• 締切済み

「無しではない」とは

片思いの相手に 自)「もし私が付き合って欲しいって言ったら付き合えますか?」 って聞いたら 彼)「無しではない」 と言われました。 これはほぼ無しってことで良いのでしょうか?まだ可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

有りと言うほどでもないけど、まぁ自分から付き合ってっていうほどでは ないけど、そこまで言うのなら付き合ってあげても、いいよくらいな感じ?

azamin25
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。彼からは全くそんな雰囲気を感じを捉えられなかったし、返事も物理的な問題でフラれたので。そこの問題は仕事の関係ですぐには解決出来ないけど頑張ってうざがられない程度にもう少し押してみようと思います。

• ppu8989
回答No.6

なしよりのありだと思います でもほぼ無しと思った方が正解 断られてもなおチャレンジすることは悪く捉えたら都合良い女でもいいよと言っているようなもの それで付き合えても幸せなのかな そもそも 無しではない なんて上からな答え方してる時点で冷めます

azamin25
質問者

お礼

ありがとうございます。 0に限りなく近いけど、0ではないってことですよね。 彼は全く気付いてもなかったみたいなので、もう1回告白してみようとは思っています。 次ダメだったら回答者様がおっしゃっている都合の良い女になってしまいそうなので、考え直そうと思います。

• marissa-r
回答No.5

可能性は有ると言う意味に受け取れますが、言い回しに性格なのか、関係なのか、状況なのか、が出ていますね。 本来ならばストレートにYes/Noでしょう。 しかし「無しではない」とは「無しでは無い」と否定を否定している。 ちなみに。 《これはほぼ無しってことで良いのでしょうか?まだ可能性はあるのでしょうか?》てのも面白いですね。 “ほぼ無し”とは“可能性が有る”と同じ意味ですよ。

azamin25
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と私の関係性が出ているのだと思います。 あまり若者言葉を使うのはいかがなのかと思い、ほぼ無し~と書いてしまいました。 ちなみに若者言葉でいうと「ありよりのなし」か「なしよりのあり」かということです。 日本語が下手なので上手く表現が出来ていなくてすみません。

回答No.4

そんなの知らん。君がストレートに質問しないから、その男もストレートに答えなかっただけ。 男から見れば「ああ、それは仮の話であって本気の告白じゃないんだな。だからこっちもまともに答える義務はないな」だよ。 下手な駆け引きなんかしてんじゃないよ。

azamin25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな捉え方があるんですね。 ちゃんと告白する前にいけるかどうか確認したくて聞いたんですけど、仮の仮定で聞くのはあまり良くないんですね… 今後の参考になります。

• okvaio
回答No.3

日本語、特有の言い回しですよね。 直訳では、「無し」が「ない」訳ですから、「有り」でしょうが、 「有り」とは違うと思います。 「無いこともない」でも、同じですが、「可能性が多少ある」ぐらい でしょうか。

azamin25
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語って独特過ぎて難しいですよね… 可能性はまだ一応あるってことでいいんですよね。 ちゃんと告白してダメだったんですけど可能性がまだあるって思ってしまうともう1回言ってみようと思えるので、完全に吹っ切れなかったら頑張ってみたいと思います。

回答No.2

貴女の真剣な告白に対して責任感のない返事をする男は最初から脈はないですよ。 都合の良い女にならないためにももう気にしないこと。相手はかけひきをしてるのよ。 無しではないと言ってもまだ俺と関わろうとするならキープしておこうと思うだろうからね。 もっと視野をひろげたらいい男が見つかるよ

azamin25
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを聞いたときにちゃんと告白して結局ダメだったんでした。 今はまだ難しいかも知れないけど、早く視野を広げて次に行けるように頑張りたいと思います!

• stss08n
回答No.1

ダブル否定は、OKと言う事でしょう。