• ベストアンサー

オーバーランして戻れる時と戻れない時の違いは?

こんにちは 時々鉄道車両が、停まるべきホームをオーバーランしてしまったというニュースを聞くのですが、バックして戻る場合と次の駅まで行く場合がありますよね。 これって、どういう基準で決めているのですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

混雑する路線などで過密ダイヤの場合は、閉塞区間(線路を区間ごとに区切り、一つの閉塞区間内には一つの列車しか存在しないように管理して衝突などを防止するのが目的)を長くとると、列車同士の間隔を長くとる必要が出てしまうので、時間運転本数を増やしたい場合はこの間隔を短くする必要があり、特に列車の間隔が加減速を行う影響で近くなりがちな駅では、ホームの内を閉塞区間の区切りに指定している場合もあるのです。この場合はオーバーランなどでホーム内の閉塞区間の区切りを超えてしまってもバックすることはできません。バックしてしまうと、一つ手前の閉塞区間に後続の列車が来ている場合などは、一つの閉塞区間に2つの列車いるという事態になり、ATSやATCなどの装備が異常を検知して後続の列車にも非常ブレーキがかかってしまいます。また、駅の直後に吹き切りなどがある場合で、オーバーランの結果として踏切動作の地上子(列車からの信号受けた列車に信号送ったりするレールの間にある箱のような形の物)を二検知された場合も、無理に戻ってしまうと踏切動作が異常を起こすため戻れない場合があります。他にも要素はあると思いますが、こうした事例があるということです。

質問者

お礼

鉄道に詳しくない私でも、分かるようなわかりやすい解説ありがとうございます。 安全のために、色々と考えられているのですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.1

信号を過ぎてしまうと後続車に影響がでるのでバック出来ないと聞いた事あります。

質問者

お礼

信号を過ぎるか過ぎないかで、戻るか進むか決めているのですね。 回答ありがとうございます