• ベストアンサー

プリンの気泡

プリンを作りました。 表面はきれいにできたのですが、側面、器を横から見ると気泡でぶつぶつでした。 表面の気泡はスプーンで泡をとるなりできたのですが、側面はどうしたらよいのでしょうか? 加熱の問題で気泡が出てきてしまったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.3

他の回答者様もコメントしていますが、焼成温度が高いために気泡が発生します。 バットにお湯を貼り、中に生地を入れたカップを入れて150~160℃で約40~60分かけて焼きあげます。 傾けても流れない程度になったら焼きあがりの目安です。 生地を作る時は、必要以上に混ぜないようにしましょう。 空気を抱き込み気泡が出来やすくなります。 生地が出来上がったら、ペーパータオルかラップを生地に乗せて少し休ませておくと、上に浮いた細かい泡がペーパータオルやラップにくっついて取る事ができます。 参考になれば、幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

スが入ってしまった状態だと思います。 理由は卵のタンパク質の凝固温度が低い為です。 オーブンで焼く場合プリンは低温で蒸し焼きにします。 プリン液が入った容器を水を張ったバット入れ、 オーブンの温度はプリン液が80℃以上にならない温度に設定します。 オーブンの機種や大きさ、作る量によって変わります。 おそらく160度前後かな?と思います。

• sat000
回答No.2

蒸し焼きにしましたか?バットなどにお湯を張って、そこにカップを入れた状態で少し低めの温度(150~160℃)で蒸し焼きにすると、側面も上面も綺麗に仕上がると思います。お湯の量はカップの高さの半分以上にした方が良いです。焼き色が付き過ぎる場合は途中でアルミフォイルをカップの上に被せてください。載せるだけで大丈夫です。

• KoalaGold
回答No.1

温度が高すぎたために沸騰した状態です。 オーブンでも蒸し器でも沸騰以前の温度で長くおいて卵の力で固めるのが正解です。一度できてしまったものは消すことはできません。 器から出してプリンアラモードにしてホイップクリームで隠してしまうなどすれば、食べるときに気泡にクリームが入り込むので舌触りはごまかせるかもしれません。