• 締切済み

彼の異動について ※長文です

私:28歳 彼:33歳 どちらとも現在は関西在住です。 付き合って5カ月です。 彼とは、私は元々九州で働いていたのですが転職を決意したタイミングで実家がある関西に戻ってきた時、 友人がいい人がいるのでよかったら紹介したいとのことだったので紹介してもらいました。 数回デートし、彼から告白されました。 4月に必ず異動がある旨は元々知り合った時から話がありました。 その時点で私も転職活動の結果どこで働くかはわからなかったのですがお互いが惹かれ合ったのでお付き合いすることになりました。 私は結果1月末に関西の企業に内定をもらい関西勤務になりました。 実家ではなく一人暮らしをすることになりました。 (勤務自体は4/1からの為今は終日フリーの状態です) 予定通り3月頭に内示があって彼氏が4/1より北海道に異動になりました。 それ以降異動前の引き継ぎや引っ越し準備等で週末は全て北海道に行っておりかなり忙しそうです。 連絡も毎日はすることが厳しいようで 今週は数回しかやりとりしておりません。 家が決まったことなど色々と報告はしてくれています。 ただ、異動前に会う予定は何も決まっていません。 忙しいのに邪魔してはいけないと思い こちらから連絡することや会える?とは聞いていません。 連絡も会話というよりは彼の報告ラインに私が反応するような形でしかやりとりしていない為、 今週九州の家を引き払い関西の一人暮らしの新居に引越しが完了したことなど私自身のことは何も報告しておりません。 前の彼氏に 「自己中、自分のことしか考えていない、気遣いが全くできてない」と言われ続けてきた為、 自分では気付かぬうちにかなり自己中な性格になっているのではないか?と思い今の彼に対してかなり遠慮してしまいます。 忙しいのに会いたいと言ったり電話したり自分から連絡することは迷惑なのではないのかと思いいつも彼からの連絡を待ってしまっています。 自分から連絡をしたことは一度もありません。 こんな性格の自分が嫌です。 必要以上に消極的だと思います。 心療内科等に行ったほうがいいのでしょうか。 男性はこんな彼女のことをどう思いますか。 長文になってしまい申し訳ありませんが、 アドバイスをくださる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

迷惑?電話ならタイミング次第でそれはありえるが、LINEにそれはないな。 消極的であることを分かっていながら行動が伴っていないのは、告白してきたのが彼からであること。 自分がどんなにものぐさであっても彼から離れていくなんて絶対にありえないという根拠のない思い込みがあるからだ。 また彼に対しての愛情が少ないというのもある。 本気で彼を失いたくないのなら自然と自分から行動するものだ。それをいろいろ考えながらしないのはその程度の想いしかなかったってことだね。 私は受け身すぎる人は遠慮だね。

回答No.3

貴女はすごく勘違いをしてるよね。 何故別れた男に言われたことを気にするのよ。 別れた男が言ったことを今の彼氏も同じことを言ったの? 貴女の事を気遣いの出来ない彼女だと今の彼氏は言ったの? 言ってたとしたら付き合っていないと思うよ。数回デートして彼から告白してくれたんでしょう。 だったら、彼女として彼の事を心配して当たり前なんだから、LINEで手伝うことはないのかとか、私にして欲しいことがあるならLINEでも良いから伝えてねと送ればいいやん。 そして、時間ができたら電話で声を聞かせてねと送っておくだけで良いよね。 伝えることはちゃんと伝えるけど、無意味な連絡をしなければ彼氏もありがとうと言ってくれるはずやわ。 もとかれの呪縛から早く解放されて、貴女らしくなれるようにすべきやわ。 自分の意見を持たない女って魅力ないと私は思うよ。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

妙に気にし過ぎでしょう”あまり、深く”お考えになるのは、やめましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.1

経験を活かすのはとても大事。 でも・・・ 気を遣い過ぎる事は、 それはそれで相手(彼)への失礼にあたる。 大事なのは極端にならない事。 既に彼側の負担や自己中のはみ出しを考えて、 貴方なりに状況を見守っている。 その時点で一定の気は遣われているんだよ。 もし貴方が本当の自己中なら・・・ 今の貴方が考えている事はただ一つ。 彼側の状態よりも、 これからの関係(交際スタイル)はどうなるの? それだけ。 彼側の変化はどうあれ、 私への対応が減らないか?変わらないか? 減るや変わる事を即悪扱いし、 自分への気持ちバロメーターにして悩む(病む) 気付いたら勝手に寂しさの被害者側に周り、 彼の対応に一喜一憂してしまう状態。 今の貴方はどうなのか? 全然違うじゃない? むしろ気を遣い「過ぎ」て、 自分で自分の首を絞めてしまっている。 本当は知りたい事、伝えたい事もあるのに・・・ それさえエイッと飲み込んでしまっている。 負担にならないように。 彼側のペースを乱さないように。 一見気遣いのようで、 気遣いという名の逃げを選んでいる貴方。 自分でもよく分かっているんだと思う。 だからこそ、 そんな自分が嫌だと言える(貴方) 仮に貴方が何かをしても、 それが彼の邪魔になるか? 貴方には少し耳が痛いかもしれないけれど。 貴方は彼に邪魔が出来るだけの存在感も無い。 そんな力強さも持ち合わせていない。 貴方の対応一つで、 彼の行動を変える力は無いんだよ。 その時点で実は、 貴方が懸念する迷惑や負担問題は発生しない。 彼だって、 自分から求めた縁(貴方との交際) 責任は持ちたいと思っている。 それでも、 貴方も感じているように、 彼は今とても大きな過渡期にいる。 彼女である貴方に対して、 常に鋭敏な神経やアンテナが張られているか? それは難しい状態がある。 別に貴方を圏外に置いているつもりはない。 必要な事は必要な分だけ伝えている(つもり) バタバタしている時は、 落ち着いて「から」連絡すればそれで良い。 今伝えていない事も、 色々整って「から」伝えればそれで良い。 そう考えているだけ。 彼は変化の当事者。 変化の受け手の貴方とは違い、 寂しいとか苦しいという感覚は生まれ難い。 日々の忙しさの中で、 自分というバランスを得る事が主眼だから。 貴方は違う。 幾ら事前告知があったとはいえ・・・ 貴方は彼の変化の受け手(受け身)側。 彼氏の事であっても、 自分の事のようには感じられない。 どうしても変化は不安(定)の要素になってしまう。 これが5年の交際での変化なら、 彼女としてどっしり見守っていける。 彼を全面的に信頼して、 良い意味で干渉せずに淡々と過ごしておける。 今の貴方にはそれが無い。 まだまだ交際の足元自体が圧倒的に脆弱。 潤沢に満たし合えているという感覚は無い。 その状態で起きている変化。 どうしても不安になるんだよ。 不安になればなるほど、 考える事はプラスを得る事よりもマイナスを避ける事。 まさに今の貴方の状態。 私なりに彼を感じたい(情報や詳細を得たい) 彼女として、 把握できる範囲は把握しておきたい。 そんなプラスを得る一歩よりも・・・ 下手に動いて我儘だと思われたら? 心の弱い自己中だと思われたら? どうしてもマイナスの方を先にケアしたくなる。 結果、 気遣いというスタンスの中に逃げてしまい、 自分の気持ちに素直になれず悶々としてしまう。 小さな連絡一つさえビビッて出来なくなってしまう。 言われてみてどう? まさかの時にこそ、真のその人が見える。 気遣えるのは貴方の長所だよ。 でも・・・ 気遣い過ぎたらお互いに得るものは無い。 気遣いも大切にしつつ、 貴方も貴方なりに彼女としての自分を大事にしていく。 連絡したい事があればすればいい。 伝えたい事があれば伝えればいい。 話したい事があれば(たとえなくても) 彼の声が聞きたいと思えば素直に動けばいい。 どこまで出来るかは別として、 動いてきた貴方に対して悪い感情は一切持たない彼。 今の遠慮し過ぎスタイル、 それを貴方の大人性(変化にタフ、自己管理グット) そんな風に扱われても・・・ 後々の貴方が苦労するだけなんだよ。 色々な事が大丈夫な彼女だと思われる事で、 彼はますます貴方との関係にメリハリをつけてくる。 自分だけのペースで日々に臨みやすくなる。 貴方はそれでも良いのか? 別に貴方に対して、 そこまで完璧なものも求めていない彼。 むしろ彼も彼なりに、 貴方の生(活きた今の状態)を知りたい部分もある。 それを気遣いという名の逃げで済ませてしまうと、 彼には貴方の事が分からなくなってしまうよ? まだ潤沢には満たし合えていない。 それは彼も感じている事。 だったら、 時には貴方の方からも連絡をして、 今の彼との橋渡し(小さくても渡り合う事の意味) それを大切にしていく事。 悩む為の交際になったら続かない。 もっともっと肩の力を抜いて、 少し長い目でこれからの変化に臨んでいく事。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 異動前って忙しいですか?

    異動前って忙しいですか? 1週間弱前に好きな人から、4月から異動という連絡をもらいました。 現在地方勤務で、こっちに戻ってくるとのことで、連絡きてすぐ嬉しくて電話もしちゃいました。夜遅くて、切りが良かったのでそのまま2日間ほど置き、もうすぐこっちだね!というような内容を送ったところ、返事が来ません。。 ほぼ毎日連絡を取り合う仲で、5ヶ月が経ち、異動話の3日前に体の関係を持ちました。遠距離だったので会うのは3回目です。 私は彼のことが好きなのでやり逃げとかそういう感情はなく、本当に幸せでした! ただ、今連絡がないことが気にかかってます…。 彼は有数の大手企業で、中堅社員なのですが、異動前って忙しいですか? 連絡したいのですが、それを思うとできません。。 4月入ってから連絡した方がいいのでしょうか? それともフェードアウトなのでしょうか?

  • 内部異動

    こんにちは 勤務先で契約社員をしております 勤務先は 1つの会社で色々な カンパニーがあり、俗にいう 「カンパニー採用」 契約は今年の3月をとっています。 なので 契約社員の私も雇用上の 上司は カンパニーの部門責任者で 勤務先の社長ではないです。 (雇用条件通知書もそうなっており 社長の名前は乗っていません) 同じ会社で 別カンパニーで すごくいい求人を見つけたので 異動をしたいのですが 採用元が異なるため 異動の様で 転職のようです。 契約社員の契約満了前の異動って ありうることでしょうか、 もしくは辞めた方がいいでしょうか.

  • お客さんへ部署異動の挨拶メールの書き方

    社内で部署異動があり、勤務地も連絡先も変わりました。 このことをお客さんにメールで報告したいのですが、社会人として恥ずかしくない良い文面が思いつきません。どなたか教えて下さい。

  • 退職報告のタイミングについて…

    福岡で介護職をしている者です。 今年の7月いっぱいで退職を考えています。 理由は長年の夢のため8月からしばらくイギリスへ行くことになったこと、そして日本へ戻ってきてからは関西圏でのひとりぐらし、転職をしたいという思いがあったため。 そこで、4月に上司へ退職についての報告をしようと思っていたのですが…社風上希望の有無に関わらず、4月に人事異動が発生する可能性が非常に高くなっています。 この場合、異動辞令が出る前に上司への報告をすべきでしょうか? 辞令が出たあとで報告をすべきでしょうか? ちなみに異動先はよくて福岡市内、遠ければ東北になります。 ざっくりした内容ですがご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 先生の異動について

    過去4年間診てくれた先生の異動が決まりました. 今まで電車で40分かけて通院していましたが、今は回復して、そんなに通わなくてもすみます. 先生の異動先は私の家から電車で 15分ほどの所 にあるのですが、先生は、私とは全く関係ない科に所属するため診てもらえなくなります. 先日、私は何も言わなかったのですが、先生は自分の異動先とその科を紙に書いて渡してくれました.何故か私の顔が赤面して、とても恥ずかしい思いをしました.医者は自分が担当している患者さん全員に異動先を伝えるのですか? 今週また最後に先生のところに行きます. 今後どうしたいかについて報告しなければなりません. 自分としてはほぼ回復しているので、もう病院には通院しなくても良いと思っているのですが. 異動先の病院でもう診ることができなくなる先生は何で私に異動先を紙に書いて渡してくれたのですか?前の病院より家に近いからなんですか? 因みに精神科ではありません.

  • 異動すべきか悩んでます(長文失礼します)

    自動車部品の組み立て工場に勤務しています。それなりに大きな企業なので、棟の中に数多く工程ごとに部署が分かれている規模です。 私は9年前に、当時不況開始時とあって新卒入社で入った会社を即首切られ、そこから2年間フリーター生活しつつも「どこか安定したところに。もう希望職種とか選んでられない」と考えた末、今務めている工場へ期間従業員として入社しました。ちょうど7年前になります。 その後3年ぐらい経って正社員となり、4年経って現在に至ります。 また、作業工程は変わりませんが反対時間のチームに今年1月から異動してきた身です。 …とはいうものの、お金の為の非常時だったとはいえ希望職種ではない、ましてや油臭い工場というのもあって、物品に心を込めることがしづらく、時々部品を荒く置いては打痕注意されることは今も時折ありますし、特に優れた技術があるわけでもありません。 また、入社当時から今も続けている自工程は昼夜2交代勤務なので、夜勤遅くの睡魔や週末の自律神経のアンバランスなど、今もキツイ部分はあります。 本題ですが、最近、別のチームへの異動のお誘いを受けました(誰か行きたい人いる?な程度ですが)。場所で言えば今の所のちょうど対角線上に位置するほど遠く、そのチームは常昼勤務だそうです。 私もそんなに深く考えてはいなかったのですが、改めて考えると、異動すべきかどうか悩む点がいくつか出てきます。 ・昼夜2交代による自律神経の不調(ここ1、2年で過呼吸やめまい、吐き気などが増えてきました) ・今務めているチームは自分にとって窮屈で、仲が良い人が少ない(指示する人が言い方に難ありな人で、私と同じ不満を感じている人は他にもいます) 体調面で言えば、きっと疲れがたまってきたのをほったらかしにしたツケで、自律神経失調症にでもなっているのかな?ちゃんとメンテしようと考えていますが、チーム内での接し方については、今のチームに入ってまだ1年も経っていないのにまた異動するのはどうなのか?自分が抜けた穴の問題で迷惑をかけるのでは?そもそも逃げるんか?と自分の頭の中でグルグルと悩みが続きます。 ましてや仮に異動したとしても、その先で今以上に悪い人間関係だったりミスや技術不足で仕事ができないんじゃないかと不安になります。 でも今の場所にいるとストレスが積み重なっていくのもまた事実… 環境をガラッと変えるのは魅力的に感じますし、もしかしたら自分の人生もすごく大きく転換するんじゃないかと淡い希望も抱いてしまいます。 (少なくとも交友関係については良い方向に行ってほしい。ずっと男だらけの狭い建屋みたいな場所だったので恋愛云々の展望もないまま30代に入っちゃったし…) 皆さんのアドバイスを聞いてみたいのですが、今回の異動はしてみるべきなのでしょうか?

  • 人事異動

    4月1日付で異動の発表があります。 私は、現在の職場がとても苦痛で(上司と合わない等)、部署を変えて欲しいと人事に相談していました。 なので、多分異動になると思うのですが(人事の方も多分そうなるだろうと言ってくれました) しかし、転職も考えており、面接をしていただいた会社より、本日内定の連絡をいただきました。 現職の人事異動の発表は本日15時です。 やはりそれまでに連絡をしないといけないですよね・・・。 異動した先で辞表を出すのと、発表直前になって申し出るのでは、どちらも迷惑だと思いますが、 人事室で対処しやすいのはどちらだと思いますか? それから、今日退職を申し出るとしたら、はり現職場の上司にですよね・・・。 3月11日に履歴書を出したのですが、地震の影響で方々に遅れが出てしまったようで、 最悪なタイミングになってしまいました・・・。

  • 幹部自衛官の異動

    教えてください。 彼は陸上自衛隊員なのですが、高卒で入隊し、東京勤務の間に 幹部自衛官になり、去年から九州に行ってしまいました。 いつか結婚しようと考えているのですが、私はもう少し都内に住み、 自分の仕事をしたいと考えています。 彼も関東に戻りたいようなのですが、幹部自衛官の異動は、やはり希望とかはほとんど通りませんか? 彼曰く、幹部になった時に所属の部隊が拠点になる?というような ことを話していたので、そのうち戻ることもあるかと思ったのですが…。 東京でなくても、私が勤務先に通える首都圏であればどこでも 良いので、彼が異動してくることを密かに期待しているのですが、 やはり難しいですよね。 数年後には日本中どこであれ彼に付いて行こうとは思っているのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 異動の理由について質問です。

    父親がいつやめさせられるか分からない状態で、金銭的に厳しいという理由と結婚を考えている彼女がおり、 最初から別居というのは具合が悪いという理由、どちらが異動をみとめられやすいですか? 現在僻地に一人暮らししており、4月から実家からの勤務を希望したいと考えています。こんなこと質問するのは変ですが、よろしくお願いします。

  • 精神病で異動してから・・・

    23歳、男、大卒、転職1回の新人です。 お読みくださりありがとうございます。 いろいろと端的にお話しますが、お助けください。 1、新卒入社の会社がいわゆるブラック企業で退社(その度合いはその会社名誉にかかわるので伏せます) 2、すぐに別の会社へ事務職として転職 3、しばらく勤務していたらお局からいじめを受ける。だがもう辞めたくないから耐えつつ、上司や先輩に相談、残業を最低限に努力するもお局のイジメも日に日に増し、また仕事も大量に押し付けられ、自律神経失調に。 4、自律神経失調で業務制限がかかったのに、お局がさらに無視や仕事を無言でデスクに放り投げる等のことをする。だが周りには私が自分をハメたといってショックだから休むと一週間休んだり早退を連発した。 5、上司も困り、私も体調が悪化していったため、私が遠方へ異動。 6、異動していま3週間目になる。 これがいままでの経緯です。長くてすみません。 やっと異動でき、家族もよかったねといってくれましたが、まだ体調が悪いのか、突然の不安症状や軽い絶望感などあり、 遠方になったため、通勤も片道2時間になりました。(いままでの2倍になったため、体が追い付いてない) たまに前の職場の人もお会いしますが、やはり挨拶しても私は腫れ物に触るような感じです。 体の負担もありますから、引っ越しも考えましたが、この精神状態での引っ越しは無理があるかと思いました。 いっそまた退職or転職をも考えています なかなか同じ経験の方はいないかと思いますが 社会人の方、病気経験者の方など、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。