• 締切済み

メルカリで購入後違う商品と判明した場合

hiro_redsunの回答

回答No.1

フリマやオークションの場合は商品到着時にすぐに中身を確認するのが常識ですでに受け取り2週間経過している場合は、ときすでに遅しです。 特に運営は取引に対してノータッチであり、取引完了後は、相手もしないでしょう。 ヤフオクでは、受け取り直後であれば、ヤフオクに申請できますがメルカリにあるのかわかりません。 だから私は必ず商品を確認してから受け取り連絡しています。

apri5418
質問者

お礼

運営に内容をまとめて連絡しました。 返金されなくても仕方ないと思いましたが大丈夫みたいです。

関連するQ&A

  • メルカリで購入した商品が説明と違っていた

    今年の7月にメルカリでソフトバンクのsimplyを購入しました。 質問欄でマイネオで使用していたこと、SIMロック解除していますということが質問者さんの回答に記されていました。 私はこのケータイをヤフーモバイルで使用するつもりでしたが違う機種を使いたくなりヤフオクで出品し数日前に落札され発送、本日受け取り評価まで済んだのですが、数分後落札者さんからsimplyを(SIMロック解除された商品として購入しました。)DOCOMOのシムを挿入したら このシムカードは使用出来ません 解除コードを入力してくださいと表示されたという連絡が来ました。 無事取引が済んだと思ったところでびっくりして購入したメルカリの出品者に確認のメッセージを別の出品物の質問欄からしました。 メルカリの出品者さんが間違ってSIMロック解除されていると思っていたとしても返金がされるかどうかなど心配です。 今後どうすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • メルカリの商品写真について...

    メルカリで商品を購入した物です、商品写真は6つの物が写っていて、一番最初の説明文はそ即購入可能で書いているので、どうしても欲しい物なのでそのまま購入しました。しかし購入後、説明文の最後、文の文の間で「一個のみの値段です」という読みにくい形で説明しました。それを気づいた後、すぐに出品者と相談し、こちらのミスでキャンセルしたいと願いましたが、「プロフィールには購入後キャンセル不可、説明欄で書いている」という理由でで拒否されました...その後直接商品を発送されました。 申し訳ありませんが、この場合は、受け取った後でメルカリの事務所にキャンセル希望を出した方がいいですか?出品者は匿名発送を利用しているので、返品してもおそらく住所を教えることはないと思います...この場合は商品の受け取りを拒否した方がいいですか?

  • メルカリの使い方

    メルカリの使い方 初出品のメルカリで商品が売れたのですが発送しちゃって大丈夫なんですかね 一応atm振り込みが行われたというメールが届いたのですがまだこちらの口座に入金はされているわけではありません 商品到着後に運営からこちらの口座に振り込まれるのでしょうか?

  • 先日、メルカリにて商品を購入しました。

    先日、メルカリにて商品を購入しました。 発送前になり、商品が壊れてしまったと、連絡がありました。 出品者はキャンセルをしてほしい。事務局にも伝えると言っています。 壊れた具合を確認しても、全然許容範囲で、送ってほしいと言いましたが、出品者からはそれ以来連絡がありません。 どうしても欲しい品のため、キャンセルしたくないのですが、どうしたらいいですか? また、この先、事務局キャンセルなどになってしまうのでしょうか?

  • メルカリでの購入について

    メルカリでの購入について伺いたいです。 とある出品物についてコメントで購入の意志を示した直後に知り合いから譲ってもらえることになりました。「購入してもいいか?」というコメントをしたばかりで相手からの返信もまだなく購入手続きもしてない状態だったので、早急に事情を説明しキャンセルしたい旨をコメントしたところ、幸いにも快く了承して頂き、コメントも削除してもらえました。 ところが、知り合いから譲りうける話が諸事情により流れてしまいました。それでまたメルカリで検索したところ、私がキャンセルした出品はまだ残っていて、尚且つ同じものが別の方から安値で出品されていました。出来たら安値になっている方を購入したいです。しかし、メルカリでの出品者と購入者のやりとりは第三者から見えてしまうようなので、もしそれを私がキャンセルした方の出品者に見られたら気分を悪くされてトラブルに発展するのでは…と不安です。もしコメントなしで即購入をしても最後にやるお互いの評価は第三者から見えてしまうので、そこで私が購入したことがわかってしまいます。かと言って一度キャンセルしたものを再度購入したいと言うのも失礼な気がします。 このような場合、どうすれば問題なく購入できるでしょうか。それとも、そもそもこの商品のメルカリでの購入を諦めるしかないのでしょうか。メルカリでのルールやマナーについてご存じの方は何か教えてくださるとありがたいです。

  • メルカリで商品を購入され番号記載を頼まれた

    メルカリで商品を購入されたのですが、購入者に可能でしたら早く発送してほしい旨と他にも商品を購入しているので、“0000”というような感じで番号を記載してほしいと言われました。 これってやはり転売ヤーでしょうか? 購入者の出品ページには自撮りした写真のものもありましたが、どこかの写真を引用したような同じ商品が多く出品されていました。 対応をどうするべきか迷っております。 アドバイスいただけましたら幸いです。 御回答よろしくお願い致します。

  • メルカリ

    メルカリ初心者です。 出品者の方が配送方法をらくらくメルカリ便にしています。その商品の購入手続きを進めて行く際、配送先の欄に私の住所と郵便番号が表示されており、同じ欄に ※匿名配送 と表示されています。らくらくメルカリ便の場合、出品者も購入者もお互い匿名配送が選択できると解釈してるのですが、これはどういうことなのでしょうか。出品者の方に私の住所が知られてしまうのでしょうか?また、別の配送先を登録する項目もあったのですが、コンビニ等を配送先には選択できず、姓や名を入力する画面しか出て来ませんでした。

  • メルカリでの購入

    1週間ほど前メルカリで商品を購入しました。 支払い期限までにお金を振込み、商品の発送を待っていたのですが、 発送までの日数(2~3日)の最終日に出品者様から体調を崩したので少し待ってほしいという連絡がありました。 そこで、「全然大丈夫です。待ちますので発送の準備ができましたらご連絡をお願いします」というメッセージを送ったのですがそれ以降連絡がなく…。もう4日ほどたちます。 今日それとなく発送の予定日を聞くメッセージを送ってみたのですがそれの返事もなく。 本当に体調が優れないのであればと心配していたのですが、たまたまその方のプロフィールを覗いたところ2日前にメルカリで新たな商品を出品なさってるんです…。 私が購入した商品自体かなり欲しかったものなのでギリギリまで待ちたい気持ちもあるのですが、日数を大幅に超えていますしメッセージの一つも無いですし、メルカリへの問い合わせも考えています…。 皆さんから客観的に見てこれって問い合わせてもおかしくない内容ですか? 単に私が急いているだけでもう少し待ってみるべきでしょうか?

  • メルカリ商品購入

    今欲しいやつがありメルカリで探した結果大体値下げ不可となってる中での最安値を見つけそれが7444円で即決も可能で値下げ出来る場合どうなるかコメントもしましたが1時間以上経過した今でも返事は来てません。正直これがないとカードゲームのデッキが一つ組めなかったりもするので困ります。 実際その人の出品には他にも購入希望者のコメントが書かれており、最後の出品者のコメントでは画像で納得いった場合購入される可能性あるためコメントを待てと記載されており実際値下げや画像追加交渉されてる方のコメントは16時間以上前でまだ購入されてません。 この場合自分では値下げしなくても最悪購入しても問題なしなのですがこれで購入した場合横取りになるのでしょうか? 実際過去に購入者間違いと勝手に言われ最終事務局判断でのキャンセルになったり、後は出品者のマイルールやろて理由で評価下げられた事もあるため今回横取りやて言われて商品来なかったり、キャンセル申請されたり、評価落とされるのではて思うと怖いです。

  • メルカリでのトラブル

    メルカリというフリマアプリでのトラブル。 どうするのが良いでしょうか?私は購入者なのですが、出品者から一方的に「値段を間違えたのでキャンセルしたい」と言われました。 購入してから会話のやり取りが終わった2時間後です。 お支払いも終わっているので、私の住所や名前と言った個人情報は、向こうに開示されています。 メルカリの利用規約では 第11条 支払及び取引の実行 1.売買契約の成立 購入者が出品された特定の商品の購入完了手続をした時をもって当該商品の売買契約が成立するものとします。出品者及び購入者は、売買契約に基づき発生した権利・義務を第三者に譲渡、担保提供その他の処分することはできないものとします。 5.キャンセル及び商品の瑕疵 本サービスの利用にあたり、出品後、及び商品の注文後のキャンセルはできないものとします。 となっています。 その後、出品者が他にも出品している商品のコメント欄に、「送らなければキャンセルになるので送らないほうがいいですよ!」というコメントがありました。 とても唖然としてしまいました。 購入者をバカにしているようで、憤りさえ感じます。 このような場合、運営側に問い合わせる以外、何もできないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。