• ベストアンサー

強風

最近台風が接近したのかと思えるほど風が強い、 花粉が飛びまくり辛い、なぜ穏やかな日にならな いのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

春は強風が吹き易い季節ですが、その原因は南北の温度差が大きい事です。 北の「居残り寒気」と南からの「暖気の北上」が日本付近での温度差を生じさせ、低気圧が発達しやすくなります。これが強風を生む原因になります。5月になっても発生する強風をメイストームと言いますがが、寒気と暖気の温度差がある限り、いつ強い風が吹いてもおかしくはありません。

habataki6
質問者

お礼

目が痛くて点になりそう、目薬効果無いな、有り難うございます。

その他の回答 (1)

noname#235847
noname#235847
回答No.2

そうですか、貴方の地域だけでしょう。 私の住まい周辺は風は強くなっていません。