• 締切済み

海外転勤

春から高校1年の女子です、 父は4月からインドネシアのジャカルタに転勤することになりました。 妹(小5)と母とついていくか迷っています。行くなら私はインターナショナルスクールに通うことになるんですが全く英語を喋ることができません、レベルでいうと中学卒業レベルの英検三級です。 将来海外の大学に行けたらいいなとも考えており行くなら国際バカロレアをとれたらなとも思ってます。 性格は明るい方で社交的なタイプだと思いますがそれが海外でも出せるかもわかりません。 またインターに通う時1年学年を落とそうとも考えてます。 英語が喋れないのにインターに通ってやっていけるでしょうか、 どなたかアドバイス、知ってることを教えてください! 今ここで行ったら人生が変わるかなと思います! お願いします!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

英語の特に会話は 学校で勉強するよりも 実際に使うことのほうがはるかに上達します。 友達を作ることから始めるといいと思います。 妹といっしょに 日本語禁止ルールを作ったりしてもいいと思います。

littlemii
質問者

お礼

家族でよく話し合って決めていきたいと思います! 日本語禁止ルールめっちゃいいですね、ありがとうございます!

回答No.3

現地にいけば一ヶ月ぐらいで英語は覚えるよ。日本に居るから英語を話さないけど、インドネシアに行けば、強制で英語を話さないといけないから貴女も日本に居るとき以上に勉強するだろうし、言葉の理解も早くなるよ。 私も海外の友人がたくさん居るから、英語を強制ではなかったけど自分なりに努力して覚えたよ。 今が一番成長期なんだから絶対にインドネシアに行った方が良いよ。 日本に居ても同じ生活の繰り返しだよ。

littlemii
質問者

お礼

日本にいても同じ生活の繰り返しという言葉にものすごく納得?しました! とてもためになる言葉をありがとうございます!

回答No.2

帰国子女枠で、大学受験すると、かなり有利です。 また、インターもいろいろあり、語学が全然だめでも、卒業できなかったなんて聞いたことがありません。最悪、ジャカルタなら、日本人学校がないですか?  留学したくてもできない人もいるので、若いのでぜひ行ってください。小5の子も絶対行くべきです。 ちなみにうちは、子供らが野球をやっていたので、単身赴任したため、大学受験も大変そうでした。

littlemii
質問者

お礼

帰国子女枠も狙いたいんですけど大学は海外に行ってみたいなって気持ちもあって、、 留学しても出来ないひとたちもいるという言葉に今自分はチャンスがあるのだと思いました。 お返事ありがとうごさまいます!

回答No.1

アラフォーのジジイです。 私の同僚や知人にはあなたと同じような状況で海外に渡り成功した人が何人もいます。みなさん口を揃えて「行った時は何も話せなかった」らしいですが、英語を使わざるを得ない状況に放り込まれることであっという間に上達したそうです。日本人グループで仲良くなってしまうと上達が遅いそうです。気をつけて。

littlemii
質問者

お礼

自分の将来を変えるために行きたいと伝えたいと思います! ありがとうございます!