• 締切済み

蛍光灯がストレスです

fjdkslaの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

私の職場ではLEDの照明なんですが・・・ 非常に見難いです。 ハンディー作業灯もLEDなので・・・ 私が使う作業灯は蛍光灯の物を購入してます。 蛍光灯のチラつきがダメなのか?色がダメなのか・・・?ですよね 色なら色を変える眼鏡とか・・・ チラつきは仕方ないですね。 50Hzか60Hzなので、その回数はチラつくわけですから・・・ チラつきだと電球にするかLEDにするかなので・・・ 上司と相談するしかないですね。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。ふりかえってみましたが、色だと判断してます。めがねを買うという方法を試してみようと思ってます。

関連するQ&A

  • 蛍光灯と発癌の関連について

    最近、蛍光灯型の電球やLEDが流行っていますが、LEDの宣伝で、良く、蛍光灯型の紫外線が危ないor気になるという論調を見かけます。 実際、蛍光灯から発せられる紫外線は危ない物なのでしょうか? 特に、癌や視覚への影響からのお話が効ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 円形蛍光灯からLED電球に交換すると暗くなる?

    居間の40形+32形と子供部屋32形+30形のペンダントライト2個を、 買い換えようと思います。 省エネを考え、下記のようなE26LED電球x3を考えています。 http://item.rakuten.co.jp/marumitsu/c/0000000302/ LED電球の候補は、東芝 LDA7N 7.2W 600lm、LDA9N 9.4W 850lmか 広角のパナソニック LDA11DG 11.0W 810lmです。 しかし、実際使ったときの明るさがよくわかりません。 現在の円形蛍光灯40形+32形や32形+30形からすると、かなり暗いのではないか心配です。 多少暗くなるくらいなら、問題ないですが、こういった使い方では、まだLED電球は尚早でしょうか?

  • 直管型蛍光灯互換のLED照明器

    お世話になります。 直管型蛍光灯をLED照明器具に変えたいと思っています。 グローランプのみを除去して付け替えれば良いようですが、より効率を良くするには安定器をバイパスすることが良いとのことでした。 私は一応電気の知識(大学電気科卒)がありますが、直管型LEDの内部電気回路が知りたいので教えて戴ければ幸いです。 また、その回路は電球型LEDも同じですか?

  • ペンダントライトのソケットをLED用に交換できるか

    ペンダントライトを探しています。 機能的にはLED電球を使いたいのですが、デザインは白熱灯や電球型蛍光灯用のものが好みです。 (こちらのような、ガラスシェードのもの→http://item.rakuten.co.jp/arne-style/0155a00053?s-id=adm_bookmark_item02) この場合、部品(ソケット?)をLED用のものに交換するということが可能でしょうか? また、可能な場合、調光調色機能付きのLED電球も使えるでしょうか?

  • 蛍光灯の障害

    ちょっと時代遅れですが、音楽サイトで気に入ったプレィリストの曲をMDで録っています。(DL不可) パソコンとMD録再機はUSB-DACを介してデジタル(オプティカル)で結線していますが、そのケーブルの近くに蛍光灯があり、消灯すると一瞬音が切れます。(対策:切れた場合その曲だけ消去) 理由はよく解らないのですが、この蛍光灯(20W直管形)を、LEDの互換品に交換すればこの障害は解消すると思うのですが、正しいですか? また、他に対策案があれば教えて下さい。(出来れば体験談)

  • 文化祭の垂れ幕について。

    高校の文化祭で、30×300(cm)の垂れ幕をつくることになりました。 体育館の中で展示して、暗闇でライトアップしたりするので、どうにかして目立たないかなぁと思考錯誤を重ねております。 とりあえず、電球をつけてみる?という案は出ているのですが、どうにもいいアイディアが浮かばなくて・・・ どんな些細なことでもいいです。 皆をあっと言わせるような垂れ幕のアイディアがあったら教えてください。 体験談でもいいので、是非参考にさせてください。

  • 白熱球で目がチカチカする?

    PCで仕事中、スポットライトを付けて手元が明るくなるようにしているのですが、 視界の端に電球が少し入っていて目がチカチカします。 目との距離は60cmほどで、物理的にこれ以上離すことは出来ません。 現在、白熱球(40W)が入っているのですが、電球型蛍光灯またはLEDと替えれば、 チカチカが軽減するでしょうか?明るさは同等の物を使用し、色合いは電球色に しようと思っています。 よろしくお願いします!

  • LED電球は十分明るいでしょうか?

    LED電球は十分明るいでしょうか? 現在、階段についていた60W電球を、省エネのため60W相当の蛍光灯電球(消費電力12W)に交換しています。 点灯中は問題ないのですが、冬の寒い日に付けると、明るさがちゃんとしたレベルに達するまで二分ほどかかり、こまめに点けたり消したりするこの環境には、蛍光灯は合わないようです。 それに蛍光灯は原理上、点けたり消したりすると寿命が縮むらしいですし…。 そこで最近発売されたLED電球の60W相当のタイプ(消費電力は6~8Wくらい?)に取り替えようかと思っています。 不安なのは明るさで、この階段の電気で2階の廊下、階段、1階の廊下の一部を照らしているため、60W電球や 点灯して5分ほど経過した時の電球型蛍光灯なら問題ないのですが、60W相当とは書かれていますが、LEDで本当に同じ明るさが維持できるのか心配です。 サイトのレビューなどを見ると、60W電球より暗いという情報が結構あったのですぐに明るく点灯でき、点けたり消したりしても寿命に影響しないという点は素晴らしいのですが、躊躇しています。 問題はないでしょうか。 また、電球型蛍光灯には100W相当(23Wくらい?)の明るい物がありますが、LED電球にはまだ無いのでしょうか。 有ってもかなり高価だったりしたら導入はもう少し先延ばしにしたいと思っていますが。 教えて頂けますと幸いです。

  • LED電球の取付けについて

    Wood circle 4C HC-278 (以下参照↓) http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4560114482797/ という照明器具を使っていますが、 LED電球(以下参照↓) http://www.sharp.co.jp/products/living/lighting/prod01/dlj40al/index.html は使用できるでしょうか? 電球型蛍光灯は使用できない商品なのですが。 LED電球は高価な商品なので買って試すという訳にも行かないので。 宜しくお願いします。

  • 『LED電球は「虫」を誘引しない』って本当ですか?

    諸兄のお知恵をお貸し下さい。 現在、シャッター付きガレージを借りているのですが夜間に「蛍光灯」をつけて作業するために 虫がたかってきて困っております。 蚊取り線香を使用していましたが、人間の方がむせてしまって作業になりません。 その為、ネットで見た『LED電球は「虫」を誘引しない』を実際に体験されている方がいらっしゃいましたら、その体験をお教え頂けませんか? 『一般的な白色LEDランプは、可視光以外の光をほとんど放射しないため、昆虫の 可視感度を考慮すれば低誘虫効果が大いに期待できると思われます。』 ( http://www.everise.jp/mamechishiki/2011/08/led-1.html ) とのお話は理解できるのですが実際にはどうなのでしょう? また、「嫌虫色」といわれる蛍光灯を見かけましたが「黄色」でした ならば、「白色LEDランプ」より黄色っぽい「電球色」の方が効果的なのでしょうか?