hiv初期症状:皮膚と舌の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • hivの初期症状として、皮膚と舌に特徴的な症状が現れることがあります。
  • 皮膚の症状としては、発疹や湿疹、潰瘍などが見られることがあります。
  • 舌の症状としては、舌の色が変わる、舌に白い斑点が現れるなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

hivの初期症状としてよく見られる皮膚と舌の症状っ

hivの初期症状としてよく見られる皮膚と舌の症状って、具体的に言うとどんな感じなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

舌と皮膚に・・・・というのはもともと女子高校生がつくりだした都市伝説のようなものが広まって,今逆に医者がweb siteにそれらしく書いていることがありますが,医学的な根拠はありません。 確かに免疫力が落ちれば様々な感染症が起きるので舌にカビが生えやすくなったり,皮膚病になったりしますがそれはメインの症状ではありません。 初期症状としては風邪のような症状が続くことが言われておりますが,今は早期に発見してちゃんと薬で処理すれば,平均寿命まで生きられることが証明されています。それを怖がって何もしないでほっておけば,皮膚などの問題以前に癌などになります。心配ならメンタルがやられる前に病院に行きましょう。

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.1

一概には、医学大辞典でも”ご検索をされたら、如何なものでしょう。