友人蒸発 / 連帯保証人による借金 / 探偵

このQ&Aのポイント
  • 友人が借金の連帯保証人になり、債務者が蒸発して多額の負債を背負うことになった場合、連帯保証人は債務者を探し出す方法や債務から逃れる手段について知りたいです。
  • 連帯保証人は債務者を発見した場合、連帯保証人を降りることは可能か、債務者の拒否によって降りることができないのか疑問です。
  • また、友人が借金から逃れるための有効な手段やその他のアドバイスについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人蒸発 / 連帯保証人による借金 / 探偵

知人の借金の連帯保証人になり、債務者が蒸発して多額の負債を背負うことになってしまった友人がいます。どうにか力になりたくてここで質問させていただきます。 理不尽ではありますが保証人になってる以上は払う義務があることは理解しています。そこで私が友人に提案したいのは、探偵を雇って債務者を探し出すことです。探偵事務所からの請求もそれなりの額でしょうけど、被ることになった借金よりもはるかに安いはずだからです。 そこで質問なのですが、もし債務者を発見できたとして、連帯保証人を降りることはできるんでしょうか?債務者には連帯保証人の「降りる」という意思を拒否する権利があるのでしょうか? また、もし債務者を見つけられた時に、私の友人が借金から逃れる為の有効な手段はどんなものがあるでしょうか? 探偵前提で書いてしまいましたが、その他のアドバイスももしあればご教授願います。 ※なお、友人は家族や私以外の知人には一切知られたくないと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 質問にお答えします。 債務者を発見できたとしても、連帯保証人をやめることはできません。 連帯保証人になるという契約は、債務者とは関係なく、その人と会社の契約だからです。 借金から逃れる有効な手段は、不思議なことですが残念ながら一切ありません。 なぜならば、債権者が損をしないために連帯保証人をつけたんだから、債権者が連帯保証人を逃がすはずがないからです。 探偵を雇って債務者を発見できたとしても、債権者はそれとは関係なく連帯保証人に全額請求する法的な権利があります。 債務者を発見できたとしても、友人は借金から逃れられないわけです。 できることは、友人が本人から返してもらうだけです。 でも、それができるくらいなら、きちんと返していますよね。 家族やあなた以外の知人には一切知られたくないということですが、そもそも問題なく支払える金額なんですか? そうでないなら、自分も自己破産しなければならないような状況にもなりかねないので、家族には知られなくないとかいってられないと思います。 自己破産する人の1割くらいは、連頼保証人になったことが原因です。 友人にとっては大変な状況ですが、あなたもあまり知識がないようですので、あまり役には立てないと思います。 はっきり言うと、あなたが相談相手として深入りしてもどんどん深みにはまるだけで、状況は悪くなるだけではないでしょうか。 友人が家族や親にも相談して、払える額なら払う。 払えない額なら、自己破産する。 残酷ですが、解決策はそれだけです。 ちなみに法律的には、債務者の親とか配偶者が連帯保証人になっていなければ、払う責任はありません。 しかし、友人には全額支払う責任があります。 連帯保証人って、恐ろしいんです。 これらの冷酷な事実をはっきりと伝えて、どう対応するかは本人が考えることです。 あなたがお金を出すつもりがないなら、あまり口を出さないほうがいいと思います。

neotigerhk
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。力になってやらないのがもどかしいです。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.2

連帯保証人は降りるというか、拒絶する事はできません。 債務者と連帯保証人の間に優先順位はなく、どちらも同等の返済の義務を負います。債務者が蒸発したから払わねばならないのではなく、債権者から見て返済能力がどちらにあるか? が問題になります。 仮に債務者が発見されたとしても、保証人側に支払い能力があると思えば債権者は取りやすい方から取りますし、またそのようにして構わないのが連帯保証人というものです。

neotigerhk
質問者

お礼

ありがとうございます。無知でごめんなさい。勉強になりました。