解決済み

ひとりから嫌われたら、みんなから嫌われてると考える

  • 困ってます
  • 質問No.9600409
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
ひとりから嫌われたら、みんなから嫌われてると考えるのが普通なのでしょうか?

仕事である人から嫌われています。
電話でしか話した事がありませんが、嫌われてしまい話しもしてもらえません。ひとりから嫌われていたら、みんなからも嫌われてるのでしょうか?

みんなあなたのこと嫌いだけど無理してるだけ、と回答をもらいました。

他の人から嫌われてるとは感じないし、指名で電話がかたり、普通に話してもらえますが、本当は嫌われてるのかも…と思うようになり、ビクビクしてしまいます。
やっぱりひとりから嫌われたら、みんなから嫌われてると考えるのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (622/2701)

高校生などが集団でいじめに加担しているというならまだしも、社会人という立場でそうしたことは考え難いですね。

誰にも一人や二人は気に入らない、或いは、気が合わないといった人間のいるものです。

私なども気性が気性で、気に食わないとなったら徹底して気に食わないですから、そうした相手にとっては、まさにお互いに天敵同士。

でも、案外周囲はそうした気の合わない二人を遠目からただ眺めているものだと思いますよ。

ある日、その気に食わない相手が何をどう思ったのか、向こうから話し掛けてきたことに周囲がやけに注目し、「あの二人、話してるよ。」とびっくり仰天している。

周囲の人間にとっては触れるに触れられない微妙な空気。

でもそれは、あくまで二人だけのものだと思いますよ。

さらに、一人に嫌われたって痛くも痒くもないではないですか。

「やっぱりひとりから嫌われたら、みんなから嫌われてると考えるのが普通なのでしょうか? 」などと、マイナス思考の最たるもの。

誰もそんなに他人を注目して見てはいないものですよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (513/2403)

人生相談 カテゴリマスター
私が、嫌なのは、神経症的思考展開の人なのですが、
垂直思考の幻滅・絶望志向の人が齎す
暗鬱な雰囲気も好きには
なれません。

例えば、公立図書館等で、
『「困った人たち」とのつきあい方』(河出文庫)
『職場の困った人』バレリー・サザーランド&キャリー・クーパー
のような本を読むことで、職場等で
歓迎されな人に就いての知識を得ることが
可能だと思います。

『嫌われる勇気』も読んで
みませんか。

「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、
自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを
意味するのだそうです。この意味が解れば、アナタ様の
これからの人生模様が変わるのでは
ないでしょうか。

自身に嘘をつかず、
自身を騙さず、
自身裏切らず、
自身に正直に無理なく暮らしていれば、
アナタ様に、いいことが起きつづけるように
なるでしょう。

心理学用語辞典等で、
投影・外化・シャドー・反動形成・受動的攻撃などを
調べてみることをお勧めします。
Good Luck!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (86/738)

こんにちは。
嫌われること気にしてたら何もできません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (29/362)

ひとそれぞれ
状況次第
嫌われかたしだい
理由しだい