• ベストアンサー

オーバーランして戻れる時と戻れない時の違いは?

こんにちは 時々鉄道車両が、停まるべきホームをオーバーランしてしまったというニュースを聞くのですが、バックして戻る場合と次の駅まで行く場合がありますよね。 これって、どういう基準で決めているのですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

混雑する路線などで過密ダイヤの場合は、閉塞区間(線路を区間ごとに区切り、一つの閉塞区間内には一つの列車しか存在しないように管理して衝突などを防止するのが目的)を長くとると、列車同士の間隔を長くとる必要が出てしまうので、時間運転本数を増やしたい場合はこの間隔を短くする必要があり、特に列車の間隔が加減速を行う影響で近くなりがちな駅では、ホームの内を閉塞区間の区切りに指定している場合もあるのです。この場合はオーバーランなどでホーム内の閉塞区間の区切りを超えてしまってもバックすることはできません。バックしてしまうと、一つ手前の閉塞区間に後続の列車が来ている場合などは、一つの閉塞区間に2つの列車いるという事態になり、ATSやATCなどの装備が異常を検知して後続の列車にも非常ブレーキがかかってしまいます。また、駅の直後に吹き切りなどがある場合で、オーバーランの結果として踏切動作の地上子(列車からの信号受けた列車に信号送ったりするレールの間にある箱のような形の物)を二検知された場合も、無理に戻ってしまうと踏切動作が異常を起こすため戻れない場合があります。他にも要素はあると思いますが、こうした事例があるということです。

noname#256320
質問者

お礼

鉄道に詳しくない私でも、分かるようなわかりやすい解説ありがとうございます。 安全のために、色々と考えられているのですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

信号を過ぎてしまうと後続車に影響がでるのでバック出来ないと聞いた事あります。

noname#256320
質問者

お礼

信号を過ぎるか過ぎないかで、戻るか進むか決めているのですね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 列車のオーバーランはなぜ叩かれるのか?

    皆さんは車を運転して頻繁にオーバーランをしますよね? 列車もオーバーランをしますけど 事故、災害という観点では車のほうが1mオーバーランしただけで衝突、転落等になって最後は火災や爆発等の大災害を生みかねませんよね? 列車だったら何十mかぐらいなら戻せば十分、それ以上行ってしまったら通過して次の駅まで行ってお客さんには逆方向の列車で戻ってもらうなどすれば良いだけですから。 どうして自分の車のスピード違反やオーバーラン等を棚に上げて鉄道や航空(飛行機の滑走路に着陸)等のオーバーランを叩くのですか?

  • JR仙山線オーバーランの詳報について

    すこし昔の話になります。去年の秋か暮れくらいだったと思いますが・・・ JR仙山線の下り各駅列車が東照宮駅で50mオーバーランしたというニュース、覚えていらっしゃる方おられますでしょうか? 人づてに聞いただけで自分でソースを見つけられなかったため、気になることがいくつか残ってしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、詳しいお話ご教授ください。 ・そもそも、なぜオーバーランしたのか。  (快速運転と勘違い?) ・正確にはどのくらいオーバーランしたのか。  (踏切まで突っ込んだ? ATS作動?) ・人的被害はなかったか。  (非常ブレーキで薙ぎ倒された人、踏切渡ろうとして轢かれた人とかいなかった?) ・その後の対応はどうだったのか。  (東照宮で降車予定だった客は北仙台駅で上り列車に乗り換え? 東照宮から愛子方面に行きたかった客はどうなっちゃったの?) なんてあたりがちょっと気になります。 実際に乗っていらした方の話、目撃された方の話もぜひ聞いてみたいです。 また、こういった鉄道関係のニュースを取り扱っているサイトをご存知でしたら、それもぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーバーランのとき

    先日、東海道線の電車に乗っていたところ、とある駅でオーバーランし、10mぐらい下がってからドアが開きました。この電車は5両編成だったので、どうやら停止位置を勘違いしたらしいです。この場合、運転士は車掌に連絡して、自分で窓からうしろを見ながら後退させるのでしょうか? 時間はあんまり遅延しませんでしたが、運輸区から注意とかされたりあると思うのですが…。そこら辺のところ、どたなか分かる方いましたら教えてください。

  • ClearCommError呼び出し時のCE_OVERRUN対処策

    お世話になります。 現在C++にてシリアル受信プログラムを作成しており、その中でClearCommError()を呼び出して、ポートに準備されているデータサイズを取得しようと思っているのですが、たまにClearCommErrorにてCE_OVERRUNが発生し、受信できないときがあります。 このCE_OVERRUNの対処策として考えられることは何かありませんでしょうか? 対応として、わたくしなりには以下のような処理をしてみましたがうまくいきませんでした。 ・ClearCommErrorをもう一度呼び出し、エラーをクリアし、再度受信処理をする → 次の受信処理で同じようにCE_OVERRUNが発生する ・一度に受信するデータサイズを小さくしてみたが、同じようにたまにCE_OVERRUNが発生する ・CE_OVERRUNが発生するのはシリアル受信しながら別の処理をしているときに必ず発生する CE_OVERRUNが発生した場合にはもうどうすることも出来ないのでしょうか?このエラーの対応策や、回避策をご存じの方がいらっしゃいましたら ご助言頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。環境はVisual Studio 2005 のC++です。

  • 駅間の距離

    旦那が鉄道マニアで、私も少しずつ鉄道好きになりました。 最近すごく気になることがあります。 (旦那から、クイズされて) 私の家の最寄り駅のホームのちょうど中程に 白く塗った三角柱のキロポストがあって、 そこには、17.5kmというのが立っています。 でも、その鉄道の時刻表には、始発駅から17.4kmと書かれています。 駅間の距離は、どうやって決めるのでしょうか。 (1)始発駅はどの時点で0kmなのですか。 ・ホームの一番奥(車両止めのある地点) ・ホームの中央部分 ・ホームの隣の駅寄りの最先端 (2)到着駅はどこで決める? ・ホームの一番始発駅寄りの地点 ・ホームの中央部分 ・ホームの次の駅寄りの最先端 (3)あるいは、都合のいいところで、適当に決める。 つまらない質問かもしれないですが、教えてください。

  • 駅「徒歩●●分」はどこが基準?

    不動産の広告で駅徒歩何分ってのは駅のどこが基準ですか。 ホーム、改札口、構内への出入り口などが考えられます。 細かく言えば、橋上駅舎ならば階段を下りて鉄道の敷地から出たところとか、地下駅なら道路との出入り口とか (これだと改札やホームまでは更に時間がかかる場合が多いんですよね) 私が思うには改札口ではなく駅構内出入り口だと思うんですが・・・・ 又は 駅のどこ という明確な基準はないんでしょうか。

  • 廃線の駅の写真

    こんにちわ☆ ちょっと気になっている写真があります。 すでに廃線になっている駅をバックにした写真なのですが、どこにある駅なのか知りたいのです。 ただ、部分的に写っている車両を見ると鉄道路線ではなくケーブルカーか、ロープウェイのようです。 ホームの周囲は草木が鬱蒼としていますが、山の上と言う感じではないので、麓の始発駅という感じです。 駅名は『かわの』で次の駅が『みとうやま』となっています。(画像参照ください) 10年ほど前の雑誌に載っていた写真なので廃れ具合からして廃線になったのはさらに数年前のように見えます。 ヒントが少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • 南浦和駅での女性救出

    先日、南浦和駅で、車両とホームに挟まった女性を大勢で救出した話がありましたが、私はそのニュースを知ったとき、慄然としました。 仮に、大勢で押しても少ししか動かず、大勢のチームワークが崩れ、大多数の人が力を抜いた場合、反動で車両がホーム側に傾き、逆に当該女性を圧迫するのではなかったかと。 どうでしょうか。"慄然とする必要"はなかったでしょうか。

  • 痴漢?こういう時はどうしたら…

    夜、電車に乗っているとある駅でサラリーマンの男性が乗ってきました。 車内は混んでいましたが、そんなにぎゅうぎゅうなほど混んではいませんでした。 私はドアの横に立って携帯を触っていると、なぜかそのサラリーマンはめちゃくちゃ近い。 つり革を持ちながらどんどん近寄ってきて、私が立っていたドア側は特急でしたし、開くのは最後の駅だったのでドアはとうぶん開かず… 角に追い込まれるような感じになりました。 え?え? と驚いていると、時々サッと股間に手(サラリーマンが自分の)を触れている様子でやばい!と思って 携帯を触るのをやめ、浴衣だったので浴衣がはだけないように腕を組み、思いっきり睨むとスッと離れます。 でも、睨むのをやめるとまた近づいてきます。 なので次の駅で車両変えようとして降りようとすると、 あまりどいてくれず、『すいません、いいですか?』と言うとほんの少しどいてくれましたが、私が肩とか身体がぶつかりそうな程しかどいくれませんでした。 でも触れたくなかったのでスッと通り抜けて違う車両に乗り換えました。 すごく怖くて気持ち悪かったのですが、ギリギリ触られてはないし、痴漢ではないですよね? こういう時はどうすればいいのでしょうか?

  • 東京都内の鉄道の京王新線新宿駅-つつじヶ丘駅の定期券で、京王線新宿駅の

    東京都内の鉄道の京王新線新宿駅-つつじヶ丘駅の定期券で、京王線新宿駅の改札は使えますか? 例えばこの定期券で、京王線新宿駅のホームから京王線車両に乗れますか?