• ベストアンサー

自分の事を話すのが苦手です。

nekosuke16の回答

• nekosuke16
回答No.1

自分の内面、貴女自身を知られたくないのでしょうね。 でもそれでは、相手から見たら「この人はいったい誰なんだろう?」ということになってしまう。 自分のことを話すことは、何の関係も望まない相手には無用なことですが、今後の何かしらの関係を継続していくのであれば、ある程度は必要なことだと思いますよ。 相手が誰だか分からないでは、付き合いようがないですからね。 まあ、自分のことを話すということは、自己紹介の延長のようなものですが、そうした会話の中からお互いを理解し判断できるのですから、自分のことを話さないということは、理解も判断もしようがないということになってしまいます。 ある意味、自分のことを話したくないということは、他人と深く関りたくないという意思表示ではないですか?

aim333
質問者

お礼

深く関わりたいと思わないというより、親しくなると自分の事を知ってもらう、それが嫌なのです。それに自分のことを話す、(例えば過去の恋愛や生い立ち)、それを話して人に何の意味があるのか等と考え、自分を無意味に捉えているのかもしれないです。なので知り合っても知ってもらおうという気にならない、知ったところで何もならない、意味を持たない様に思えて、自分の事が話せないのです。いつも聞かれても気の利いた返事もできませんので、相手をがっかりさせてないかと。なので話したくないのだと思います。性格なのか、生い立ちなのかわからないですが、自分の恋愛の話等をしている人は話したがりますが、私は自分からは話さないです。ある程度は合わせますがあまり思う事はいえません。回答ありがとうございます。