• ベストアンサー

傷害事件による解雇について

vvking88の回答

  • vvking88
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

示談交渉をして和解。  これは弁護士も交えてそれなりの謝罪と賠償をきちんとしたうえで相手方に了承を得てください。客観的に十分でなければだめです。 今のままでは 上司の方がただ我慢をして丸く収めようとしているだけで 実際は加害者からの謝罪は十分ではないように読めます。

関連するQ&A

  • 傷害事件での示談

    ある傷害事件で加害者となったのですが、被害届を取り下げてもらい、治療費を支払う事で和解したのですが、後々に何か問題が起きた場合にそなえて、一筆書いた方がいいですか? 後でゴネられてまた被害届を出すなんて事は出来るのですか?

  • 傷害事件

    元恋人から暴力を受け、被害届を出しました。逮捕状も出ているのですが、 これほど大きな事件にしたくないというのもあるし、本人も反省しているので、被害届や、告訴を取り下げようと思っています。他のサイトで調べたところ、傷害事件の場合、被害届は取り下げできないが、告訴は取り下げることができるという意見が多かったです。本当に被害届は取り下げることはできないのでしょうか。

  • 傷害事件について。

    *傷害事件についてご相談があります。 私の夫の事なのですが、先日会社の後輩の送別会での話です。夫は上司と仕事のことで口げんかになり、いきなりビールのジョッキで頭を何回か殴られてしまいました。髪の毛を掴んでガラスが割れるまで数回殴られました。 幸い怪我は大したことはなかったのですが、すぐに救急車で運ばれて、治療を受けました。警察も来たようですが被害届は出していません。 夫は事件後普通に会社に出社しておりますし、心配していた首のむち打ちも今のところ出ていません。 私はその上司の出方次第では訴えたいと思っています。 人に暴力を振るって、なにも罪を償わないなんて許せないです。事件後初めて会社で会ったときは、誤りもせずに ”大丈夫か?”の一言しかなかったそうです。 上司にとっては部下はたくさんいるかもしれませんが、私にとっての夫は世界でたった一人の大事な人です。こういう人をほっておけばまた同じ事をするかもしれないし、飲みの席だといっても許される行為では無いと思っています。事件があったのは6月19日の朝方です。今から被害届を出すことは出来るのでしょうか?その際はどのような手続きをしたらよいのか教えて頂けたら助かります。また今までかかっている治療費を相手に請求することが出来るかも教えて下さると助かります。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 傷害事件について・・・

    友達が、付き合っている彼女の子供を叩いて顔が腫れて青あざができるケガをさせてしまいました。保育園が児童相談所に通報し、そこから警察に通報されてしまいました。相手の彼女は被害届を出さないと言ってますが、傷害事件になってるので彼は逮捕されてしまうのでしょうか?一応彼女は事情聴取の時に被害届は出しませんと言ったみたいですが・・・ 彼は傷害ではないですが前科があります。それも関係してくるのでしょうか?

  • 傷害罪で解雇?

    私は、専業主婦をしております。 口論になり、私の旦那のみぞおちを一発殴り、腕にも痣を負わせて、旦那から被害届けを出された場合、仮にそれが受理され、傷害罪で前科がついたら、私は会社から解雇になりますか? 逆に、旦那が妻に同様の暴力をふるった場合も解雇になりますか?

  • 傷害事件を起こしました。どのような刑罰に処せられるのでしょうか?

    本日、父親が傷害事件を起こしてしまいました。 相手(被害者)がある事柄で言いがかりをつけるように詰め寄ってきたそうです。いろいろとあまりにしつこく言ってきたものでつい手が出てしまったと言ってます。(被害者は同じ地区に住む男性です) 軽いグーでポンとあごに当たったくらいだそうです。 それで、被害者が診断書をもって被害届を出したと言うことで傷害事件になってしまいました。ここで、土下座をして誤ったそうですが、「許さん」と言って傷害事件にされてしまいました。 全治3日間の打撲と診断されたそうです。見た目には何ともなってないらしいです。 警察の方の話だと、書類送検されて、罰金が来るかもしれません。とのことでした。 明日、父親に謝りに行こうと言ったのですが、その場で土下座までして誤ったが「許さん!」と言って被害届まで出されたんだ。誤る必要も無い。罰金を払えばそれでいい!と言って聞きません。  私は、謝罪に行くべきと考えますが、どうでしょうか?示談金で届けを取り下げてもらうことは可能なのでしょうか? やはり、慰謝料、治療費など請求されるのでしょうか?

  • 傷害事件でお聞きしたいです。

    傷害事件でお聞きしたいです。 今年の4月に出会い系で知り合った女性とホテルに行ったのですが、ホテルから車で帰る際にいきなり男が道路の前に立ちふさがり、運転席側のドアを開けてきました。私は美人局だと思い、ドアを相手と引っ張り合いながら車を発進させました。しかし相手は全くドアを放そうとしないため、スピードを上げると相手の手が離れ、そのままホテルの敷地を出て、女性に色々質問攻めをした後、帰路につきました。美人局であると思っていた私は相手が家まで押し掛けてくるんじゃないかと一カ月ぐらいは不安でしたが、何事もなかったので安心していました。ところが先日警察から電話があり、相手の男性が二ヵ月の重傷を負い、被害届が出ており、傷害事件として取り調べを受けました。私は今後どのような行動を取ればよろしいのでしょうか?出来れば示談に持って行って被害届を取り下げてもらいたいのですが・・・出せる金額は170万ほどしかありません。起訴とかになって会社にまで話が及ぶと懲戒解雇になってしまうのでそれは一番避けたいです。どうかお力を貸してほしいのですが・・・。

  • 刑法の器物損壊罪と建造物損壊罪の線引きって、どこなんでしょうか?

    刑法の器物損壊罪と建造物損壊罪の線引きって、どこなんでしょうか? 建物を傷つけた場合は、建造物損壊に当たるはずですが、ニュースなどを見てますと、例えば、建物の窓ガラスを割ったりした場合や、よく見られる壁などへの落書きなどの場合は、「器物損壊」事件となるケースが多いように見受けられます。 窓ガラスと言えども、建造物の一部であると思いますし、また、落書きは、建造物を対象に行われているのに、なぜ、「器物」損壊なんでしょうか?

  • 傷害事件で示談

    状況としては、相手方4人組みで最後には家の中で暴れ家のモノを壊したりしました。 *私に対しては全治2週間の怪我(傷害事件として被害届を出しました)頭も殴られ蹴られ今の所、脳内には異常はありません。 *私を助けに中に割って入った、兄に対しても全治2週間の怪我で傷害事件として被害届けを出しました。 *私を助けに中に割って入った、父に対しても殴り暴行罪として被害届けを出しました。 *別々に被害届けを出しています。 *壊されたモノに対しては修理費用及びそれに関わる損害 に対しても請求できるのでしょうか? 相手方の一人が示談をしたいと言ってきているのですが、 どのような方法で、又どのくらいの賠償を請求できるでしょうか? どうか知識のある方、良きアドバイスをお願い致します。

  • 罪を認め、示談でも、被疑者ですか?

    被害届が出ている事件(器物損壊。被害額約10万円)で、民事のレベルで、自分がやったことを認め反省し、相手が謝意を認め、損害賠償に応じ(壊した物を弁償し)、示談しても、被害届けを被害者が取り下げなければ、器物損壊事件としての被疑者にはかわりなく、書類送検されるのでしょうか?