• 締切済み

定番アルゴリズムのメリット・デメリットについて

定番アルゴリズムとして以下のアルゴリズムが挙げられますが、 (1)ユークリッドの互徐法 (2)エラトステネスのふるい (3)線型探索 (4)二分探索 (5)ハッシュ探索 (6)バブル・ソート (7)クイック・ソート ↑これらの各々のアルゴリズムのメリット・デメリットについてをそれぞれ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.6

仮にもプログラミングを学ぼうとしているのならば、言葉は正しく解釈しましょう。 >私はその特徴のメリット・デメリットについて教えてほしいのです。 「Xの特徴を知りたい」というのならば、わかります。 しかし、「Xのメリット」という場合には、X単体で論ずることはできません。 「メリット」は日本語で言えば「優位点」でしょう? それは、何かと何かを比較して、、優劣があるからこそ「優位」と言えるんです。 オンリーワンの場合、「メリット」は存在しません。 一体どういう意味で「メリット(あるいはデメリット)」と言われてておられるのでしょうか。 >アルゴリズム同士を比較することではありません。 >アルゴリズム一つ一つのメリット・デメリットについて教えてほしいのです。 >なぜ教えることができないのですか? 比較しなければ「メリット・デメリット」はあり得ません。 おそらく言葉に対する誤解があるように思います。 あなたの考える「メリット・デメリット」とは、どういうものなのか、教えて下さい。

taritarianime
質問者

お礼

>仮にもプログラミングを学ぼうとしているのならば、言葉は正しく解釈しましょう。 どこが、正しく解釈をしてないのですか? >「メリット」は日本語で言えば「優位点」でしょう? >それは、何かと何かを比較して、、優劣があるからこそ「優位」と言えるんです。 >オンリーワンの場合、「メリット」は存在しません。 >一体どういう意味で「メリット(あるいはデメリット)」と言われてておられるのでしょうか。 なぜそう思ったのでしょうか? >アルゴリズム同士を比較することではありません。 >アルゴリズム一つ一つのメリット・デメリットについて教えてほしいのです。 >なぜ教えることができないのですか? なぜそう思ったのでしょうか?

質問者

補足

>仮にもプログラミングを学ぼうとしているのならば、言葉は正しく解釈しましょう。 どこが、正しく解釈をしてないのですか? >「メリット」は日本語で言えば「優位点」でしょう? >それは、何かと何かを比較して、、優劣があるからこそ「優位」と言えるんです。 >オンリーワンの場合、「メリット」は存在しません。 >一体どういう意味で「メリット(あるいはデメリット)」と言われてておられるのでしょうか。 なぜそう思ったのでしょうか? >アルゴリズム同士を比較することではありません。 >アルゴリズム一つ一つのメリット・デメリットについて教えてほしいのです。 >なぜ教えることができないのですか? なぜそう思ったのでしょうか?

• notnot
回答No.5

> なぜ教えることができないのですか? あなたが、「自動車のメリット・デメリット」に対して答えられないのと同じ理由です。 強いて言えば、 (1) メリット:最大公約数を求めることが出来る。デメリット:最大公約数を求めたいのでなければ無用 (2) メリット:素数を求めることが出来る。デメリット:素数を求めたいのでなければ無用 (3)~(7)メリット:ソートすることができる。デメリット:ソートしたいのでなければ無用

• notnot
回答No.4

>すいません。(1)~(7)のそれぞれのメリット・デメリットについて挙げてほしいのです。 >他のアルゴリズムと比べないでください。 2つ以上のものを比べないと、メリット・デメリットという言葉が意味をなしませんが? 「自動車のメリットデメリット」聞かれて答えられますか?徒歩と比べるのか、飛行機と比べるのかで、挙げる物が違ってきますよ。

質問者

お礼

>すいません。(1)~(7)のそれぞれのメリット・デメリットについて挙げてほしいのです。 >他のアルゴリズムと比べないでください。 >2つ以上のものを比べないと、メリット・デメリットという言葉が意味をなしませんが? 「自動車のメリットデメリット」聞かれて答えられますか?徒歩と比べるのか、飛行機と比べるのかで、挙げる物が違ってきますよ。 なんでそう思ったのですか?何度も言いますが、アルゴリズム一つ一つのメリット・デメリットについて教えてほしいのです。なぜ教えることができないのですか?

質問者

補足

>すいません。(1)~(7)のそれぞれのメリット・デメリットについて挙げてほしいのです。 >他のアルゴリズムと比べないでください。 >2つ以上のものを比べないと、メリット・デメリットという言葉が意味をなしませんが? 「自動車のメリットデメリット」聞かれて答えられますか?徒歩と比べるのか、飛行機と比べるのかで、挙げる物が違ってきますよ。 なんでそう思ったのですか?何度も言いますが、アルゴリズム一つ一つのメリット・デメリットについて教えてほしいのです。なぜ教えることができないのですか?

• asciiz
回答No.3

「メリット・デメリット」は、「ある結果を求める場合に」「どういうアルゴリズムを採用するか」によって決まってくるものです。 アルゴリズムそれぞれについての特徴はありますが、アルゴリズム自体に対して「メリット・デメリット」なんて論ずることはできません。 また、ご質問にある7つのうち、(3)と(4)はデータ検索に関する手法、(6)と(7)は並べ替えに関する手法ということで比較できますが、それ以外は目的が違うため、アルゴリズム同士を比較することはできず、「メリット・デメリット」を言うことはできません。

質問者

お礼

>アルゴリズムそれぞれについての特徴はありますが、アルゴリズム自体に対して「メリット・デメリット」なんて論ずることはできません。 私はその特徴のメリット・デメリットについて教えてほしいのです。 >また、ご質問にある7つのうち、(3)と(4)はデータ検索に関する手法、(6)と(7)は並べ替えに関する手法ということで比較できますが、それ以外は目的が違うため、アルゴリズム同士を比較することはできず、「メリット・デメリット」を言うことはできません。 アルゴリズム同士を比較することではありません。アルゴリズム一つ一つのメリット・デメリットについて教えてほしいのです。なぜ教えることができないのですか?

質問者

補足

>アルゴリズムそれぞれについての特徴はありますが、アルゴリズム自体に対して「メリット・デメリット」なんて論ずることはできません。 私はその特徴のメリット・デメリットについて教えてほしいのです。 >また、ご質問にある7つのうち、(3)と(4)はデータ検索に関する手法、(6)と(7)は並べ替えに関する手法ということで比較できますが、それ以外は目的が違うため、アルゴリズム同士を比較することはできず、「メリット・デメリット」を言うことはできません。 アルゴリズム同士を比較することではありません。アルゴリズム一つ一つのメリット・デメリットについて教えてほしいのです。なぜ教えることができないのですか?

• notnot
回答No.2

(1)(2) それぞれ何と比べての話ですか? (3)(4)(5)の比較 (3)コードが短い、データ件数が多いと遅い (4)普通、そこそこ速い (5)ハッシュ関数をうまく作らないと意味が無い、データ件数が多くても速い (6)(7)の比較 (6)ソート過程が面白い、遅い (7)難しい、速い

質問者

補足

すいません。(1)~(7)のそれぞれのメリット・デメリットについて挙げてほしいのです。 他のアルゴリズムと比べないでください。 お願いいたします。

• stss08n
回答No.1

難しい事ソース公開には”守秘義務アリ”投稿者様負担ですか。

質問者

補足

>難しい事ソース公開には”守秘義務アリ”投稿者様負担ですか。 何が、難しい事ソース公開には”守秘義務アリ”投稿者様負担ですか?