• ベストアンサー

パソコンの仕組みを教えてください

cwdecoderの回答

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.8

昔の8ビットマイコンの動作を理解することから始めると楽です。現在のパソコンは複雑になっていますが、基本的な原理は数十年前と変わっていません。 コンピュータの基本構成は、CPUとメモリの間での読み書き、そして入出力です。 コンピュータを簡単に例えると、自動スゴロク装置です。ただしプレイヤーは1人で、1度に1マスしか進めません。 CPUはレジスタという作業用のまな板があります。 メモリには番地とよばれる番号がついた数値を記憶するマスが並んでいます。 CPUはメモリを番地の順番に読んでいきます。スゴロクで遊んだことはありますか? メモリのマスにはいろんな指示が書かれています。 レジスタにメモリの数値をコピーしろとか、1つ加算せよというような指示です。場合によっては、何番地へ行けという指示も書かれています(スゴロクと同じですね) 指示を予め用意するのはプログラマーとよばれる人間です。 cpuが電気的にどうメモリとやりとりしているかなど具体的な回路は、アドレスレコーダーなどの回路を調べてみてください。