• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国産品のススメ)

国産品のススメ - 日本の経済を豊かにする方法

g27anatoの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

その説は一理有ります。 ただし、現状は企業の利益優先主義が日本全体の経済規模を大きくしてしまってます。 すぐに大きな効果として現れることはないでしょう。 大企業が国内消費の安定を目指すなら、将来的には可能性として有りうる事かと思います。 不景気の時代に国内経済の安定よりも企業利益を優先した為に、殆んど大企業は海外に基点を移してしまい、 その結果として国内経済が一気に疲弊してしまったという過去の現実があります。 長い目で国内経済の安定を目指す企業が増えない限り、消費者の意識だけでは難しいかもしれません。 国家の政策が大企業優先なので、国内に目を向けて基礎のシッカリした中小企業が育たない現状は依然として変わらずにいます。 国、企業、国民の意識が一致して同じ方向を向くことが大前提となります。 限度を越えて偏った膨張は一気に破裂して消滅に至る危機を常にはらんでいるものです。

hypsarhythmia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大企業から率先して国内の景気安定がなされず、企業利益優先に走った感は否めません。 しかも、不思議なことに、国の財政悪化に拍車をかけている様相です。 大げさかもしれませんが、国を潰しても私利私欲を優先している大企業の姿勢が目に余ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 農業自給率

    日本は食物の自給率が低いですよね。日本はもっと自給率をあげるべきだと言う意見はよく聞くし,政府も一応そういう方針ではあると思います。しかし農家は生産調整をしてますよね??価格を安定させて農家が苦しくならないようにするためだと思うんですが,では生産調整しなければ,もっと安い国産の野菜がたくさん市場にでると言う事でしょうか??生産調整するのは国の方針と逆だと思うんですがどうですか!

  • 国産品でも海外で作れば外国製ですか?

    PC周辺機器。関連で純国産品と海外製と日本メーカーが海外の安い労働力で生産してるものとどう違いますか?

  • 自給自足が最強ではないですか?

    自給自足が最強ではないですか? 輸入にたよってる日本。 どこかの国で、干ばつなんかあった日には、 またたく間に価格が高騰しますよね。 いっそ、実は自給自足が最強ではないですか?

  • 日本は海外に生産拠点を移すべき!?

    近年グローバル化とともに、日本の企業が海外に生産拠点をうつしています。 コスト削減のためなのでしょうが、 日本経済の空洞化や、ユニクロの低迷という実例もあり、果たして企業が海外に生産拠点を移すべきなのかと改めて考えてしまうのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。 よろしくお願いいたします!! 

  • MADE IN JAPANのカメラ

    外国人の友人にカメラをプレゼントしようと思ってカメラ店をまわったのですが、フィルム式のコンパクトカメラは海外で生産された製品ばかりで、日本国内で生産されたMADE IN JAPANの製品を見付けることができませんでした。一眼レフカメラもほぼ同様でした(高級機種以外は)。 カメラに限らずMADE IN JAPAN製品は減少傾向にあるようで、改めて身の回りの家電製品を見渡しても、テレビ、ラジカセ、ビデオデッキなどの家電製品は、全て東南アジア諸国等で組み立てられた製品ばかりでした。 メーカー間の熾烈な価格競争に打ち勝つために生産拠点を海外に移さざるを得ないのでしょうが、日本メーカーの、MADE IN JAPAN製カメラが消えつつある現状に寂しさを感じます。 私は、「少しくらい割高になってもMADE IN JAPANの製品を使いたい」と思うのですが、こんな考えを持つのは少数派なのでしょうか?

  • 統合失調症の人が海外移住、精神病院の無い国に行く

    統合失調症で海外移住したいのですが、精神病院がなく働けなくても住める自給自足か物価が安い国はありますか?

  • 国産の濃縮還元?

    オレンジジュースで国産の濃縮還元と書かれた物がありました。 これって、生産地が国産で一旦濃縮>輸送>消費地近くで還元した、ということでしょうか? それとも、海外で濃縮還元>輸送>日本国内で還元したから国産って事でしょうか?

  • 国産の食べ物の大切さ

    中国製の輸入餃子から中毒が検出された事件が報道されましたが、この事件を機会に私たちはいかに「国産」ものが大切かと思い知らされたと思います。 外国から輸入した安かろう悪かろうの食べ物はやはり、何かがあると思います。そうしないと安くなるわけがありません。 それに、輸入商品ばかりに頼っていたら、日本の自給率は下がっていく一方だと思います。少々高くて家計が苦しくても、きちんとした国産のものを買う必要があると思います。食べるものは生きていく上で一番大切だと思います。 もしも、外国から輸入できなくなればどうするのでしょう。他の国がもし食糧難になったときに、日本にまで輸出が回ってこないと思います。農家の存続難の問題がある今、深刻だと思います。国がきちんと作物を作る人たちのために支援をしたり、それを消費者が買っていく「地産地消」が必要です。 我が家では一番食費にお金をかけております。それは、高級なものをたべているとかや外食が多いのではありません。きちんとしたもの買えば、自然と高くなってしまいます。ですが、他の生活費はさほどではありません。 このような今の日本の状態をみて、危機感を持たないといけないと実感しました。 国産や食に対する皆様の意見をお聞かせください。

  • 海外へ生産拠点が完全に移行しないのはなぜ?

    つなたない知識ですので、間違っていれば指摘してください。 質問は、「海外へ生産拠点が完全に移行しないのはなぜ?」です。 海外は物価や人件費が安いので、生産拠点が海外に移転して、 日本の産業の空洞化や技術の流出がおこる!と騒がれている時期がありましが、 完全に生産拠点は移行されていないと感じます。自動車メーカーは未だに国内に大きな 生産拠点を抱えていて、わざわざ完成車を輸出したりしていますよね? 「海外では日本製品の高い品質を守れないから」という意見を聞く事もありますが、私はその意見に対して懐疑的です。産業は機械化が進んでいますし、手作業が必要な仕事でも、現地人に教育すればしっかりと働いてくれて高い品質の製品を作ることが可能だと思います。 「純国産」というブランドを無視して品質だけでみれば、同じ品質の製品を生産するのには、海外の方がコストが安いために優位だと思います。 長くなりましたが、なぜ生産拠点が海外に完全移行しないのでしょうか?ある分野は海外生産が適していて、ある分野は適さないのどの理由で現在は部分的な移転が行われているのでしょうか?そうであるなら、それはどんな分野か知りたいです。また、将来的に完全に海外生産に切り替わる可能性がある産業などはありますか?

  • TPPって日本をだめにするんですか。

    経済活動として、日本の企業は、 海外の人件費の安い国で生産をするという行為が普通になってるじゃないですか。 これなんかも、日本人の雇用を阻害してますよね。 TPPというのに加入すると、農業なんかが、 大変な被害を被るとか聞きましたが、 農業を守るなら、仕事が欲しい人たちも守るべきじゃないんですか。 働きたくても働く場所のない人たちや、 安い賃金で、いつまで経っても生活が上向かない人たちがたくさんいますけど、 企業が海外に生産拠点を持つからじゃないんですか。 どうして禁止しないんですか。 そういうことは自由なら、 TPPもいいんじゃないかと思ったので。 僕はあまり経済は得意じゃないので、 ばかばかしい質問なのかもしれませんけど、 馬鹿にしないで解答をお願いします。