• 締切済み

当て逃げをしてしまいました……けれど

先日、当て逃げをしてしまいました。「ぶつけた⁉️⁉️」と思い相手の車を確認したら(私の目視では)傷はなく、「大丈夫だったんだ」と思ったのとパニックになってしまいとりあえず帰宅したものの、物凄い罪悪感に襲われ翌日朝一番に警察署に行きました。 私が100%非があるのは重々承知しています。過ちは真摯に償います。 ……しかし、担当して頂いた警察官の方が余りにも高圧的で、「大丈夫だったんだって家に帰ったんだったらなんで警察に来たんですか⁉️当てたんですよね⁉️⁉️」とまるで脅しのように言われ、私の車のチェック時によくよく見ないと分からない傷だったのですが、「あ~、こりゃひどい傷だ、相手方はもっと傷ついてるだろうねぇ⁉️⁉️」と(指摘されるまで気付きませんでした。猫にちょっと引っかかれたような傷でした)。男性の怒鳴り声に恐怖がある私は何も言えず、何か言おうとすると「衝撃あったかわかるでしょ‼️普通‼️だから‼️‼️ あっ、て思ってブレーキ踏んで前に出たってことは当たったんだよね⁉️⁉️」と更に追い詰められ何も言えなくなり「すいません、すいません」しか出てこなくなりました。 確かに私が悪いです。それは重々承知しています。怒られて当然です。でも…そんな高圧的で全否定するような言い方はないと思うのです。何だか出頭しない方が良かったと思えてきます。皆様のご意見が聞きたいです。

noname#235846
noname#235846
  • 警察
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#236097
noname#236097
回答No.6

出頭しない方が良かったですね。 「確認したけど傷がないので当たってなかった」と思ったのに警察行ったら辻褄が合いません。 事故時の車の位置関係もわからない状態で、一晩経ってから警察行ったところで、その猫に引っかかれたような傷がいつついたかなんてもはやわかりません。 あと事故を起こした場合、速やかに報告する義務がありますので、それを果たさずに時間が経ってから行くと怒られます。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

警察に、 「よく正直に名乗り出ましたね」 「大丈夫ですよ、もし訴えが出てきても、出頭してくれたので良いように計らいますよ」 「大した傷じゃないし、気づかなかったですよね」 と言ってほしかったのかな。 でも質問者さんが警察の立場で、我が身可愛さに逃げて、 でも小心者故に出頭してきた人がいたら叱るでしょう。 この質問を見た人みんな、 「なんで逃げたんや(イラッ)」と思ったはずだし。 怒られて身に染みなきゃ人は成長出来ないと思う。

回答No.4

警察官に優しさを求めてどうするんですか? 貴方は当て逃げ犯なんですよね。 当て逃げ犯に優しく対応する警察官を私は見たことないです。 高圧的であろうが貴方は反省する立場ですよね。反省しているような言葉を言いながら警察官には文句を言うなんて凄く矛盾してませんか。 もし現行犯だったら貴方は手錠掛けられてたんですよ。手錠よりはきつい叱責の方が良いでしょう。

noname#235846
質問者

補足

皆様、貴重なお言葉ありがとうございます。全くその通りです。今更何を求めていたのだろうと情けないです。馬鹿な質問に真摯に答えて頂いてありがとうございますた。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.3

とりあえず事故の届け出の書類の作成は出来たのですか? あなたの感情表現よりも今の現状を書いてもらわないと何がどうなっているのか分かりません。 警察署の本署に行ったのですか?もう一度本署の総務課に行って、この文章を見せて交通課でこういう対応を受けたと言って苦情を訴えて下さい。

回答No.2

当て逃げということ事態が問題だと言うことです。 どっちが良い悪いの問題とは別に、当て逃げという犯罪になるわけです。 犯罪者に対して高圧的な口調になるのは仕方がないのでは?? 犯罪者(自主した訳ですから、確定している)にも優しい言葉がけを望むということは、当て逃げ=事故をうやむやにしてしまおうと考えている人が、本当のことをどれだけ言うか、本当のことを言ってもらうために、多少高圧的になるのは仕方ないのでは。 最初から本当のことを言う人は逃げないでしょう。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

悪いけど、何を知りたいのかよく分かりません。 自分の側に何か正当性が有ると言いたげな文面なのですが… その点については、貴方の側に有るのは残念ながら悪質性なのです。 単なる物損事故と同じ感覚でいるのなら、それは大きな誤りと言わざるをえません。 貴方は犯罪者として扱われているのです。 事故を起こした自覚が無いという不思議しか有りません。 事実と食い違う供述内容に気づきませんか? 事実を正直に認めない限り、貴方の言い分に正当性は皆無です。 現場から逃亡した事実は自首しても消えるものではありません。 第三者の意見ということなら、以上の回答のとおりです。

関連するQ&A

  • 当て逃げになりますか?

    ホームセンターの駐車場で隣の車をぶつけてしまったと思います。 出るとき狭くて嫌だなーと思いバックしました。 大きな衝撃があったようには感じませんでしたのでそのまま帰宅しました。 帰ってきて自分の車に傷がありました。 バンパーが少しへこんでいてビックリしました。 ってことは相手の車も傷ついているはずだと思い、最寄りの警察に当ててきたかもしれないと出頭しました。 被害届は今のところ出されていないとのことでした。 警察に届けましたが即時でも現場でもありません。 私はどのような処分になるのでしょうか?

  • 当て逃げ犯人を捕まえました!

    昨日の朝、車を当て逃げされ、数時間後犯人を捕まえました。 そして、警察を呼んでいる間にも、逃げられました。 そして・・その夜に、犯人は、自分から出頭してきました。 1度捕まえた時、車のナンバーなど控え、写真も撮ってありました。 車は、私の家の駐車場に、置いてあった車を居眠り運転で突っ込んできたので、私は悪くありません。 今日、犯人の保険屋と話しているのですが、思った以上に金額が戻らない場合・・ 犯人を警察に突き出すことは可能ですか? 逃げたということで、警察に訴えれば、彼は捕まりますか? 保険で思った以上に安かった場合、 保険とは別で、その、犯人に、請求できますか? 無理なら、警察に訴えるという、『脅し』を使うことは可能でしょうか? 彼は、トラックの運転手なので、当て逃げだと・・やっかいなのでは・・。 教えてください。

  • 当て逃げしたかどうかわからないとき‥

    当て逃げしたかどうか分からないときどうしますか?家に帰ってみると車に知らない傷がついていた場合、どうしますか?あとから警察が家にきたりしたら「当て逃げしたかどうか分からない」といえば例え当て逃げしても故意なしとなりますか?それともすぐに警察に連絡して確かめないといけないのでしょうか?

  • 当て逃げされたと言われています。

    私バイク 相手車 です。 片側一車線走行中に左前の脇道に車が見えたのですが 止まっていたのでそのまま走っていた所 突然左前の車が横切ろうと走りだしてきました。 私はぶつかると思いなるべく避けたのですが当たってしまいました。 私はバイクに乗ったまま端によせバイクを確認し 傷がなくぶつかった相手を見ると お辞儀をしてたので、 バイクに傷がなかったし許してあげようと走り出しました。 その後信号で止まっていると左の車の中からわたしに話しかけてくる人がいました。 私は方耳で音楽を聞いていたので内容は詳しくわからなく、 道でも聞いてきたのかなと判断しました。 その後赤から青に変わり走りだしました。 走っている途中ふと考えるとさっきのぶつかった人かもしれないど 思い、100mほど走りさきほど話しかけた場所に戻りました。 その後警察にきてもらいました。 この時相手から警察に当て逃げの話しはありませんでした。 保険屋同士で話しすると決めていたはずなのですが、 今になって当て逃げ当て逃げと一向に話が進みません。 相手は当て逃げを認めてもらいたいそうです。 この場合当て逃げになるのでしょうか? 私は逃げるつもりも逃げる理由もなかったです。 また行政処分 刑事処分等々あるとしたら どのような形になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げについて

    当て逃げについて 昨日、駐車場から出ようとした時に僅かですが相手の車を擦ってしまいました。 あろうことかたいしたことなかったのでそのまま行ってしまいました。 翌日よくよく考えてみたらこれはよくないと思い警察署に出頭して警察官の方にお叱りを受けてきました。 被害届は出てなかったので後は待つしかないとのことでした。 ここで質問なのですが ・相手が被害届を出してこない場合の時効などはありますか。   (ずっと待つのはもどかしいので) ・電話番号や免許書・自賠責などのコピーを控えられたのですがそれらは永久に保管されますか。   (次回事故を起こして警察にご厄介になる時に当て逃げ野郎と警察と相手の人に知られたくないので) ・軽い擦り傷程度だったのでしらんぷりしてても良かったのかなぁ~? 非常識な質問で申し訳ありません。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    先日、友人がスーパーの駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 バックで駐車しようとした所、ぶつけたようです。 一旦、違う場所に駐車しなおしぶつけてしまった車の所にもどってキズを確認。かすったキズですがあったそうです。しばらく持ち主が帰ってくるのを待っていたそうですが、なかなか戻ってこなかった為、その場を離れたそうです。しばらくして戻ってみたら車はいなくなっていたそうです。目撃者もいて、たぶんナンバーもばれているそうですが、そのまま家に帰ってしまったそうです。数日たって、どうしようと相談されました。出頭したほうがいいと言いましたが、そのままにしていて彼女は警察に捕まると思いますか?

  • 当て逃げについて。

    当たってしまったことに気づいて いたのですが壁にこすったと思って そのまま帰ってきてしまいました。 そして後ほど車を見てみると だいぶ大きな傷がありました。 運転席側だったので対向車とぶつかった と判断しました。 自分の車の傷を見た限りひどいので 相手の車の傷もひどいと思われます。 そして警察へと電話をしてみたところ 相手の方の被害届が出ていました。 後日、最寄りの駐在所に連絡をするように 言われ相手の車の傷と自分の車の傷を 照らし合わせることと現場検証を 行うことになりました。 これは当て逃げになりますか? そして免停になるのですか? 罰金などは発生するのですか? 前科がついてしまうのですか? 詳しい方お願いします。

  • 当て逃げしてしまいました。

    先日駐車場で駐車中の車に当て逃げしてしまいました。数時間後警察にいきましたら相手から届けがあったとのことでしたのでこちらの車の写真をとり、免許書の提出、相手の連絡先を教えてもらい帰ってきました。明日もう一度出頭しないといけませんか?と聞くと来なくていいと言われました。通常の物損事故として処理されたと考えてよいのでしょうか?後で警察から呼び出しや反則金、反則点などくるのでしょうか?今日で5日経ちます

  • 駐車場で当て逃げされました・・・。

    病院の駐車場で当て逃げされました。車は軽です。 傷は前部分~横に数本のこすり傷。あと反射板(?)が取れていました。 取りあえず運転上に支障は全く無い状態です。ライトも無事でした。 当て逃げされたのは2回目です。人間不信になりそう・・。 警察には届けましたが、自分で出頭でもしない限り犯人はまず捕まらないとの事。 ここで質問なのですが。 1:当て逃げ防止(もしくは抑制・犯人捕獲)グッズってありますか? 2:軽い傷なのでとりあえずのサビ防止をしたいのですが、どうすれば良いですか? 金銭的に苦しい状態なので、出来るだけ安上がりな方法を希望しています。 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。