Ideapad 330のリカバリーについて

このQ&Aのポイント
  • Ideapad 330を新品で購入し、元々win10 homeだったのでproに、アップデートしました。
  • 諸事情によりユーザーアカウントや情報をすべて工場出荷状態に戻したいのですがリカバリーにも選択肢がいろいろあり分かりません。
  • またリカバリーした際はwin10 proのままになりますか?
回答を見る
  • 締切済み

リカバリーについて

Ideapad 330を新品で購入し、元々win10 homeだったのでproに、アップデートしました。 諸事情によりユーザーアカウントや情報をすべて工場出荷状態に戻したいのですがリカバリーにも選択肢がいろいろあり分かりません。またリカバリーした際はwin10 proのままになりますか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• seki_zu
回答No.4

一昔前まではメーカー製PCは、ストレージ内に専用のリカバリ領域が確保されており、出荷時のディスクのイメージが圧縮されて入っていました。 なので「工場出荷状態に戻す」場合はそこからディスク全体のイメージが復元されていたために、OSも出荷時のまま(当然そこからWindowsUPDATEが長時間かかる)だったのですが、最近のPCではこの仕組みが変わり、WindowsをUPDATEした場合、工場出荷時に戻す際に使われるOSイメージもそのUPDATEしたWindowsで上書きされてしまいます。 そのため、例えばWindows10であれば、出荷時のバージョンがいわゆる「Creators Update(1703)」であっても「October 2018 Update(1809)」を適用した後は、「工場出荷状態に戻す(完全復元)」を選んだ場合でも、1809としてWindowsが最初から起動し、アプリや設定などが工場出荷状態に戻るだけになりました。 WindowsHomeの時代に復元ポイントを作成している、WindowsProにしてから10日以上経過していないなどいくつか救済条件はあるのですが、それに適合しない場合、工場出荷状態に戻したとしても、WindowsProのままの可能性は高いです。 もちろん一度HDDを完全に削除する前提で、再度マイクロソフトのHPからダウンロードしたWindowsHomeのインストールイメージファイルをUSBメモリなどに書き込み、そこからHDDをフォーマットしつつWindowsHomeをインストールするなどすれば、WindowsHomeに戻すことは可能です(Windowsのライセンスはマイクロソフトアカウントに紐づいているはずなので、たぶん別料金を支払わなくともそのまま使えるはず)。この場合はWindowsしかインストールされませんので、Lenovoの専用アプリなどは再度LenovoのHPからDLする必要はあります。 工場出荷に戻すを試してダメであれば、後者を実行してみてください。 後者の具体的な方法は「windows10 USB インストール」などでgoogle検索すれば丁寧な解説ページに行けるはずです。

• nerimaok
回答No.3

これは「Proしかインストール出来ないインストールDVD」の場合です 同じメディアでHome/Pro/Enterprise/Workstation/Educationなど様々なタイプのインストールが可能なインストールDVD(USB等も含む)が有りますので、この場合は問答無用で「マザーボードに記録されているライセンスに従ってインストール」されるのでHomeがインストールされます それにインストールメディアでインストールするとプリインストールソフトなどが面倒なのでメーカー製PCの場合には慣れてないならばあまりお勧めは出来ません >Windows10ProのインストールDVDをお持ちなら「クリーンインストール」すればProになります。

• ecopclife
回答No.2

Windows10ProのインストールDVDをお持ちなら「クリーンインストール」すればProになります。 デバイスドライバは、こちらのページにシリアル番号を入れれば表示されます。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/330-14igm/downloads?linkTrack=Caps%3ABody_SearchProduct&searchType=3&keyWordSearch=Lenovo%20ideapad%20330-14IGM%20%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF

回答No.1

工場出荷状態とは購入時の状態です、つまりWindows10 Homeです