• 締切済み

海外転勤

春から高校1年の女子です、 父は4月からインドネシアのジャカルタに転勤することになりました。 妹(小5)と母とついていくか迷っています。行くなら私はインターナショナルスクールに通うことになるんですが全く英語を喋ることができません、レベルでいうと中学卒業レベルの英検三級です。 将来海外の大学に行けたらいいなとも考えており行くなら国際バカロレアをとれたらなとも思ってます。 性格は明るい方で社交的なタイプだと思いますがそれが海外でも出せるかもわかりません。 またインターに通う時1年学年を落とそうとも考えてます。 英語が喋れないのにインターに通ってやっていけるでしょうか、 どなたかアドバイス、知ってることを教えてください! 今ここで行ったら人生が変わるかなと思います! お願いします!

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6198/18491)
回答No.4

英語の特に会話は 学校で勉強するよりも 実際に使うことのほうがはるかに上達します。 友達を作ることから始めるといいと思います。 妹といっしょに 日本語禁止ルールを作ったりしてもいいと思います。

littlemii
質問者

お礼

家族でよく話し合って決めていきたいと思います! 日本語禁止ルールめっちゃいいですね、ありがとうございます!

回答No.3

現地にいけば一ヶ月ぐらいで英語は覚えるよ。日本に居るから英語を話さないけど、インドネシアに行けば、強制で英語を話さないといけないから貴女も日本に居るとき以上に勉強するだろうし、言葉の理解も早くなるよ。 私も海外の友人がたくさん居るから、英語を強制ではなかったけど自分なりに努力して覚えたよ。 今が一番成長期なんだから絶対にインドネシアに行った方が良いよ。 日本に居ても同じ生活の繰り返しだよ。

littlemii
質問者

お礼

日本にいても同じ生活の繰り返しという言葉にものすごく納得?しました! とてもためになる言葉をありがとうございます!

回答No.2

帰国子女枠で、大学受験すると、かなり有利です。 また、インターもいろいろあり、語学が全然だめでも、卒業できなかったなんて聞いたことがありません。最悪、ジャカルタなら、日本人学校がないですか?  留学したくてもできない人もいるので、若いのでぜひ行ってください。小5の子も絶対行くべきです。 ちなみにうちは、子供らが野球をやっていたので、単身赴任したため、大学受験も大変そうでした。

littlemii
質問者

お礼

帰国子女枠も狙いたいんですけど大学は海外に行ってみたいなって気持ちもあって、、 留学しても出来ないひとたちもいるという言葉に今自分はチャンスがあるのだと思いました。 お返事ありがとうごさまいます!

回答No.1

アラフォーのジジイです。 私の同僚や知人にはあなたと同じような状況で海外に渡り成功した人が何人もいます。みなさん口を揃えて「行った時は何も話せなかった」らしいですが、英語を使わざるを得ない状況に放り込まれることであっという間に上達したそうです。日本人グループで仲良くなってしまうと上達が遅いそうです。気をつけて。

littlemii
質問者

お礼

自分の将来を変えるために行きたいと伝えたいと思います! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 海外

    私は今、父が海外転勤になったため、日本国外にいます。 10年ほど前に海外生活した後はずっと日本でした。 高2になってインドネシアのジャカルタに来たのですが、 こちらに日本の高校がなく、インターナショナルスクールに通うことに。 年齢が高いので、試験もありましたが、無事通ることができました。 しかし、いざ学校に入ってみて、授業は聞き取れない、話すにもしどろもどろの状態が続き、 一人になるとどうしようもなく気分が落ち込んでっていう日々です。 日本人の友達もできましたが、彼らはこの学校に入る前に、 他のインターで1年ほど一緒に過ごしています。 そのためいまいちなじめず、孤独を感じるうえに、英語力にも差があって 凄く焦ります。。。 日本が恋しいです。 同じような経験をした方のお話をお聞きしたいです。 どうやって孤独感を乗り越えたのか、 どのようにして英語が喋れるようになったのかを伺いたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 海外で日本語教師

    僕は将来、インドネシアのインターナショナルで日本語の教師をしたいと思っているのですが、これからどのような大学に進み、どのような勉強をしたらよいのでしょうか。自分なりに調べてみたんですが国際教養学科というところに進めばいいというのは本当でしょうか?知っていたら教えてください。ちなみに僕は今インターナショナルスクールに通っていて日本語と英語どちらも出来ます。英語のスキルは英検2級を持っていて本帰国するまでには準1級を取れればと思っています。しかしインドネシア語は全く話せません。やはりインドネシア語も必要なんでしょうか。出来ればそこの回答もお願いします。

  • 名古屋に転勤が決まりました。来年、小学校1年生になる男の子がいます。3

    名古屋に転勤が決まりました。来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクー 来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクールで英語を学んできました。小学校をこのままインターに・・英語も教えてくれる南山小学校、公立小学校でアフタースクールに通う・・いろんな選択を考えています。 インターや英語のスクールで評判が良いところや些細なことでもなんでも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 海外転勤について

    来年、海外転勤になる可能性が高いと夫に言われました。家族構成として夫、私、子供(2歳)、犬です。おそらく早くても夫は4月、私と子供と犬は7月ごろに行くことになると思います。 その点で「英語」、「仕事」をどうすればいいのか悩んでいます。 まず英語です。恥ずかしい話ですが、私は英語を丸暗記していたので、知識としては全然ありません。(単語が少しわかる程度)大学からは専門系で英語に全く触れていないため、高校以来ご無沙汰で、文法など忘れてしまいました。そんなレベルでの英語の勉強は何ヶ月くらいで習得できるものなのでしょうか。(海外に行って働くことはないので、買い物や現地の人と話す程度)やはり英会話スクールに通った方がいいでしょうか。 そして仕事面です。おそらく12月までに夫が転勤になるかどうかわかると思うのですが、私は現在仕事をしていて、子どもは保育園に通わせています。仕事と子育てをしつつ、英語の勉強する時間も体力もありません。。(海外に行く準備、英語の勉強をしなければならないのですが、行く準備だけでも大変で3ヶ月前からは準備しなければならないとサイトで見たことがあります)海外に行くおよそ何ヶ月前くらいにやめればいいのでしょうか。(転勤になるかどうかは12月ごろまでにはわかると思うので、わかってから考えようと思いますが、急遽転勤の話をされて、どうしよう!と焦るよりはおおよそこれくらいかなと事前に自分でも思っておきたくて。。) あとはペットを連れての海外もわからないことだらけで、色々と調べてはいますが、アドバイスやこうだったという話があればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 高校から海外のインターで馴染むには

    とても焦っています。 私は今、高校1年で、父の仕事の都合で、今月から海外のインターナショナルスクールに通っています。 小3から小6まで香港のインターナショナルスクールに通っていて、日本でも国際クラス(英語を一般より重点的に学ぶクラス)に入っていたため、その国で1番英語が出来るとされているインターナショナルスクールに合格することができました。 しかし、実際通ってみると、周りの英語のレベルに圧倒されて、なかなか積極的に人と絡むことができません。 三年間の海外経験はありますが、アジア人が多く、日本人や韓国人と一緒にいたので、英検二級までは取れた程度で、あまりスピーキングは伸びませんでした。 日本の中学では、エッセイをたくさん書いたり、英検準一から一級程度の文章を読んだりしていたのでグラマーやリーディング、ライティングはしっかりしていると思います。 けれど、スピーキングは全然です。 今回は、発展途上国なので、日本人は高学年になるとかなり少なくなり、私の学年(10年生)は私だけです。 勉強はどうにかついていけそうなのですが、スピーキングが周りの半分もしくはそれ以下のレベルです。 転校してきた初日、香港の時と同じようなことにはならないように、とりあえずずっとニコニコしていよう!って決めていたので、色々な人が話しかけてきてくれました。 日常会話ができる程度でジョークなど、面白いことは英語で全然言えませんが、初日はそれでもどうにかなりました。 けれど、充分周りの英検のレベルの高さを痛感しました。 転校してから3日が過ぎ、どんどん自分が惨めになってきました。 日本では、バスケ部に所属していて厳しいクラブだったので毎日遅くまでクラブ活動をしていましたが、忙しくても、それでも楽しかったので、明るく、毎日爆笑していました。 日本語ならこう言える!でも英語で直したら…としているうちにどんどん話題が移ってしまってついていけません。 いじめるような悪い人がいないので、話せばみんな優しく返してくれますが、少し仲良くなってババーっとドラマで見るようなスピードで話されると、全然わかりません。 二人のとても優しいアジア人の子と仲良くなれて、お昼はその二人と食べています。 二人は私のたどたどしい英語にあわせてくれるので、その時は、楽しいです。 明日は遊びに行く予定です。 しかし、ホームルームなどもなく教科ごとにクラスが違うので、その二人とずっと一緒にいれるわけではありません。 それでも、それぞれの教科に一緒にいる友達はいます。 けれど、やっぱりずっと会話が続きません。 このインターを受験するときにバスケ部に入っていた、ということを既に先生に話していたので、その先生から私のことを聞いたのか、今はバスケのシーズンじゃないからクラブ活動はないけど日曜日に学校でバスケを毎週やっているから一緒にやろう!と、ある西洋人の女の子が誘ってくれました。 とりあえず、そこで新しい友達を作れるように頑張ってみます。 学校生活や、バスケをやっている内に周りの子たちのように、英語を話せるようになるのでしょうか…? いつになったら、速いスピードで喋れたり、ジョークを言ったりできるんだろう…と、とても心配です。 このままでは、静かで面白くない、ただニコニコしている子というイメージになってしまいます。 頭では、積極的にしなきゃ、もっと話さなきゃ、とわかっているのに、行動にうつせません。 日本の友達も、バスケ部でよくしてくれた先輩も、たくさん応援してくれて盛大に送り出してくれたので、今更弱音なんて吐けません。 父親は仕事が忙しくて家にあまりいないし、母親に相談しても、海外経験もなく、マイペースでお気楽な性格なので全然頼りになりません。 たかが3日しか学校に通っていませんが、このままだったらどうしよう、という焦りが既に心の中でどんどん広がっています。 はやく馴染みたいです。 厳しいことでも大丈夫です。 経験者の方、インターナショナルスクールや海外に詳しい方など、アドバイスを頂けたら幸いです。 文章がグダグダですみません…。

  • インターナショナルスクールの編入について

    僕は今タイのインターナショナルスクールに通っていて、日本のインターに編入を考えています。 学年はすでに高校2年なのですが、色々な事情で1年だけ編入したいと思っています。 探しているインターの条件は、 ・親が英語を喋れなくても問題がない ・生徒の英語レベルがネイティブじゃなくても平気 ・神奈川県又は東京都 ・日本の大学の入学も考えてくれる ・出席日数などが厳しくない どなたか少しでも思い当る学校がある方は、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • インターナショナルスクール

    今年、中学2年生になる13歳の女子です。 父の仕事の都合でシンガポールに行くことになりました。(5年以上は確実) 今年中には移動すると思います。 ちなみに、小学生の弟が2人います。 私はできれば、インターナショナルスクールに行きたいと思っています。 せっかくの機会なので、英語力を高めたいです。 でも、英語を話せないのに、行けると思いますか? 一応英検3級は取りましたが、喋れるレベルには到底達していません。 親もインターナショナルスクールに行かせたいと思っていますが、 そうとう苦労すると言われ、そう思います。 ぜひ意見を聞かせてください。 それから、現地に行って、どれくらいの期間で英語を話せるようになると思いますか? 長文すいません。

  • 来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクー

    来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクールで英語を学んできました。小学校をこのままインターに・・英語も教えてくれる南山小学校、公立小学校でアフタースクールに通う・・いろんな選択を考えています。 インターや英語のスクールで評判が良いところや些細なことでもなんでも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 香港のインターナショナルスクール

    今度海外赴任で香港へ行く可能性が出てきました。中学生の息子がいるのですが、おすすめのインターナショナルスクールはありますか? (レベルが高く、米英の大学への進学実績が良いという意味) また授業料はいくらくらいでしょうか?(年間200-300万円?) ちなみに息子は他国のインターにも長くいたため、英語力はバイリンガルに近いレベルです。成績もまあまあです。

  • チリ転勤・転校

    こんにちは。初投稿させていただきます。 自分は今高校2年生です。親の都合でアメリカへ住むことになり、フロリダの私立高校に通っています。 つい先日父親からチリへ転勤になる、ということを聞きました。 自分は今の学校にそこまで思い入れは無いので親の転勤に付いて行くことにも抵抗はありません。 ただ、心配なのはチリのインターナショナルスクールに行くことが現状のアメリカンスクールに留まることよりも良い選択なのか・・・ 自分は16年生きてきたうちのほとんどを海外で過ごしました。中学3年間を日本で過ごし、英語、日本語共に話す、聞くことには特に問題はありません。ただ、SATなどの統一テストに関しての英語力や、英語の本を読むスピードでは劣る部分があると思います。(日本語に関しては問題無いと自分で勝手に思っています・・・) 自分は海外よりも日本の生活のほうが好きなので日本の大学に入りたいな、と考えています。最もこれからの高校生活でその考え方が変わることもあると思います。 今は学校が遠いこともあり、親と少し離れて寮生活をしているのでアメリカに残ることもチリへ移ることもどちらでも可能です。 皆さんにお聞きしたいのは ・チリという国がどんなところなのか? ・日本やアメリカと比べて一番違う部分、メリットやデメリットは何なのか? ・チリのインターについて、ネット検索では出てこないような情報 ・テニスをする環境は整っているか?(テニス好きなので・・・^_^;) などです。 チリに詳しい方がいらっしゃればより多くのことを知りたいです。 母親もチリの在住日本人の情報や買い物情報など、調べてもなかなか出てこないようで親子共々苦労しています。 真に厚かましいのですがチリについての情報を詳しく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。 「留学」カテゴリから本題がずれてしまいすみません。