幸せになれるのか

このQ&Aのポイント
  • 幸せになれるのかという質問について考えてみました。彼氏との関係について悩んでいる方に参考になるかもしれません。
  • 彼氏との食事中のエピソードや彼氏からの暴言について述べられています。結婚することに不安を感じている質問者の気持ちが伝わってきます。
  • 質問者は彼氏からの言動に疲れ果て、幸せになれるのか不安を感じています。一方で彼氏の友人からは良い評価もされているようです。皆さんの意見や感想を伺いたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せになれるのか。

彼氏の本音で質問して皆様より回答を頂き、指摘されたとおり、自分自身も行き過ぎた言動、行動を改めようと反省しました。 彼氏と食事に行った時でした、彼氏が食券を自動販売機でお金をいれていました。そこに50代くらいの女性が入ってきました。女性にすぐ反応する彼氏は、格好つけたいのか、 彼氏はぼーっとせんでお釣りをとれよ!って私にいいました。その言動が頭にきて私は彼氏にいいました。彼氏はその後も一人一皿やろ!とか注げばいいのに、疲れます。言いたくないのに頭にきます。 私も回りに沢山人がいるのですが、一緒にいる意味がないと彼氏に行ってもう帰りたいと言いました。私もその場は黙って外に出て言えば良かったのですが我慢出来ませんでした。 なんとも思いやりがいないというか。 その後はなんとか元に戻りましたが、家に帰りふたたび喧嘩になり、私が自分の大事な物をなくした事の話をした時、お前の本質は頭が悪い 、皆に笑われてるんだよ!俺は無くした事がないと嘲笑います。信じられませんでした。 馬鹿のくせにうるさいとか、ぼんくらとか平気でいいます。また喧嘩になり、私は正社員で働いている為、特に困らないというと、彼氏は帰れと言っていたのに、ご飯食べて行っていもいいぞと言いました。私は下に見られている。 と思いました。その割には結婚する意志はある様です。 以前彼氏は私に暴言を吐いたり、喧嘩で突き飛ばしたりする事がありました。結婚してもこの彼氏と幸せになれるのか、不思議に思います。 知人に話すと心配していました。 彼氏の友達には自分の悪い事は話さず、私のやきもちが凄いような話をして、すごいなぁと言っていたと私に話してきます。 でも料理が上手とは言っているとフォロー?してきます。 1年半年なんだか彼氏に不安を感じたり大丈夫なのか、心配になったりします。 今は結婚してないなので遠慮は少しあると思いますが、結婚したらもっと酷くなるのではと考えてしまいます。最近なんだか前より、言動が酷くなっています。彼氏と幸せになれるのでしょうか?いい歳してお恥ずかしい限りです。 皆様な意見、感想を聞きたいです。 文書が長く読みづらく、伝わりにくい部分はあるとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.2

 つまらないで喧嘩ばっかりしている女と男。  「馬鹿のくせにうるさい」、「ぼんくら」とか私に暴言を吐いたり、喧嘩で突き飛ばしたりする彼。  結婚してもこの彼氏と幸せになれるのか、なんだか彼氏に不安を感じたり大丈夫なのか、心配になったりします。結婚したらもっと酷くなるのではと考えてしまいます。最近なんだか前より、言動が酷くなっています。   皆様な意見、感想を聞きたいです。 **************************************  ご質問の文章、じっくりと、拝見しました。 できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。 <結婚してもこの彼氏と幸せになれるのか>  う~ん、幸せねぇ?  あなたにお聞きしますけど、あなたの幸せというのは、どんな状態を指すのでしょうか。    旦那から殴れても幸せだという女も居ますし、ちょっとした暴言でも、我慢ができなくて「離婚する」と抗議する女もいます。  あなたは彼から暴言されたり、こづかれたりしているようです。大事にされているとは言えません。こんな彼とは結婚なんかできないと別れる女も大勢いるでしょう。  でも、別れない女もいます。  結局、生活の質です。生活程度が高級か低級かということです。あなた方の場合、低級のレベルだと思います。喧嘩が絶えない家庭のことです。  お互いに愛し合い、尊敬しあい、思いやりの心を持ち、誠実でありたいという家庭を構築したいと、あなたが望むなら、今の彼とは別れるべきです。  そうでなくて、そんな家庭など窮屈だとお考えなら、今の彼と、喧嘩しながら、結婚生活をするのも、選択肢の一つです。  結局、あなたと彼の、人間のレベルの問題です。 ****************************   60数年の間の結婚生活の経験をもとに、わたしがまとめた結婚哲学です。参考にして頂ければ嬉しいです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆☆☆☆☆ 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ☆☆☆☆☆  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解して、そのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ 。 そのようにして作られた家は強靭だ。男レンガだけで家を作ろうとすると、その建築はあとで壊れる。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと、子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格 などない。兄弟姉妹の間でも、性格や価値観の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級 な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから、価値観が一致しないから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なの だ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆☆☆☆☆ 夫婦は女優と男優だ ☆☆☆☆☆  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は家を作り、子どもをもうけ、その後無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。 決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で、子どもや親たちが日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、笑いも楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演 じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と人間深みと演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 読んで頂き、ありがとうございます。80数歳の男

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。奥深いお話しで、確かにその通りだと思います。お互いに尊敬しあい、思いやりがあり、誠実でありたい。 理想の夫婦の形です。 好きになってしまった人が時が経つにつれて、 横暴になっていく。とても悲しいことです。 せっかく結婚してほしいと言ってもらえたのに、 こんな風になるなんて、思ってもいなかったです。今すぐは離れられないですが、冷静になり、今後どうするか、今一度考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>せっかく結婚してほしいと言ってもらえたのに、  こんな風になるなんて、思ってもいなかったです。  今すぐは離れられないですが、冷静になり、今後どうするか、今一度考えて  みます。 ********************  補足回答です。 1)「今一度考えてみます」とのことですが、 2)彼と一緒になってどんな家庭を作りたいのか、真剣に考えてください。 3)誠実、思いやり、敬意、信頼し合い、などについても、考えてください。 4)考えがまとまったら、彼に伝えてください。  「大事なことで、あなたと相談したいことがあります、聞いて欲しい」 5)彼にあなたの本当の希望を、真剣に伝えてください。 6)しっかり、彼の眼を見て、真正面から・・・ 7)別れるにしろ、悔いの無い人生にしてください。 幸せを祈っています。 頑張ってね。

nayameru070
質問者

お礼

捕捉回答ありがとうございます。真剣に考えて彼氏に伝えてみます。後悔しないようにしたいと思います。親身になって回答していただきありがとうございます。頭ではなんとなく思い描いていたのですが、言葉にして伝えてみます。 彼が思いを受けて変わることを願います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2221/14723)
回答No.3

年齢は解りませんが、今、そんな感じなら、結婚してから状況が良くなると いうことは考えにくいと思います。 だいたい、今より酷くなると思います。 私は夫とは10代からの友達付き合いの後、付き合いましたが、(只今50代) 暴言って、ほぼ吐かれたこと無いと思います。 まして突き飛ばされたりは一度も無いです。馬鹿や、ぼんくらなんて 言葉は一度も無いです。 今、幸せじゃ無ければ結婚しても幸せではないと思いますが。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにぼんくらとか馬鹿とは言う人はあまりいないと思いました。 私も初めていわれました。 こんな一面があったなんてがっかりしました。 思いやりや信頼関係あって冗談っぽくいうなら少しは許せるのですが。考えます。真剣に今後のこと考えます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

なれるか・なれないかだけでいうのなら、”なれません。” うん・・同じ思考でパターンの夫婦を見ていますから。 さっさと別れて、他の”マトモ”な人探しましょうね。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問していてなんだか幸せになれないんじゃないかと思いながら質問させて頂きました。確かにまともではありません。

nayameru070
質問者

補足

もちろん彼氏は悪い所だけではないのですが、彼氏は一人暮らしで毎日お弁当を作ったり、炊事洗濯は出来ますし、泊まりにいけばご飯とか買い物に一緒に行ったりするのですが、最近私に対する態度が横暴です。会社の後輩にストレス溜めているようですが。だからといって私に対して、嘲笑うような態度はどうかと思いますし、同棲したら遊びに行くお金ができるので、それ目当て?と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 毎回、失恋ばかりしてしまい、幸せになれません。

    以前ここのカテでお世話になりました。ありがとうございました。 当方、25歳の男ですが今まで異性とお付き合いした事がありません。無論、私の恋愛は常に片思いであり、一度も実った事がありません。 そして、常に好きになった女性(少ないですが4人ぐらい)は、ほぼ彼氏持ちです。彼氏もちの女性の事を好きになっても、付き合える可能性が非常に低いのは分かっていますが、なぜか好きになってしまいます。 この度、好きになった女性も彼氏持ちであり、今は辛い気持ちですが、既に自身の心中では諦めはついています。例え、彼氏もちの彼女であろうとその女性に対して全力で尽くしてしまいます。今回の恋愛も結果はどうであれ全力で尽くしましたが、自ら身を引く覚悟を強いられました。 なぜ、いつも自分だけ実らない恋ばかりして幸せになれないのだろう、いつになったら幸せになれるのだろうと考えてしまう時があります。 私の周りの恋人同士は、喧嘩をする時もあるでしょうが、愛し合っている話などを聞くと劣等感に襲われます。もうこの歳ですからなおさら心配です。毎回、実らない恋をしては次の糧にしていこうと考え、実行しているつもりですが。。 私のように彼氏もちの女性の事を好きになる男は恋愛感情がおかしいのでしょうか? また、この歳で異性と付き合ったことがない男は変な意味で特別なのでしょうか? 乱文、申し訳ございませんでした。

  • この女性は幸せだと思いますか?

    過去に妊娠がきっかけで結婚をすることになったけど、自分の親から大反対をされ結局赤ちゃんは流産、その後いろいろあり上手くいかなくなり彼氏と別れた経験があるのに、その次に付き合った彼氏とも付き合って一年も経たずに妊娠。 その彼からは赤ちゃんはおろしてくれ、産むのなら別れると言われておろしたくなかったから別れて、その後1ヶ月程で元彼の子供を妊娠しているのに新しく彼氏を作ってその彼からも赤ちゃんはおろして欲しい、結婚したいけど赤ちゃんを産むのなら結婚はできない、他人の子供を育てる自信はないと言われていたのに結局出産、その後その彼とは結婚。 皆さんはこの女性に対してどのような印象をもちますか? 元彼の子供を妊娠しているにもかかわらず彼氏ができて、その彼氏とも結果的には上手くいって結婚できて幸せそうだなと思いますか?

  • 幸せって、どんなことを言いますか。

    たとえば、適齢期の独身女性の幸せを例に出せば、 結婚して、子供を持つことが幸せと普通は思うと思います。 中にはキャリアを積んで、結婚しなくても、 自分の稼ぎで家を買い、悠々自適がいいという方もいるかもしれませんが・・。 そこに、欲が出て旦那の稼ぎが良くて、実家が金持ちとか。 専業主婦でも裕福に暮らせたらいいなとか。 または、結婚しても自分の仕事を続けたいので、 旦那さんは家のこともしてくれて、仕事もできる人がいいと思うかもしれません。 そう思って相手を探しているうちに、 婚期を逃したいきおくれも多いかと思いますが。 そして、結婚した後の幸せはどんなことでしょうか。 結婚前の夢見る幸せと、結婚した後の幸せって、 似ているようで全然違うと思いませんか。 結婚した後に、独身との事にギャップがあったけど、 こんなに幸せと思えることってなんですか? 幸せのとらえ方の落とし穴を突きたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 幸せにしてくれるのは…

    閲覧ありがとうございます この間彼氏が結婚の話をしてきたので 私と結婚してくれるの? と聞いたところ無言で数分黙った後寝たフリをされました。 それを仲がいい男友達に相談したところ、彼氏は真面目に考えてるから適当な事言えないんだよ と言ってくれました。そのおかげで心のモヤが取れました 最近思うのですが どちらの男性が私を幸せにしてくれるんだろう。と悩んでおります 彼氏のこと好きなのですが 男友達の方も最近気になりつつあり ちゃんとけじめをつけたいと思ってます

  • 女性の幸せって何ですか?

    仕事で突っ走ってきて現在、29歳。 いずれ結婚もしたいし子供もほしいけど・・彼氏はいません。 不意に女性の幸せってなんだろうと考えてしまいました。 皆さんが考える女の一番の幸せってなんですか?

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 幸せとは?

    長文になります。 友人から悩みをききました。 17で妊娠をして産みました。その時は彼氏におろしてくれと頭を下げられ、シングルマザーの覚悟で産むことを決意しました。お腹が大きくなるにつれて彼氏の気持ちは変わり産んでくれ幸せにする。と言われ結婚することもなくずーっと内縁関係のまま10年近く生活してました。子供が大きくなるにつれて内縁関係のままでは、、と言う理由で籍をいれてプロポーズなどはもちろんなく籍をいれて結婚生活をしてました。内縁関係のときや出産のときからお金もなく貧しい生活をしてました。持ち家もなくお金もなく、浮気され裏切られいろんなことが重なりすぎて喧嘩も多くなり顔を合わせれば喧嘩が続き離婚をして今はシングルマザーの生活をしてます。先程テレビでいろんな方の結婚式やプロポーズなどの内容のテレビを見ながら私に連絡があり、みんな幸せそうで羨ましい、私はプロポーズもないし結婚したのも普通の結婚じゃなかったしお金もなかったしなんでこんなに違う人生なんだろうと。結婚式のテレビを見たとき羨ましいけどイラつきとかはない、見てたらみんな幸せそうで涙がでて感動したと。 私は子供が居るから幸せでしょ?と聞くとそれは幸せだけどただの女としてこうも違うんだなって思うと辛いよね、、仕事してキツキツの生活をして子育てして家事をして母親父親を一人で背負って、、元旦那さんは寂しいとか辛いって気持ちもなく楽しんで生活してる、、と、、 二人にしか分からないことがたくさんたり離婚をして今の生活がある、、でも最近笑えてないし頼れる人も居ない幸せってなんなんだろうと言われました。 この友人は今まで本当にいろんな苦労をしてきて愛する人に何度も何度も裏切られ人間が信じられなくなりといろんなことがあった子なんです。私は相談なら乗れると今まで相談にもたくさん乗ってきましたが同じ女として私には耐えられないようなことも旦那が好きだからと言うことで何度も信じまた裏切られを繰り返してきました。我慢強いしいい子なのに、、 幸せってなんなんだろうと私もわからなくなってきちゃいました。大事な友達だしアドバイスしてあげたいけど私も最近良いことがなく落ち込んでばかりで一緒になって気分が下がってしまいました。 文もバラバラで訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします

  • 私が幸せになれるわけないって思う事

    いつも私には何もないけれど、日々生活していて嫌な事とか忘れた頃にやっぱり父の鬱があまり良くならない話を母から聞かされるととても落ち込んでしまいます 私の心が弱いんです 母は父で苦労してて尚且つ今は義母と同居しています 母を見てると、女は結婚しても大変なだけなんだと思い知る事ばかりで、結婚に夢が持てず、私は一人で生きていこうと何度も何度も心の中で誓いました でも、家族のそういった話をしばらく聞かなくなると何故だろうか私も年頃なんでしょうかいつか優しい人と結婚して私は幸せになりたいなんて思ってしまうんです なんでそんな事思ってしまうのか分かりません 私は、そんな夢みたいな事思い描いてしまうけれど、そんな時に父の事を母から聞いたりすると、あぁやっぱり私は家族で幸せになれない人間なんだ夢みたいな事思った自分が馬鹿だったと気付かされるのです 私よりも不幸な人は沢山いるのだからこんな事で落ち込んでても仕方ないと思うようにしています でも現実私の周りの人は着実にライフステージを登っていて私だけ何だかずっと置いてきぼりでなんで私だけってどうしても思ってしまうんです 私なんか大した事じゃないのに私は不幸なんだと思ってしまうんです 私は男性に対して非常に警戒心が強くなかなか心を許す事ができませんので、そういった性格からも結婚はかなり難しいと思っています 幸せになる事が必ずしも結婚という道でなくてもいいのは分かってます でも、私は多分誰かと幸せになりたい気持ちが本当はあって、私を守ってくれる人が欲しいんです 弱くて甘ったれてるんです 私のこういう気持ちは誰にも話さないし、友達に話しても同情はされても理解はされないだろうし彼氏や旦那さんの事で頭がいっぱいなの分かってるから私の身の上話はしません よくこんな質問すると、あなたが幸せになるために行動あるのみ、といった背中を押してくれるような回答頂く事あるんですけど、私は本当に弱い人間で、強くならなきゃいけないんだと思えば思うほど辛くなってしまうのです 人のせいにして生きてるのだから幸せになれるわけないのに、きっとこのまま何もないまま終わるんだろうと思っているけれど 幸せは強く生きてる幸運な人にしかないんじゃないかなって思うんです 自分は不幸だと思ってる人が幸せになる事ってあるのか 私は普通にみんなと同じように穏やかな日々が過ごせればそれで幸せなんです 普通の幸せって私には夢みたいでとても遠いです すごい憂鬱な文章でごめんなさい 普段は何事もないように明るく振る舞ってます たまにちょっとなにもかも憂鬱になってしまうのです 長々失礼しました

  • どちらと一緒にいるのが幸せなのでしょうか?

    私は現在27歳、付き合って1年半の彼氏がいます。ですが、実は今二股をしてしまっているのです。(二股についての批判はやめてほしいです。最低なことをしているのは分かっています。) 浮気相手を仮にA君とします。 彼氏とは結婚も考えていましたが、A君が現れてからどちらと一緒にいるのが自分の幸せなのか分からなくなりました。 そこでみんなさんのご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。 ❬彼氏❭ 29歳 保育士 5年目 月収手取り16万(最近車を買いそこから3万のローンを払っています) 貯金100万以下 一人暮らし ○すごく優しい、見た目がタイプ、身体の相性がいい、似ている職業なので仕事の話ができる、実家は金持ち(本人は貧乏)、真面目、浮気の心配がない、好きかわいいなどをすごく言ってくれる、節約家、 ×給料が少ない、異性の友達への価値観が合わない(私が男友達とグループで遊びにいくことをよく思わず喧嘩ばかり、職場の飲み会や付き合いも)、束縛ぎみ、 ❬A君❭ 28歳 美容メーカーの営業(元美容師) 年収400万(営業なので歩合もある) 一人暮らし 貯金200万以上 ○すごく優しい、おしゃべりが面白い、社交的、大人の余裕、束縛しない、好きかわいいをすごく言ってくれる、性格が似ている、お金を気にせず遊べる、おしゃれ、髪の毛を切ってくれる ×顔はタイプではない、背が低い、モテそう?、うまくいく保証はない A君には一度告白されてお断りしましたが、その後もいつまででも待つよと言って、待ってくれています。彼氏がいることは知っています。身体の関係はありません。どちらと遊んでも楽しいし、どちらを選んでも幸せになれる気もします。どちらを選んでも後悔もあるだろうと思います。 彼氏はもちろん結婚を考えていますが、A君も俺のとこに来てくれるなら1年以内に結婚 するつもりと言ってくれています。 本当に決められなくて困っています。 自分がずるくてせこくて最低な女だということは分かっています。 みなさんはどちらと一緒になるのが幸せだと思いますか? ご意見よろしくお願いします!