幸せになれるのか

このQ&Aのポイント
  • 幸せになれるのかという質問について考えてみました。彼氏との関係について悩んでいる方に参考になるかもしれません。
  • 彼氏との食事中のエピソードや彼氏からの暴言について述べられています。結婚することに不安を感じている質問者の気持ちが伝わってきます。
  • 質問者は彼氏からの言動に疲れ果て、幸せになれるのか不安を感じています。一方で彼氏の友人からは良い評価もされているようです。皆さんの意見や感想を伺いたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せになれるのか。

彼氏の本音で質問して皆様より回答を頂き、指摘されたとおり、自分自身も行き過ぎた言動、行動を改めようと反省しました。 彼氏と食事に行った時でした、彼氏が食券を自動販売機でお金をいれていました。そこに50代くらいの女性が入ってきました。女性にすぐ反応する彼氏は、格好つけたいのか、 彼氏はぼーっとせんでお釣りをとれよ!って私にいいました。その言動が頭にきて私は彼氏にいいました。彼氏はその後も一人一皿やろ!とか注げばいいのに、疲れます。言いたくないのに頭にきます。 私も回りに沢山人がいるのですが、一緒にいる意味がないと彼氏に行ってもう帰りたいと言いました。私もその場は黙って外に出て言えば良かったのですが我慢出来ませんでした。 なんとも思いやりがいないというか。 その後はなんとか元に戻りましたが、家に帰りふたたび喧嘩になり、私が自分の大事な物をなくした事の話をした時、お前の本質は頭が悪い 、皆に笑われてるんだよ!俺は無くした事がないと嘲笑います。信じられませんでした。 馬鹿のくせにうるさいとか、ぼんくらとか平気でいいます。また喧嘩になり、私は正社員で働いている為、特に困らないというと、彼氏は帰れと言っていたのに、ご飯食べて行っていもいいぞと言いました。私は下に見られている。 と思いました。その割には結婚する意志はある様です。 以前彼氏は私に暴言を吐いたり、喧嘩で突き飛ばしたりする事がありました。結婚してもこの彼氏と幸せになれるのか、不思議に思います。 知人に話すと心配していました。 彼氏の友達には自分の悪い事は話さず、私のやきもちが凄いような話をして、すごいなぁと言っていたと私に話してきます。 でも料理が上手とは言っているとフォロー?してきます。 1年半年なんだか彼氏に不安を感じたり大丈夫なのか、心配になったりします。 今は結婚してないなので遠慮は少しあると思いますが、結婚したらもっと酷くなるのではと考えてしまいます。最近なんだか前より、言動が酷くなっています。彼氏と幸せになれるのでしょうか?いい歳してお恥ずかしい限りです。 皆様な意見、感想を聞きたいです。 文書が長く読みづらく、伝わりにくい部分はあるとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250375
回答No.2

つまらないで喧嘩ばっかりしている女と男。  「馬鹿のくせにうるさい」、「ぼんくら」とか私に暴言を吐いたり、喧嘩で突き飛ばしたりする彼。  結婚してもこの彼氏と幸せになれるのか、なんだか彼氏に不安を感じたり大丈夫なのか、心配になったりします。結婚したらもっと酷くなるのではと考えてしまいます。最近なんだか前より、言動が酷くなっています。   皆様な意見、感想を聞きたいです。 **************************************  ご質問の文章、じっくりと、拝見しました。 できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。 <結婚してもこの彼氏と幸せになれるのか>  う~ん、幸せねぇ?  あなたにお聞きしますけど、あなたの幸せというのは、どんな状態を指すのでしょうか。    旦那から殴れても幸せだという女も居ますし、ちょっとした暴言でも、我慢ができなくて「離婚する」と抗議する女もいます。  あなたは彼から暴言されたり、こづかれたりしているようです。大事にされているとは言えません。こんな彼とは結婚なんかできないと別れる女も大勢いるでしょう。  でも、別れない女もいます。  結局、生活の質です。生活程度が高級か低級かということです。あなた方の場合、低級のレベルだと思います。喧嘩が絶えない家庭のことです。  お互いに愛し合い、尊敬しあい、思いやりの心を持ち、誠実でありたいという家庭を構築したいと、あなたが望むなら、今の彼とは別れるべきです。  そうでなくて、そんな家庭など窮屈だとお考えなら、今の彼と、喧嘩しながら、結婚生活をするのも、選択肢の一つです。  結局、あなたと彼の、人間のレベルの問題です。 ****************************   60数年の間の結婚生活の経験をもとに、わたしがまとめた結婚哲学です。参考にして頂ければ嬉しいです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆☆☆☆☆ 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ☆☆☆☆☆  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解して、そのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ 。 そのようにして作られた家は強靭だ。男レンガだけで家を作ろうとすると、その建築はあとで壊れる。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと、子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格 などない。兄弟姉妹の間でも、性格や価値観の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級 な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから、価値観が一致しないから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なの だ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆☆☆☆☆ 夫婦は女優と男優だ ☆☆☆☆☆  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は家を作り、子どもをもうけ、その後無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。 決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で、子どもや親たちが日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、笑いも楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演 じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と人間深みと演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 読んで頂き、ありがとうございます。80数歳の男

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。奥深いお話しで、確かにその通りだと思います。お互いに尊敬しあい、思いやりがあり、誠実でありたい。 理想の夫婦の形です。 好きになってしまった人が時が経つにつれて、 横暴になっていく。とても悲しいことです。 せっかく結婚してほしいと言ってもらえたのに、 こんな風になるなんて、思ってもいなかったです。今すぐは離れられないですが、冷静になり、今後どうするか、今一度考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>せっかく結婚してほしいと言ってもらえたのに、  こんな風になるなんて、思ってもいなかったです。  今すぐは離れられないですが、冷静になり、今後どうするか、今一度考えて  みます。 ********************  補足回答です。 1)「今一度考えてみます」とのことですが、 2)彼と一緒になってどんな家庭を作りたいのか、真剣に考えてください。 3)誠実、思いやり、敬意、信頼し合い、などについても、考えてください。 4)考えがまとまったら、彼に伝えてください。  「大事なことで、あなたと相談したいことがあります、聞いて欲しい」 5)彼にあなたの本当の希望を、真剣に伝えてください。 6)しっかり、彼の眼を見て、真正面から・・・ 7)別れるにしろ、悔いの無い人生にしてください。 幸せを祈っています。 頑張ってね。

nayameru070
質問者

お礼

捕捉回答ありがとうございます。真剣に考えて彼氏に伝えてみます。後悔しないようにしたいと思います。親身になって回答していただきありがとうございます。頭ではなんとなく思い描いていたのですが、言葉にして伝えてみます。 彼が思いを受けて変わることを願います。

• zabusakura
回答No.3

年齢は解りませんが、今、そんな感じなら、結婚してから状況が良くなると いうことは考えにくいと思います。 だいたい、今より酷くなると思います。 私は夫とは10代からの友達付き合いの後、付き合いましたが、(只今50代) 暴言って、ほぼ吐かれたこと無いと思います。 まして突き飛ばされたりは一度も無いです。馬鹿や、ぼんくらなんて 言葉は一度も無いです。 今、幸せじゃ無ければ結婚しても幸せではないと思いますが。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにぼんくらとか馬鹿とは言う人はあまりいないと思いました。 私も初めていわれました。 こんな一面があったなんてがっかりしました。 思いやりや信頼関係あって冗談っぽくいうなら少しは許せるのですが。考えます。真剣に今後のこと考えます。

• sato7223
回答No.1

なれるか・なれないかだけでいうのなら、”なれません。” うん・・同じ思考でパターンの夫婦を見ていますから。 さっさと別れて、他の”マトモ”な人探しましょうね。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問していてなんだか幸せになれないんじゃないかと思いながら質問させて頂きました。確かにまともではありません。

nayameru070
質問者

補足

もちろん彼氏は悪い所だけではないのですが、彼氏は一人暮らしで毎日お弁当を作ったり、炊事洗濯は出来ますし、泊まりにいけばご飯とか買い物に一緒に行ったりするのですが、最近私に対する態度が横暴です。会社の後輩にストレス溜めているようですが。だからといって私に対して、嘲笑うような態度はどうかと思いますし、同棲したら遊びに行くお金ができるので、それ目当て?と思ってしまいます。