解決済み

オーバーランして戻れる時と戻れない時の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9600120
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (3471/3473)

こんにちは

時々鉄道車両が、停まるべきホームをオーバーランしてしまったというニュースを聞くのですが、バックして戻る場合と次の駅まで行く場合がありますよね。

これって、どういう基準で決めているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1721/3661)

混雑する路線などで過密ダイヤの場合は、閉塞区間(線路を区間ごとに区切り、一つの閉塞区間内には一つの列車しか存在しないように管理して衝突などを防止するのが目的)を長くとると、列車同士の間隔を長くとる必要が出てしまうので、時間運転本数を増やしたい場合はこの間隔を短くする必要があり、特に列車の間隔が加減速を行う影響で近くなりがちな駅では、ホームの内を閉塞区間の区切りに指定している場合もあるのです。この場合はオーバーランなどでホーム内の閉塞区間の区切りを超えてしまってもバックすることはできません。バックしてしまうと、一つ手前の閉塞区間に後続の列車が来ている場合などは、一つの閉塞区間に2つの列車いるという事態になり、ATSやATCなどの装備が異常を検知して後続の列車にも非常ブレーキがかかってしまいます。また、駅の直後に吹き切りなどがある場合で、オーバーランの結果として踏切動作の地上子(列車からの信号受けた列車に信号送ったりするレールの間にある箱のような形の物)を二検知された場合も、無理に戻ってしまうと踏切動作が異常を起こすため戻れない場合があります。他にも要素はあると思いますが、こうした事例があるということです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3471/3473)

鉄道に詳しくない私でも、分かるようなわかりやすい解説ありがとうございます。
安全のために、色々と考えられているのですね。

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-25 13:10:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (275/868)

信号を過ぎてしまうと後続車に影響がでるのでバック出来ないと聞いた事あります。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3471/3473)

信号を過ぎるか過ぎないかで、戻るか進むか決めているのですね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-25 08:33:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ