS辞めたいがWI-FI残したいが・・・・・・

72歳の老人です 終活です、現在は光通信でPS使ってます、他にスマホ、ベットでタブレット利用中です、 最近になってPSはいらないと気が付きました、タブレットとスマホがあれば十分、趣味の写真管理も、年賀状も、エクセルも出来るじゃないかと?気が付いたのです、心配になったのはWI-FIなくなったら動画がどうなるか?です、光のネット環境は辞めてモデムだけは残しておけば現在使ってる光電話も使えると勝手に考えましたが・・ 年金暮らしで少しでも節約もしたいのも本音です、どんな方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

私も把握しきれていないと思いつつ PSはPC パソコンと仮定して タブレットのような小さな画面で画像作成やエクセルが使える視力 羨ましいです 私は24インチのモニターに表示させています 小さな字は見辛い 一番の疑問点 Wi-Fiが無くなればスマホやタブレットからプリンター印刷ができなくなるのでは? >光のネット環境は辞めて 解約なのでレンタル機器全ての返却が必要です モデムも残せない 光が無くなればモデムは何の役にも立ちません 光電話も同時解約になります NTTの電話回線に切り替えれば基本料が掛かる https://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/basic/basic.html VDSLモデム側ではなく Wi-Fi搭載のホームゲートウェイ側に光電話端子が付いているのでは?(我が家はau光なので) 写真管理 動画管理に関しては御利用環境不明なのでわからないです 通常はスマホやタブレット本体に保存されているもの もしくはネットから供給されるもの スマホはLTE回線が使えるので現在のまま使用可能だと思います タブレットもSIMを入れて携帯電話会社の通信をされているのであれば 変わらないと思います スマホやタブレットを自宅ではWi-Fi接続(携帯電話会社の通信ではなく光回線会社の通信を使用)であれば 光のネット環境は必須になります 私はスマホ未所持なので スマホのデザリングを使ってどうなるのか?は分からないです https://wimax比較.com/wifi-comparing.html 光通信であれば料金固定 携帯電話のLTE回線は使用パケット代 通信に使う量しだいでしょう スマホの契約プラン 現在の請求額しだい? 幾ら加算されるか?までは分からないですし 御自身も実際の請求額を見るまで分からないと思います

san-cyan
質問者

お礼

皆さま早速のご回答お世話様でした まずはお詫びです PSはPCご間違いパソコンです、ボケでした やはり問題アリですねー、しかも今度はプッシュ回線に加入電話が戻されて「基本料」など 別な費用発生は脳みそから抜けてました、今一度再検討します ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

>最近になってPSはいらないと気が付きました、タブレットとスマホがあれば十分 PSとは、「プレイステーション」で良いのでしょうか? ネット環境は、光通信で、無線ルーター(WiFi)を使っているようですね。 これでしたら、写真管理や年賀状作成・印刷などは、タブレットなどが あれば、PSは必要ないですね。 しかし、ネット環境を辞めると、モデム(ルーター)は返却です。 そうすると、WiFiは使えませんので、すべての端末はプリンターと繋がらない 状態になるため、殆ど使えません。 ネット環境は、そのまま残すことをお薦めします。 尚、WiFiは、別の契約でもできますが、光には敵いません。 https://pocketwifi-ranking.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=pocktwifi&utm_term=%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%20wifi%20wimax&device=c&matchtype=p&gclid=EAIaIQobChMI9J602dmc4QIVh6qWCh22JwjmEAAYAiAAEgI3gvD_BwE

• seble
回答No.1

PSとは?プレイステーション?単なるゲーム機なので他には影響ないと思いますが? PC(パーソナルコンピューター)ならまだ意味は通りますが、回線契約とは、普通は関係ありません。何か紐付けでセット販売だったりするとアレなんですが。 タブレットがあれば、軽い作業はほぼできると思います。年賀状、、印刷できるなら、ですが。 ただ、大量のデータを管理するのは難しいと思います。そういう事はやはりPCでないと。写真でも枚数がさほどなく、MB単位ぐらいならどうという事はありませんが、GBを大きく超えてTBに近いぐらいになると、現状ではSSDやHDが必要になり、タブレットで扱うのはかなり面倒な事になると思います。 wifiは回線の問題ですから、機器とは別に考えて下さい。光回線であるなら、それが外部(インターネット)に繋がる経路ですから、光をやめればネットには繋がらなくなります(他に回線を持っていれば別ですが) 光電話も、あくまで光回線を使った電話ですから、光回線をやめれば電話も繋がりません。 ただ、スマホは普通、回線契約もするもんですから、DoCoMoとかの回線もあるであろうと思います。そこを経由してネットに繋ぐ事はできます。たいていは高価ですけど。 スマホは、それも電話ですから光電話は無くとも問題ないかもしれません。