• ベストアンサー

自分の事を話すのが苦手です。

nekosuke16の回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

自分の内面、貴女自身を知られたくないのでしょうね。 でもそれでは、相手から見たら「この人はいったい誰なんだろう?」ということになってしまう。 自分のことを話すことは、何の関係も望まない相手には無用なことですが、今後の何かしらの関係を継続していくのであれば、ある程度は必要なことだと思いますよ。 相手が誰だか分からないでは、付き合いようがないですからね。 まあ、自分のことを話すということは、自己紹介の延長のようなものですが、そうした会話の中からお互いを理解し判断できるのですから、自分のことを話さないということは、理解も判断もしようがないということになってしまいます。 ある意味、自分のことを話したくないということは、他人と深く関りたくないという意思表示ではないですか?

aim333
質問者

お礼

深く関わりたいと思わないというより、親しくなると自分の事を知ってもらう、それが嫌なのです。それに自分のことを話す、(例えば過去の恋愛や生い立ち)、それを話して人に何の意味があるのか等と考え、自分を無意味に捉えているのかもしれないです。なので知り合っても知ってもらおうという気にならない、知ったところで何もならない、意味を持たない様に思えて、自分の事が話せないのです。いつも聞かれても気の利いた返事もできませんので、相手をがっかりさせてないかと。なので話したくないのだと思います。性格なのか、生い立ちなのかわからないですが、自分の恋愛の話等をしている人は話したがりますが、私は自分からは話さないです。ある程度は合わせますがあまり思う事はいえません。回答ありがとうございます。 

関連するQ&A

  • 恋愛が苦手な彼の事です。

    私の彼は恋愛に対して、非常に淡泊です。 それは会社の同僚達からも聞いていたので承知の上でしたが・・ 彼は29歳です。今までマトモに付き合ったのは高校生の時一人のみ。何があったのかわかりませんが、彼女は絶対つくらないと決めてたようです。人伝に聞いた話によると、大失恋したトラウマから一人を愛する事が怖くなったとか・・ 容姿はまあまあで、御酒を飲むとノリが良いので合コンやクラブで知り合った女性と適当に単発で遊んでいたようです。 なので、恋愛は本当に経験が無いに等しいのです。 そんな彼に私は感情的にぶつかり、今まで感情的になった事なんて無い彼に対して、こうして欲しい、これはおかしい等言ってきました。 彼は、その時は怒るものの徐々にですが変わってきてくれた気がします。 私に対しても、彼が遠まわしではありますが想っている事を伝えようとしてくれています。 今まで、面倒臭い女はポイだった彼ですが、私がどんなにヒステリックに喚き散らしても、話し合って仲直りしています。彼は「こんなに女の人に対して、怒ったりイライラした事ないんだけど」と言いながらも、何とか付き合ってくれています。 ただ、今までの自分のペースだけは崩したくないという彼です。なので恋人同士が行くスポットなどは大の苦手です。 未だに「嫌だ」と言われます。 恋愛に対して淡泊な彼と楽しく付き合っていく策はありますか?ロマンティックな事とか苦手です。 私は、もう少し恋人っぽい事をしたいのですが、いい策はありますか?

  • 会話が苦手

    こんにちは 私は1対1の会話が苦手です… というか 自分が中心?になって話をすると すごい緊張してしまいます(>_<) どんなに仲の良い友達でも 緊張してしまいます。 それに口べたで話をうまく まとめられないんです… あと、人見知りで 初対面の人などに 自分から話かけることができません。 上記のように 話すことがとてつもなく苦手なんです(;_;) なので新学期である今が とても辛いんです 誰でもかまわず話かけられて 楽しく会話してる人を見ると すごい羨ましいです(>_<) どうしたらそんなふうになれますかね(pд・。)

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • 自分の事を好きな男が苦手

    大学に通ってます。 10キロ単位で痩せて標準体重に近くなった去年から、謎のモテ期が来ています。 同年代からすこし年上の人に声をかけられる事が多く、よくデートに行きます。 私は男の人にあまり理想を持っていないようで、「あ、この人いいかも!」と思う事も多く、それで相手と食事に行ったり、遊びにいったりするのですが、どうにも相手に対する好意が恋愛感情にまで発展しません。 というのも、相手の男の人の「俺、君に俺の事を好きになって欲しい!」って気持ちが見て取れたり、感じられると、どうにも相手に対して気持ちが萎えてしまいうのです。 そんなに自分飾ざっても2~3ヶ月で互いの本性なんてものははバレてしまうんだから、嘘つかないで、見栄張らないで、あありのままでいればいいのに、と思ってしまいます。 特に、俺の事を知って欲しい!と意味のない自分の性格語りをされるのがイヤでイヤでたまらない。 俺はこういうヤツだから俺を信用して!君を大切にするから!と焦る感じがイヤで……(汗 そういうのは、結局態度にでてるものから判断するものじゃないのかな、と思ってしまいます。 そういう事がもう何回もあって、最近は自分にアプローチかけて来る男に限り苦手で、逃げ出したくなってしまっています。(実際に一度「男の人が怖くなった!」と言い訳して逃げ出してしまった。) でもこのまんまだと彼氏が一生できないかも知れないと不安に思う時もあります。 もう何年で二十代後半に突入するし、もう一回くらい恋愛しとこうかなと思えてくるんですね。(今までで3人と付き合ってきました) ちなみに、私は、友達に言わせると、普段はクールなのに、その実かなりのロマンチックで情熱的な恋愛体質だそうです。 なので、自分としては自分から恋をしないと駄目な体質なのかな、とも思っています。 でもその一方で、女の人ってやっぱ好かれた方が幸せになれるよねとも思います。(経験上、自分を捧げるような恋愛でうまく行った試しがないので……(笑!) みなさんは自分にアプローチかけて来る人がイヤになってしまう事ありますか? そういう時はどうしてますか? 自分から恋に落ちるまで(一目惚れのような)待つのが一番ですかね?

  • 話すのが苦手で悩んでいます。

    30代女性です。 昔から口下手な事に悩んでいて、コンプレックスを感じています。 人と接することは嫌いではないのですが どちらかと言えば聞き役なので 自分から会話をすることが苦手です。 自分の思ってることや、言いたいことを相手に伝えるのが とても苦手です。 恋愛や仕事にも影響があり、このままではダメだと思うのですが 思ったことをうまく伝えることができません・・・ 本当はもっと自分の意見をハッキリ言ったり 思ったことや感じたことを相手に伝えたいです。 会話の引き出しが多い人が羨ましいです。 つまらなそうに見えたり、冷たそうに見られたり 誤解されることも多いです。 自分の性格だから、自分自身を受け入れなきゃいけないけど やっぱりコンプレックスとして抱えてしまいます。 改善するのは難しいでしょうか? 何か良い改善方法はあるのでしょうか? 少しでも自分を変えたいです。

  • 「自分の内側を見る事」のリスクとは?

    ある著書に 「あなたの内側を見るのはやめましょう。」 という表現が有ると聞き及びました。 なぜ 「自分の内側を見る事」 をやめた方が良いと 提案するのでしょうか? 自分の過去を見ると、当時の感情が呼び起こされ 客観的には見れず、生きる意味を見つめ前を向く事から 遠ざかったりするからなのでしょうか? しかし自分の過去と人を見比べる事から 人が見えて来る一面も有るはずです。 どんな理由、意味があって 「あなたの内側を見るのはやめましょう。」 という言葉になるのでしょう。 リスク、メリット、必要性、 何か助言を頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の事を話すのが苦手です!

    今まで人と会話をする中で、話を聞くことがほとんどで、自分の話をしてきませんでした。 話したいことがあっても、ここで喋ったらうっとうしいと思われるだろうな、と話したい感情をおしころしたりして、今では不意になにか質問されても自分が何を考えているのかよくわかりません。好きな音楽なに?とか最近面白いことあった?とか。探そうとしてもなかなかでてきません。でてきても、これいったらまずいんじゃないかな(たとえばよくアニソン聞いてます、と答えるなど)と思うことがあり、なかなか他人との距離も縮まりません。 なんとなく無難な回答ばかりするものですから、よくわからない人間になっている気がします。 周りの人はしっかり形容できるような性格な気がするのに・・・。 かといって自分の事を話して、うわ、こんなやつなのかと引かれるのがこわくてオープンに表現できません。 さらにはオープンに表現する手段も備わっていません。 自分を表現するトレーニング法があれば教えてください。

  • 自分が幼稚で悩んでいます。

    こんにちはm(__)m今、逃げたくてしょうがないです。 私は友達がいないので、会話をする事がとても下手です。 会話が出来ないから友達がいないのかもわかりませんが。 仕事で、自分の意見を言わなければならないような時に、 前もって自分が思う事をまとめておかなければ言葉が出てこず、しばらく黙ってしまい、結局思いついたままの可笑しな言葉を言い、 呆れられてしまいます。 今、仕事を辞めようと考えているのですが 辞める理由を言う事が不安でなりません。 それは、感情的になって本当の思いを言えなくなってしまいそうだからです。 まとまりがない文で、なんと言えばよいのかわからないのですが、 アドバイス頂きたいのは、感情的にならずに話をするには どうしたら良いのかという事です。 すみません。よろしくお願いします。

  • 自分の話をするのが苦手です。

    話している内に頭が真っ白になってしまいます。 普段は、どこか(ボーリングとかサッカーとか)に遊びに行ってはしゃいでそのノリで話したり、 短い話を交互に話したり、たまに愚痴や悩みを明るく話したりしています。 感情表現するのも好きです。 しかし、長い話となると続きません。 特に飲みの場などで、みんなの前で経験談や、長く自分の話をする事がとても苦手です。 本当は話したい事があるのに、なかなかうまく言葉にできません。 なぜ長い自分の話ができないのでしょうか? また、それができるようになるにはどうすればいいですか?

  • しっかりするってどういう事?

     こんにちは、29歳の男です。10月中旬に生まれて初めて彼女ができました。就職試験の相談に乗ってあげて欲しいと知人から紹介されたのがきっかけで、二人で遊びに行った日の夜に”私と付き合いませんか?”ってメールが来て付き合うようになりました。  その彼女から2週間ぐらい前に別れて欲しいというメールが来ました。理由は恋愛感情が持てないという事でした。”一度会って話がしたい”とメールしても返事はもらえないし、電話しても話し中です。メールは1回、電話は2度かけただけでしつこくはしていません。  付き合っている時から”もっとしっかりして欲しい”と言われてたのですが、それが恋愛感情が持てなかった理由だと思います。過去にも告白した時にも”頼りない”という理由で断られた事があります。同じような事を言われていたけどそれを克服した方や、どういう風な人を好きになるかを男女どちらの方からも意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです。