• 締切済み

ココアパウダーについて

風味や栄養価以外に、アルカリ処理されているココアパウダーと非アルカリ処理のココアパウダーでは、体内に吸収されてからの影響は何が違いますか? アルカリ処理されていると人体にどのような悪影響がありますか? カカオパウダーとココアパウダーの違いを教えてください。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

カカオパウダー・・・・・カカオを焙煎しないで粉砕したもの ココアパウダー・・・・・カカオマスを 脱脂 乾燥して粉砕したもの カカオマス・・・・・・・カカオ豆の胚乳を発酵、乾燥、焙煎、磨砕したもの。 カカオバターを含んでいるかいないか というのが大きな違いです。