• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原因はなんだと思いますか?)

なぜ突然怒り出す?原因を考察してみました

404113の回答

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.3

バスに乗るのに小銭もしくはICカードを用意せず、乗車時聞くならまだしも降車時に聞くなんて非常識だと思います。 あなたの場合一事が万事そのようなずれた対応をするのではありませんか。 家族や友人がよくあると真剣に聞かないのは、あなたのずれだ行動がそういった結果を招くのだと暗に伝えている、もしくはあなたにアドバイスをしたところで直すこともないだろうと匙を投げられているからではないでしょうか。煽られるのは偶々の可能性もありますがよくされるなら…。 とりつかれているとか人の所為にして自分に原因があると全く考えないところが既に人を不愉快にさせるのだろうなと感じました。 しかし煽られたりしても殴り返そうとする辺りメンタルは強靭なようですから今のままでよろしいのでは?

noname#243984
質問者

補足

特殊な乗り方をしたら、降りる時にバスの運転手に言わないと カードを通せず降りれない場合があります。 非常識の意味がわかりません。

関連するQ&A

  • 当て逃げを目撃しましたが・・・

    一昨日、ある駐車場で当て逃げを目撃しました。 バックで駐車しようとしたミニバンが目測を誤ったようで、隣のスペースに駐車していた軽自動車にぶつかり、ボンネットとバンパーが凹んでいました。 ミニバンの運転手は一旦車を降りてきましたが、そのまま車で逃げて行きました。 私は暗がりに何とかナンバーは確認できましたが、軽自動車の運転手も分からないし、私自身急いでいたので帰りました。 今からでも、警察に連絡した方がいいでしょうか? 友達に相談したところ、「人身でもない限り、目撃情報だけで警察は動かない。まずもって軽自動車の運転手が通報しているかどうかも分からないし、面倒な事になるかもしれないから放っておいた方がいい」と言われました。 私も以前、駐車場で車をぶつけられバンパーが凹んだ事があります。 ぶつけた相手は初老の紳士で、私が駐車場に戻ってくるまで車の側にいて丁寧に謝ってくれ、修理費用をきちんと払ってくれました。 私の時の事を考えると、ぶつけられた軽自動車の運転手が気の毒に思いますが、友達の言う通り私は何もしない方がいいでしょうか?

  • ごね得?

    先日朝の通勤時間帯に事故がおきました。 私は車で走行中に脇から一時停止もそこそこに軽自動車が飛び出してきました。 ぶつかるまではいかなかったのですが、かなり軽自動車の近くまでいってしまい必然的に車間が縮まりました。 そして数十メートルもいかないうちに、今度はハザードランプをつけて急停車しました。 これまたかなり近くで止まれてぶつかりはしなかったのですが、なんだこの運転手はとおもっていたら軽自動車はバックをし始めました。 すれ違いの出来ない細い道で軽自動車が止まった所は自宅のようでした。 そのまま90度曲がり車庫入れを始めたのですが、軽自動車が横を向いて車庫に入り始めた時に軽自動車の左前辺りの側面が私の車の右斜め前辺りのバンパーを擦っていきました。 こちらは終始停車中です。 軽自動車の運転手がおりてきたのでぶつかった事を言うと、気付いていないフリをしていました。 警察を呼び調書を取っている最中、相手は警察に「止まっていたのは止まっていましたが、なんだか勢いよくきたし私はハザードつけてたんですよ」と訳の分からない事を言っていました。 午後に相手の保険会社から電話がきたのですが、相手の言い分はこちらは100%悪くない。ぶつかった時に相手(私)は動いていたというのです。 現場での話と食い違っていますし言い分もあやふやでした。 バックする時に後方確認はしたが、その時は走ってきていた・ぶつかった時に相手が動いていたか分からない・そもそもぶつかった事に気付かなかった・自分の車のどの部分が接触したのか分からない などと言っているのです。 私は過失意識はありませんし全額修理代を弁償して欲しいのですが、相手の保険会社は当人が認めていない以上全額は出せないと言うのです。 こういった場合は訴訟をするしかないのでしょうか?過失割合が確定していないので少額訴訟などを行うには話がこじれそうで・・・。 本格的な裁判で弁護士などをたてて争うしか方法はないでしょうか? 交通事故紛争センターなる所を利用しようかとも思いましたが、どれほど効果があるか分かりませんし悩みます。 何か良い方法はないでしょうか? どうかお力添えお願いします。

  • 無茶苦茶に煽られた!

    無茶苦茶に煽られた! 本日、最悪な目に遭いました。 今までの運転経験上、初の出来事です。 事の発端は、信号停止中の事です。 私の車の後ろに1台の軽自動車が止まりました。 ルームミラー越しにふと軽自動車のドライバーを見ると(←この行為に特に他意はありませんでした) 若い男性が一人乗っていました。 「ふ~ん男ね・・」ぐらいの感覚でした。(ちなみに私も男です) 問題はその直後に起こりました、 そのドライバーと私とミラー越しに目があったのです。 でもって、しばらく何となくミラー越しに見つめ合ってしまいました。 やがて信号が青に変わって車がスタートすると、その軽自動車が、な・ん・と、すげー勢いで煽ってくるわ、パッシングしてくるわで、大変、大変! こっちは何の事やら??って感じですが、私の動物的本能が働きまして、こいつはヤバイ! なんか良く分からんがとにかくヤバイ! っと言う事で、いつもなら車を停車するところですが、刺されちゃかなわん!っと思い、しばらく逃げましたが、な・ん・と、いつまででも追いかけてくるので、ビックリ! 「う~ん、いよいよになったら、交番に逃げ込むか~?」 っと考えながらも逃げまくっていました。 そのうち、他の車に遮られて追ってこれなくなったのか、諦めたようで消えましたが、とんだ目にあいました。 きっと奴は、私がミラー越しに、因縁ふっかけたと勘違いしたのでしょうが、(そんな奴いるわけね~だろ!) しかし、あんなアホにかかわるのは二度とゴメンです。 私も必死に逃げたので、結構無理な運転もしましたが、二次災害が出なくて良かったです。 ところで、こういう場合の対処って、これで良かったのでしょうか? それとも、降りて話し合い(あの輩じゃ無理だろうな~)のようなパターンに持って行ったほうが良いのでしょうか? しかし、事が済んで、冷静に考えてみると、「何で俺が逃げ回らないかんの?」と言う考えとともに 怒りがこみ上げてきましたが、さりとてああいう輩は、ナイフでも持っていて刺されてはかなわんしなっとも思いますし・・・ こんな事ってあります?

  • ショッピングセンターの駐車場で起こったちょっとしたトラブルについてです

    ショッピングセンターの駐車場で起こったちょっとしたトラブルについてですが、 いつもは私が車を運転していますが、もうすぐ引越しで妻も車の運転が必要と言うことで、 今回は、年に数回しか乗らない妻の運転ででかけました。 駐車場に着くとそこそこ車が止まっていて、 数分間、空いているところを探しながら、移動していました。 ようやく1つ見つけたので、止めようとしたら、 前方から勢いよく突っ込んでくる車があって、 運転に不慣れな妻は止まってしまいました。 こちらが先に入っており、こちらが動かなければ 向こうは駐車できないところでとまっていたので、 相手もその駐車場に若干かぶせるように止まっていました。 何とか止めようとしたのですが、妻の切替しが悪く、相手に入れられてしまいました。 私の車はミニバンで、相手の車が軽自動車で小回りの良さも差があったんでしょうが。。 なんともやりきれなくて、「ちょっと!!おばちゃん!!」と声を上げたのですが、 相手の反応は「あなた逆走ですよ!!」と。 自分自身、逆走については認識しておらず、あっこっちも悪いんやと思いつつも、 頭にきて、「ここは公道ではないから、問題ないやろ!!」と言い返しました。 すると相手側から、「あなたは、子供にルールを破っていいと教えるのですが!!」 と反論してきました。自分も悪いことは分かってはいるのですが、 相手へのはらだたしさが抑えきれず、目の前を逆走していった別の車をみて 「だったら、全部を注意しろよ!」と言い返えすと 「私に損害は無いから関係ない!!」横にいる子供に 「あの人は悪い人なのよ」と言い聞かせながら去っていきました。 私は、自分が悪いと言う気持ちより、相手の反応に頭にきてしまったのですが、 みなさんは、逆走をして、自分も悪いとわかった瞬間、どのように対応されますか。 ちなみに私有地での逆走はルール違反ではなく、マナー違反でしたよね?

  • 無茶苦茶に煽られた!

    無茶苦茶に煽られた! カテの変更です。 本日、最悪な目に遭いました。 今までの運転経験上、初の出来事です。 事の発端は、信号停止中の事です。 私の車の後ろに1台の軽自動車が止まりました。 ルームミラー越しにふと軽自動車のドライバーを見ると(←この行為に特に他意はありませんでした) 若い男性が一人乗っていました。 「ふ~ん男ね・・」ぐらいの感覚でした。(ちなみに私も男です) 問題はその直後に起こりました、 そのドライバーと私とミラー越しに目があったのです。 でもって、しばらく何となくミラー越しに見つめ合ってしまいました。 やがて信号が青に変わって車がスタートすると、その軽自動車が、な・ん・と、すげー勢いで煽ってくるわ、パッシングしてくるわで、大変、大変! こっちは何の事やら??って感じですが、私の動物的本能が働きまして、こいつはヤバイ! なんか良く分からんがとにかくヤバイ! っと言う事で、いつもなら車を停車するところですが、刺されちゃかなわん!っと思い、しばらく逃げましたが、な・ん・と、いつまででも追いかけてくるので、ビックリ! 「う~ん、いよいよになったら、交番に逃げ込むか~?」 っと考えながらも逃げまくっていました。 そのうち、他の車に遮られて追ってこれなくなったのか、諦めたようで消えましたが、とんだ目にあいました。 きっと奴は、私がミラー越しに、因縁ふっかけたと勘違いしたのでしょうが、(そんな奴いるわけね~だろ!) しかし、あんなアホにかかわるのは二度とゴメンです。 私も必死に逃げたので、結構無理な運転もしましたが、二次災害が出なくて良かったです。 ところで、こういう場合の対処って、これで良かったのでしょうか? それとも、降りて話し合い(あの輩じゃ無理だろうな~)のようなパターンに持って行ったほうが良いのでしょうか? しかし、事が済んで、冷静に考えてみると、「何で俺が逃げ回らないかんの?」と言う考えとともに 怒りがこみ上げてきましたが、さりとてああいう輩は、ナイフでも持っていて刺されてはかなわんしなっとも思いますし・・・ こんな事ってあります?

  • 家族4人で軽自動車ってきついですか?

    今排気量2000の普通車(MT)に乗っています。 新車でまだ3年しか乗っていません。 子どもは、上が今年4歳と下が今年出産予定で 4人家族です。 子どもが大きくなる事を思ったら、やはり普通車の方が いいでしょうか? 軽自動車もずいぶん広く大きくなっているし、維持費も 安いし買いかえようか悩んでいます。 軽自動車(MT)の頃は、運転が恐いとも思わずバンバン乗って いたのですが、普通車になり、前の車とクラッチ合わせが 違ってうまく出来ず、前がでっぱっているので、見通しが 悪いところだと、前方がみえにくいし、坂道をさがったり こすったりと。。。事故はないですが、すっかり運転が 恐くて運転していません。 どこかに行くのは、徒歩、バス、電車を利用しています。 これから子どもを2人連れての移動は、大変だなと思うので、 また車を運転したいのですが、狭く坂の多いところに 引っ越してきて坂があまりにも急で坂道発進がとくに 苦手です。ペーパードライバー教室に通い恐くなくなるまで 練習しようか、それとも軽自動車に買いかえるか悩んでいます。 現在の車は、我が家にしては、とても高くて、夫のずっと ほしかった車で、また買えるかも分かりません。 軽自動車で家族4人は、やはりきついですか? 教えてください。

  • 人を殴って警察沙汰になった友人・・・(長文)

    友人から相談を受けました。専門家の意見を聞きたいのでお願いします。友人の話をまとめます… 友人が仕事で軽自動車を運転している際、いきなりトラックが横からきて接触しそうになりました。友人がクラクションを鳴らしたところ、トラック運転手が降りてきて、友人の軽自動車の運転席の窓から上半身を乗り入れ、ひじ打ちされ、口論になったようです。友人は渋滞している状況を判断し、車を降りて後ろの車2台に謝罪しながら「警察を呼んでください!」と助けをもとめました。そうしたところ相手は場所変えるとなりました。 トラックに従い別な道で車を停めたところ、相手が再度友人の運転席から上半身を乗り込みながら「お前の運転が下手なんだろ!車から降りろや!喧嘩する度胸も無いくせに!!」と、ひじでどつきながら言ってきたそうです。友人は一方的などつき等に恐怖を感じ、仕方なく車から降りたところ、相手は友人車の運転席からカギを奪ってしまいました。 相手は「身動き取れないようしたからな」とか「殴る度胸も無いくせに」とか「どうしたら返してもらえるか分かっているだろう」と言ってきたのですが…友人は相手の腹を殴ってしまいました。そして向かってきた相手ともみ合いになり再度腹を殴り、また襲ってきたので腹を蹴って突き放しました。そうしたところ相手は服の蹴り跡をみて、友人の車のカギを持ったまま、その場で助けを求めました。 その後、友人は警察に取調べをされ上記の事を話したそうです。相手は裁判に訴えると言っています。相手は何もしていないのに殴られた…という事らしいです。友人は無傷だったそうです。こういう場合、友人を助ける方法はないでしょうか?どうか知識をお貸しください。

  • 先週事故を起こしてしまいました

    先週事故を起こしてしまいました 先週、脇見運転で事故を起こしてしまいました。 事故の内容としては、軽自動車(私)×軽トラック(相手の方)で、私が運転する軽でブレーキから軽く足が外れてしまい、 約時速5キロほどで気づいたら前の車に接触していたという感じでした。 乗っていたのは60前後の男性で、 怒りながら、首が痛い!なんでブレーキを踏まないんだ!と言われました。 とまっている状態で私が接触したので、すみません。と謝り、警察を呼びました。 しばらくして警察が来ると、相手の男性は首が痛いそぶりがなく 警察に聞かれた時に首が痛かったのだけど、腰も痛い。と言い警察が見ていない時にニヤニヤしていて、 その男性は、前の車をクラクションであおっていたらしく当初自分が前の車に接触したと思っていたそうです。 その日の夜に男性にお詫びの電話と具合はどうか聞きましたが、その時は 「大丈夫じゃない?病院行かないとわかんないけど。」と言われました。 その後保険会社の方から、相手の方の荷台の荷物が破損したと届けが出たので、保険で処理します。と電話があり、 2日後に病院に行ったので人身事故扱いでお願いします。と届けが変更されました。 変更になった当日に相手の方にお見舞いで電話をかけたのですが、 「一応首が痛かったので病院に行かせて行かせて頂きましたよ、ははは。頚椎捻挫って事で出ましたので」 と言われました。 以上がこちらに100%過失がある状態での事故ですが、 この場合、自動車運転過失傷害になるのでしょうか? また罰金はいくらほどになるのでしょうか?

  • 自動車運転と歩行者

     自動車運転に関して以下の2つを質問させて頂きます。 A.歩行者が歩道を歩いていて、横を通った車が歩行者の身体に少し軽く触れたとします。 この時その歩行者が倒れていないしケガもしていなく、全く支障が出ていない、ただ体に触れただけな場合。 B.車が歩行者には触れていないが、歩行者が肩にかけていたバッグに触れてしまった場合。 1.AとBの場合、警察沙汰になりますか?(犯罪になりますか?) 2.AとBそれぞれの場合、もし警察沙汰になるとしたら、警察はどういった対応をしますか?(EG.逮捕、書類送検、歩行者・運転手の事情聴取、前科をつけるなど) 3.AとBは、親告罪ですか? ※決して私がこのような危ない目に遭った、とか、私が運転している時に歩行者に対してこういったことをした、などというわけではありません。知識として、知っておきたいので、質問させて頂きました。

  • 軽自動車はださい?

    軽自動車はださいとおもいますか? 僕は22歳の男で、田舎に住んでいます。(1人暮らし) 現在、音楽(ピアノ)の勉強中で、職にはついていません。 ですが、お金をためなくてはいけない状況になりました。 (私的なことで、100万円ほど。) すると、無職というわけにはいかず 田舎ですので、電車も1時間に1本、バスも2時間に2本といった状況で 車はなにをするにも必需品です。 今回、働くにあたって車が必要ということを親に相談したら 軽自動車なら維持費も車検も安いから、という理由で 軽自動車をみにいきました。 僕は特に車にこだわりとかはなくて、 あまりにオンボロとか古い、見た目汚いとかでなければ 軽自動車でもいいかなとおもっているんです。 (教習所で免許も取得しましたが、 そこまで車に興味は持てなかったし^^;) 早ければ、来年の年明けにでも購入してくれるということです。 ですが、インターネットでは 男で軽に乗ってるのはださい!貧乏くさいとの意見もあり、 迷っております。 ちなみに、僕の父も普段の通勤や移動用に軽自動車に乗っています。 ですが、500万くらいの普通車も所持しています。 父はローンや借金はすきでなく、 車や大きなものを買うときにもすべて一括で購入します。 ですので、僕もそんな父をみていてださいとおもったことは1度もありませんでした。 それに、車(見栄)にまわすお金があれば 僕は貯金や趣味(ピアノなど)にお金をかけたいし、 ペットなども飼いたいとおもっています。 僕のまわりの友人で普通車や高級車に乗っているひとをみると、 食費を月に5000円で抑えているひとや毎日3食カップ麺というひともいます。 そこまでしていい車に乗りたいものなのかな?ともおもいます。 ですが、まわりからそういう目でみられてるのかなぁ?とおもうとすこし気になってしまいます。 みなさんは男が軽自動車に乗ることをどうおもわれますか? 現在は移動手段はすべて自転車ですので、それよりはずっといいかなとおもうのですが^^; 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう