昔の人は貫禄があった

このQ&Aのポイント
  • 昔の人は飲む・打つ・買う+ヘビースモーカーだったが、現代の私は健康的で若々しい
  • 石原裕次郎さんは若い頃から酒飲んで煙草吸って短命だった
  • なぜ昔の人は貫禄があったのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の人は貫禄があった

確かにそうですよね。俳優の石原裕次郎さんとか 40代ですよ。私もいくらも変わらないです。 でも考えてみれば昔の人って飲む・打つ・買う+ ヘビースモーカーとか普通じゃないですか。 今現代を生きる私はどれ一つしないです。 むしろ人間ドックとか行く始末です。そう考えると 健康的で若々しいのは当然かと。実際石原裕次郎さんは 若い頃から酒飲んで煙草吸って短命でしたし。どうして昔の人は 貫禄があったんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.3

時代をさかのぼるほど 封建社会 階級社会の名残が色濃く残っていたからです。 下の者にかしづかれることで貫録が生まれるのです。 女性の爪を伸ばしてマニキュアを塗るということの意味は「私は 炊事も洗濯も掃除もしないですませられる身分なのよ。」ということを見せつける表現です。 日々の暮らしをあくせくして働く必要がないことから生まれる 余裕 鷹揚さが生み出すのが貫録。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.2

人生経験が不足しているんじゃないですかね。浮気したことがない人に、浮気がバレて彼女と別れそうだけどどうしたらいいですかって聞いても役には立たないじゃないですか。 泣いてパンを食べたやつじゃないと人生の味は分からないとゲーテはいいましたが、泣いてパンを食べずにいいトシになった人が多いのではないかなと思います。懐の深さを感じるオトナが本当にいないですよねえ。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

個人的考えですが; 人間の特徴とか類型化を、映画スターやタレントを例にとっても意味のないことです。それは映画、ドラマの役柄であって、監督の演出した結果とか本人の演技に依るものです。 また、その時代は酒のんでタバコをすうのが「かっこいい」とされた時代だったのだと思います。彼はその時代のスターとしてそのキャラを演じることが仕事だったのですし、それを企画することで集客していたのです。 個人名は思い出せませんが、豪快なジェームス・ボンド役で実際は繊細と言われる俳優もいましたからね。

関連するQ&A

  • 好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。

    好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。 最近、好きな人ができて、交際することに なるかもしれないのですが、 その彼は喫煙者でしかもヘビースモーカー みたいなのです。 (近くにいても結構たばこのにおいがします。) 私は付き合うとしても もし結婚する相手として選ぶとしても 煙草をすわないひとがいいのですが、 今回は煙草をすう人を好きになってしまいました。 もし交際を申し込まれたとしてもたばこをやめて くれないとちょっとつらいかもと思うのですが、 女性に頼まれても、たばこをすう男性は喫煙を やめられないものでしょうか。 ご意見やもしあなたならどうするかなどを教えて 下さい。

  • タバコ吸ってるから短命とは限らない。

    ヘビースモーカーで、かつ痩せている人は短命ですか?関係ないですか?

  • 一体、パチンコって面白いですか。

    一体、パチンコって面白いですか。 夫はヘビースモーカーの、大酒のみ。 女遊びとギャンブルはしません。 「健康上の問題でタバコも酒も一切やめた場合は、パチンコに走ると思う。 だから、いきなり全面禁止にしないで。」 と、言われました。 酒やたばこに匹敵しますか?

  • 好きな人がヘビースモーカー

    私はタバコの煙が凄くニガテです。 ちょっと煙をすいこんだだけで咳き込むし なにしろニオイが嫌いなんです。 こんなタバコ大嫌いな私が ヘビースモーカーを好きになってしまいました。 彼は私のタバコ嫌いを知っているので 側ですわないようにしてくれています。 でも、もし告白してつきあったら・・と後々のことを考えると なかなか告白する勇気がでません。 (ぶっちゃけ、キスするのもくさそう・・) 自分のなかで気持ちがモヤモヤ~っとしたままで とっても辛いです。好きって言いたいのに、 タバコのことでなんか躊躇しちゃってます・・・ 彼が禁煙の気配でもみせてくれたら・・と 会うたびに願っているのですが・・・ ヘビースモーカーの人にタバコやめてっていったら 言われた人はとても辛いですよね? タバコすったことがないのでわからないんです・・・

  • タバコを吸う人のコーヒー

    ヘビースモーカーの人がよく好むコーヒーの種類とか、タバコにあうコーヒーとかあるんでしょうか?

  • たばこを吸う人は妊娠しにくいのでしょうか?

    たばこを吸う人は妊娠しにくいのでしょうか? 現在子作り中ですが、タバコを吸う人と、そうではない人は やはり妊娠の確立も変わってくるのでしょうか? 私たち夫婦は二人ともタバコを吸います。 ヘビースモーカーではありません。 1日5本程度です。

  • 浮気ギャンブル酒タバコ一番勘弁して欲しいのは?

    浮気ギャンブル酒タバコ 1つだけ許せるとしたら? 浮気は隠れてこそこそやり続ける癖が治りません。 ギャンブルは借金作ってでもやります。 酒が飲むと人格変わります(DV含む)。 タバコはヘビースモーカーです。

  • 【健康】タバコを辞めてタバコの代わりに飴に変えたと

    【健康】タバコを辞めてタバコの代わりに飴に変えたとしてどっちが健康的と言えるのでしょうか? ヘビースモーカーが1日に吸うタバコの本数分、飴玉を毎日食べるとします。

  • 自分のことを棚に上げるとなぜ非難されるのですか

    ヘビースモーカーが他人に「タバコは健康に悪いから吸うな」 と言うと「自分のことを棚に上げて」と非難されると思いますが これはなぜなのでしょうか。 「タバコは健康に悪いから吸うな」という意見は一般論で それを言った人が吸っていても吸っていなくても その意見自体を否定する理由にはならないと思うのですが。

  • なぜ人は太っていることをバカにする?

    人の考えに関する漠然とした疑問です。 人はなぜ「太っている」ことをバカにして笑うのでしょう?。 不健康だから? 容姿が醜いから? だらしなさの象徴だから? 運動能力が低いから? タバコは体に悪いですが、ヘビースモーカーを公然とからかう人はみたことないです。 痩せていても、容姿がだらしない人もいます。(顔の問題ではなく、身だしなみの問題で。) 人間の数ある個性の中の一つが体型だと思うのですが、「デブはいけないこと」とみんないつの間に刷り込まれるのでしょうか?。 どんなご意見でも結構です。 よろしくお願いします。