Ideapad 330のリカバリーについて

このQ&Aのポイント
  • Ideapad 330を新品で購入し、元々win10 homeだったのでproに、アップデートしました。
  • 諸事情によりユーザーアカウントや情報をすべて工場出荷状態に戻したいのですがリカバリーにも選択肢がいろいろあり分かりません。
  • またリカバリーした際はwin10 proのままになりますか?
回答を見る
  • 締切済み

リカバリーについて

Ideapad 330を新品で購入し、元々win10 homeだったのでproに、アップデートしました。 諸事情によりユーザーアカウントや情報をすべて工場出荷状態に戻したいのですがリカバリーにも選択肢がいろいろあり分かりません。またリカバリーした際はwin10 proのままになりますか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • seki_zu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

一昔前まではメーカー製PCは、ストレージ内に専用のリカバリ領域が確保されており、出荷時のディスクのイメージが圧縮されて入っていました。 なので「工場出荷状態に戻す」場合はそこからディスク全体のイメージが復元されていたために、OSも出荷時のまま(当然そこからWindowsUPDATEが長時間かかる)だったのですが、最近のPCではこの仕組みが変わり、WindowsをUPDATEした場合、工場出荷時に戻す際に使われるOSイメージもそのUPDATEしたWindowsで上書きされてしまいます。 そのため、例えばWindows10であれば、出荷時のバージョンがいわゆる「Creators Update(1703)」であっても「October 2018 Update(1809)」を適用した後は、「工場出荷状態に戻す(完全復元)」を選んだ場合でも、1809としてWindowsが最初から起動し、アプリや設定などが工場出荷状態に戻るだけになりました。 WindowsHomeの時代に復元ポイントを作成している、WindowsProにしてから10日以上経過していないなどいくつか救済条件はあるのですが、それに適合しない場合、工場出荷状態に戻したとしても、WindowsProのままの可能性は高いです。 もちろん一度HDDを完全に削除する前提で、再度マイクロソフトのHPからダウンロードしたWindowsHomeのインストールイメージファイルをUSBメモリなどに書き込み、そこからHDDをフォーマットしつつWindowsHomeをインストールするなどすれば、WindowsHomeに戻すことは可能です(Windowsのライセンスはマイクロソフトアカウントに紐づいているはずなので、たぶん別料金を支払わなくともそのまま使えるはず)。この場合はWindowsしかインストールされませんので、Lenovoの専用アプリなどは再度LenovoのHPからDLする必要はあります。 工場出荷に戻すを試してダメであれば、後者を実行してみてください。 後者の具体的な方法は「windows10 USB インストール」などでgoogle検索すれば丁寧な解説ページに行けるはずです。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

これは「Proしかインストール出来ないインストールDVD」の場合です 同じメディアでHome/Pro/Enterprise/Workstation/Educationなど様々なタイプのインストールが可能なインストールDVD(USB等も含む)が有りますので、この場合は問答無用で「マザーボードに記録されているライセンスに従ってインストール」されるのでHomeがインストールされます それにインストールメディアでインストールするとプリインストールソフトなどが面倒なのでメーカー製PCの場合には慣れてないならばあまりお勧めは出来ません >Windows10ProのインストールDVDをお持ちなら「クリーンインストール」すればProになります。

  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.2

Windows10ProのインストールDVDをお持ちなら「クリーンインストール」すればProになります。 デバイスドライバは、こちらのページにシリアル番号を入れれば表示されます。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/330-14igm/downloads?linkTrack=Caps%3ABody_SearchProduct&searchType=3&keyWordSearch=Lenovo%20ideapad%20330-14IGM%20%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF

回答No.1

  工場出荷状態とは購入時の状態です、つまりWindows10 Homeです  

関連するQ&A

  • リカバリできません・・。G570保有です

    リカバリできません・・。G570保有です。 OneKeyRecovery7.0の真ん中のシステムリカバリを選択しても、コンピューターをシステム回復環境で再起動します。と表示され再起動するのですが、何も表示されない状態です。また、作成していたリカバリディスクを挿入して、F12で読み込みも行ったのですが、こちらも通常通りPCが立ち上がるだけです。ちなみに、PCは普通に使える状況ですが、友人にお譲りするため、リカバリして工場出荷時に戻したいのですが、こんな状況では難しいでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • U310 リカバリディスクの作成ができない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 IdeaPad U310を使用しており、OSはWindows7です。 OneKey Rescue System 7.0を使用して、リカバリディスクの作成→工場出荷時デフォルトを選択し、外付けDVDドライブを介して新品のDVD-Rでリカバリディスクを作成しようとしたところ、開始して早々に外付けDVDドライブのトレイが開き、新しいDVDを入れてくださいと出てきます。別の新品のDVD-Rに入れ替えて再スタートしても、0%から一向に進みません。30分ほど様子を見ていましたが、0%のまま進みませんでした。何度か試しても同様の状態でリカバリディスクの作成が出来ません。 どのようにしたら作成できそうか案などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 また、中古のPCのため、依然にリカバリディスクを作成された可能性はあります。一度リカバリディスクを作成すると、再度の作成は出来ないと見ました。そういったことも関係があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 330-14IGM のリカバリーメディア作成

    ideapad 330-14IGM ですが、リカバリーメディアを申し込むの’OSの言語を選択’で’日本’ or ’JAPAN' が出てきません。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • この状態からリカバリする方法を教えてください

    ウィンドウズ10 起動後にこのような画面になって、エスケープキーしか反応しなくなりました。 ノートパソコンで、 リカバリーファイルなどは作成していません。 中身は出荷状態にしても構いません。 電池交換は特にしていません。 この状態からリカバリする方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリーについて。

    はじめまして。宜しくお願いします。 SVF15N18DJSをWIN10にアップデートしています。 工場出荷状態に戻したいのですが、WIN8での復元にはWIN8の時に製作したリカバリーディスクがないとできないのでしょうか? VAIOケアからの初期化ではWIN10しか選択出来ません。 リカバリーディスクはWIN10にしてからのものしか製作してないので、その場合リカバリーディスク送付サービスで購入すればWIN8でリカバリーできますでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーディスク

    リカバリーディスクは、どうやって作成するのですか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 工場出荷時に戻す方法

    工場出荷時に戻す方法 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • アカウントログイン時、テンキー以外の入力が出来ない

    LENOVO”ideapad 310"を利用してます。 先日、win10のアップデートを行ったところ、テンキー以外のキー入力が出来なくなり、一部のアカウントにログイン出来ず困っております。 解決方法等ありましたら宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 失われたデータの復元について

    ideapad Y580を使用しております。OSはWin7です。 誤ってバックアップせずに工場出荷状態に戻してしまったのですが、 この状態で以前のCドライブの内容を復元ソフトなどで修復することはできますか? それとも、ラピットドライブを解除しないといけないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリー操作がわかりません

    PCの知識があまりありません。 教えて下さい! PCの電源は入るのですが立ち上がらず青い画面になり修復が必要と出るのでLenovoに電話をしたら初期化するよう言われました。 電源プラグ横のNovoボタンからシステムリカバリーを選択しトラブルシューティングからPCを初期状態に戻す を選択するとwindowsインストールメディアかリカバリーメディアを挿入と出てきます。 それが何かわかりません(>.<) そのメディアがないとリカバリー出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。