• ベストアンサー

会話が続かない

ハイスペック、プライド高い系の 理系男性です。 穏やかで優しい紳士で、 仕事が出来る方なので、部下に指示を出し、相談もよく受けてます。 人望も厚いです。 ただ、私とは会話が続かない。 優しいメールはくるから(個人的なメールのやるとりはする仲)、嫌われてないと考えると、やっぱり緊張してるっぽいです。 素っ気なさすぎて、心がおれます。 何回もメールで素っ気ないって言ってるけど。全然会話が続かない。 気にはしてるっぽいけど。 そう言う人だと受け入れてあげたいけど… こんな人初めてでどうしたら会話出来るようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.3

>何回もメールで素っ気ないって言ってるけど。 お付き合いしているけれど彼はそっけない、ってことでしょうか。だとしたら、素の(本来の)彼はそっけないキャラクターで、仕事ではある意味無理をして違うキャラクターを演じているのではないでしょうか。 プライベートでのお付き合いであるならば、本来の彼に合わせてあげるものだと思います。ただもし質問者さんが自分の恋人にはとりとめのないことも話し合えるお喋りな男性が必要だということであれば、彼が質問者さんに惚れこんでいるなら彼が変わるしかないのではないかなと思います。ただ、どちらかが無理をすることで維持されている関係というのはあまり幸せなものではないですね。

yorosikune1214
質問者

お礼

私が惚れ込んでるから弱いです。 私のワガママも出来ることは聞いてくれてるし、それなりの愛情は感じてます。女性に慣れてないのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  もう一年、会話ができると伺っております( ,,`・ω・´)。  ありがたいです( ,,`・ω・´)。  どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

あなた自身も会話の上手い人としか話が続かないって事ですよね。 なので「彼ほどじゃないけど」あなたもそういう面があるって事ですもんね。 でそういう者同士の会話なのだからなかなか難しいものがありますよね。 しかも好意を持っているということで良いのですか? ただ会話が続かなくて面倒くさい同僚、ではなくもっと個人的に近寄りたいけど素っ気なさすぎて進展しなくて困っている、で良いのでしょうか。 付き合いたくて困っているならあなたの我慢と努力が必要ですよね。 女性として見すぎて硬くなっているのなら解けるまで時間をかけて付き合っていく我慢も必要だし彼が興味を示す分野、得意分野など話したくなる会話を探って振ってあげる努力も必要かなと思います。 > 何回もメールで素っ気ないって言ってるけど。 ただのツンデレな男性に対して言うのなら良いかと思いますけどもしあなたの言うように緊張から来るものならこの言葉は禁句ですね。

yorosikune1214
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。その通りです。

関連するQ&A

  • 嫌いな人から信頼される方法

    私は部下に嫌いな人がいます 指示の聞き逃しが多くミスばかりしていて、仕事が遅いわりにプライドが高く、揚げ足とりばかりしてくる人です といっても部下なので、仕事を効率良くさせるために信頼関係を築かなければと最近思い始めました。仲が険悪なので起きてるミスもあるのかなぁと思うのです 仕事の優劣より外見の優劣を大事にするところや、自分が動くより人に頼ろうとするところなど、人間的に相性が悪く好きになれる兆しはありません。が!上手く嘘をつく方法など、良い方法はありませんか?

  • 人と会話するとき…

    あまり親しくない人との会話も 仲の良い友達との会話も 緊張してしまうことがあります。 家族とはさすがにないのですが…。 緊張せずに会話する方法はありませんか?

  • 会話が苦手

    こんにちは 私は1対1の会話が苦手です… というか 自分が中心?になって話をすると すごい緊張してしまいます(>_<) どんなに仲の良い友達でも 緊張してしまいます。 それに口べたで話をうまく まとめられないんです… あと、人見知りで 初対面の人などに 自分から話かけることができません。 上記のように 話すことがとてつもなく苦手なんです(;_;) なので新学期である今が とても辛いんです 誰でもかまわず話かけられて 楽しく会話してる人を見ると すごい羨ましいです(>_<) どうしたらそんなふうになれますかね(pд・。)

  • メールや会話について

    おはようございます。 優しくて、心が綺麗で、頑張りやさんで、笑顔が素敵で、おまけに可愛い女の子がバイトにいます。 たぶん、他のバイト仲間は彼女のことをこんな風に思ってないと思うし、僕も前まで思ってもいませんでした。 しかし、今では僕は彼女が好きです。内面に惹かれ、気づけば彼女の全てが好きになっていました。 でも、僕には困ってることがあります。 それは、好きな人と会話やメールができないことです。 彼女は僕が好きなことを知ってますが(好きと言って手紙も書きました)、 僕は口ベタでおまけに好きな人だとどんなこと話せばいいかわからなくなります。 だから好きな気持ちがあるのに、2人で話せる機会があってもうまく話せないし、メールもできません。 もっと会話やメールして、お互いに話やすくなって、お互いのことを知り合っていくべきだと思うのに、会話やメールができません。 好きな人の前では緊張したりするのは当たり前かもしれませんが、このままだと何の進展もなく終わりそうです。 好きな人との会話はどんな会話をすれば良いのでしょうか? メールもどんな内容なら良いのでしょうか? いつも「こんなこと話しても、迷惑・困る・変だと思われる」とか考えてしまって話せないし、 実際に好きな人を目の前にすると、どんなこと話せばいいのかわからなくなります。 メールも迷惑・面倒じゃないかとか、こんなことメールで送っていいのかと不安になります。 ちなみに彼女も僕のようにあまり話さないタイプで、しかも彼女はメールが苦手だそうです。 まずは会話やメールをして話せる関係になれないとお互いを知れないし、 彼女に僕のことを分かってもらえないし、 二人きりになれてもただ静かな時間が流れるだけで、 二人で遊べる様になるためにも話せないと遊んだ時に彼女を楽しませられないし、、、 好きな人と話やメールできるようになりたいです。 好きな人との会話やメールについて、どんな会話やメール(内容)をすればよいか? メールはどれくらいの頻度なら良いのか?など、 好きな人と会話やメールすることについていろいろとアドバイスください。

  • 女子との会話…

    男子学生です。 好きな人がいるのですが、 僕は女子と話すのが苦手です… その人とはメールでは結構盛り上がったりするのですが、 直接2人きりで会話するとなると、緊張して話が続かなかったり 話題が思い浮かばなくなって長い沈黙が起きたりして、話がはずまなくなってしまいます。 その人はおとなしい性格でむこうからは話題を振ってはきません。 1.女子と話す時結構食いついてくる話題ありませんか? 2.沈黙が起きたときはどうすればいいのでしょうか? 3.女子と話す時緊張するクセはどう治せばいいでしょうか?

  • 会話や話しかけることが恐い

    20代前半女です。 友人や家族の前だとペラペラ話せるんですが、初対面はもちろん会社の人、お客さんと会話する際に緊張してしまい、しどろもどろになってしまったり挙動不振気味になってしまうんです。 意識して普通に話すように心がけてるので相手からすると分からないかもしれませんが、内心「落ち着け、変って思われないようにしなきゃ」とかなり焦ってる状態です。 特に男性の上司に話しかけるのに緊張してしまいます。 「確認お願いします」と言うだけでも、いつ言おういつ言おう…と身構えてしまうんです。 自意識過剰っていうのはもちろん分かってます。他人はそれほど私を見てないとも。 1度カウンセリングに行きましたが対人恐怖症とまではいかないので耐性をつければ慣れてくるとのことでした。 でもぜんぜん慣れてきません。 過去、学生時代に仲良かった我の強い友人がいて「○○は話し方が変わってるね」「天然なのかたまに何言ってるか分かんないよね」などと長年言われ続けたことが今の状態に繋がってるのではないか?との見解でした。 ただ、原因は分かったとしても解決作が具体的になくどうしていいのか分からないんです。 本当はおしゃべりも大好きなんです。 緊張して言いたいことが言えず損してしまうこともあります。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 好きな人との会話…

    よくここで質問させていただいている高校1年生男子(恥ずかしがりや)です。 好きな人がいます。 その人との関係は ・同じクラス ・4日に1度くらいのペースで3ヶ月くらい前からメールしている ・僕と同じアーティストが好き って感じです。 彼女は、おとなしめの人で、元気なバレー部に所属しています。(ちなみに付き合ったことはないそうです) 昨日帰り道10分間くらい話していたのですが、 会話がしにくかったです。 というのは ・1つ1つの会話の間に沈黙ができる ・(僕が)緊張してしまう ・話がはずまない ・メールではテンション高いけど、話す時はそうでもない この条件の中で どうすれば楽しく会話をして、いい感じになれるのでしょうか? いい方法教えてください。

  • どんな会話したら

    質問させていただきます。中学三年生女子です。 私は一時期不登校でした。 そんな私に好きな人ができました。隣の席の人なのですが、 優しい人でちょくちょく話しかけてくれます。 そんなとき私はせっかく話しかけてくれているのに つまらない返答しかできません>< 例えば「●●って面白い人だよね(笑いながら)」「やっぱりそう思う?私も。(笑み)」 などという返答です。しかも緊張して声が少し小さいかも 知れません。こんな会話どうおもいますか? つまらないですか?私は彼に少しだけでも印象つけたいです。 どうしたらいいでしょうか。 そしてもし皆さんが生徒だったら 不登校だった人とあまり話したくないですか? 不登校になった理由は元気系の女子に気に入られ、 私も一緒にいたかったのでいたのですが、その女子と元気系の 女子に「調子にのってる」と言っているのを聞いてしまった、教えられてしまって その時は仲が良かったので信じたくなかったのですが、 ムシされたり、話し終わった後舌打ちされたりして、私はメンタルが 弱いので1年行きませんでした。 今の私は5人くらいで固まっているグループにいて それなりに笑わせ役です。教えてください、よろしくお願いします。

  • 会社の人と会話が弾まなくて困っています。

    はじめまして☆20代女性です。 最近中途採用で入社しました。 どちらかといえばですが、もともとおとなしい性格で気を許している仲のよい友達や話の合う友達以外の人と一緒にお昼を食べたり一緒にいるよりかは一人のほうが楽と考えているところがあります。 今悩んでいることがあります。 先輩、同僚とあまり会話が弾みません>< 会話が許される仕事中や、帰り、お昼などです。 慣れない人なので緊張していたり、もしくは人見知りしている状態なのかもしれません。 会社の人と仲良くなりたいので、明るく、元気に会話するにはどうしたら良いでしょうか? なるべく共通の話題があると良いのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • メールと会話の違いって何?

    現在はメールも会話と同じぐらい重要なコミュニケーションのツールになっていますよね。 そこで、皆さんに質問なのですが、人のコミュニケーション能力という立場から見て、会話とメールの根本的な違いって何でしょうか? 例えば、男女の恋愛関係においては会話はお互いの仲を深める上で重要なファクターであることは間違いないです。では、会話でのコミュニケーションがうまくいく男女は、メールのやり取りでも同様に円滑なコミュニケーションを構築できるものなのでしょうか? 質問をまとめると、会話でのコミュニケーション能力が高い人は、メールでも同様なのでしょうか?